※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

幼稚園の面接で息子が落ち着かず、他の子に興奮してしまうため、幼稚園側に相談すべきか悩んでいます。

幼稚園の面接について👦🏻

発達ゆっくりさんの息子なのですが
来週行われる面接がかなり憂鬱でたまりません🌪

というのも息子は大人しく座っていれなくって
プラス同年代の子をみると興奮してしまい
走り回ったり、ちょっかいかけたりします💦

幼稚園側に相談した方が良いと思いますか?
(発達がゆっくりということは別件で伝えてはいます)

コメント

はるな

別件で伝えているなら、新たに伝える必要はないと思います。同じことを伝えられても、はぁ…としか返事出来ないと思います。
発達ゆっくりとはいえ、診断を受けてるとか、加配が必要なのではないんですよね?
うちの子も面接中、ずっと座ってなかったです。普通の幼稚園で何組かが同じ部屋で各自面接をしてたのてすが、バタバタしてましたよ💦
他の面接に迷惑かけないように、テーブルから離れないようには気をつけてましたが、親の周りをグルグル回ってる子もいましたよ😂
合格しました!

• はに

はに

貴重なご意見ありがとうございます🥲❤︎
    診断は受けていないのですが、療育に通っており園には加配制度も使いたいと話してます😌ただ名前でイコールになるかは不安で...💦

はるなさんのおっしゃる通り、発達どうのこうの抜きにして初めての場所や人にテンションあがって動く子は動きますよね!😗

• 9月22日

上の子発達がゆっくりです。療育には通っていないですが発達センターで月に1回個別指導をしてもらっています!

うちの幼稚園は1対1の面接で(コロナなのもあり)、これなあに?と聞かれたりカード合わせなどしたり、発達のことも聞かれました。
でも発達が遅い遅くないはあまり重視されなかったのでいま年少で通ってます。

ただ他の幼稚園のプレは、言葉が遅い、一人で着替えできないなど指摘され落とされました💦人数が多い所は発達が遅い子には向きませんよと吐き捨てられ、人数少なめの幼稚園に行かせることにしました😔

• はに

はに

ご回答ありがとうございます𖧷
    そうなんですね...園によってはそんな風に行われるんですね🥺息子より私が緊張します💦

1人で着替えとか難易度高すぎます〜😢でもそんな吐き捨てる園に行かなくてよかったと思うしかないですよね🎀
    ありのままでいってきます!

• 9月22日

私なら伝えます!!
これからお世話になるところなので少しでも情報をお伝えしたほうが先生も助かると思います。

• はに

はに

ご回答ありがとうございます𖧷
    そうですよね!!気負わず、ありのままでいってきます☺️

• 9月22日