※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

赤ちゃんが生まれたお友達に出産祝いを贈りたいです。その際にお返しは…

赤ちゃんが生まれたお友達に出産祝いを贈りたいです。
その際にお返しはいらないと言うのは失礼でしょうか?

今回に限らず、今まで色んな方に結婚や出産のお祝いを送ってきましたが、お返しはいらないと言っても、必ずお返しが返ってきます。

第一子の出産後で今はとても大変な時期だと思うので、お返しの事を気にしないでほしいのですが、一番嫌な気持ちにさせずに、お祝いを遠慮する方法を教えてください。

コメント

てんこ

私もいつも出産祝いのお返しはいらないと友達に言っています!
物ではなくいつも現金5000円程渡して、元々少なくしてるからお返しいらないからね!お返し文化反対派だし!笑
って言って渡しています笑
友達との仲の良さにもよるかもしれませんが、
たいてい、そうゆうと相手も
"じゃあ…ありがとう!助かる!"
って言ってくれます☺️

きぃ坊

何も言わないのが1番かと😅
落ち着いたらゆっくりご飯いこうねみたいな感じに言えばいいと思います。
私の友達が言っていたのですが
お返しいらないと言われて思うのが
お祝いは凄く嬉しいけど、お返しはいらないと言われるとなんか逆にそれがお返しの催促みたいに聞こえるしお返しするのもマナーだと思ってるという感じに思うらしいです、、
色んな人がいますからそんなこと思わない人もいると思うんですが😅

びびり🔰

私だったら、お祝いがいらないと言われても何かしらしちゃいますねーーー。

なので、お祝いは次に私の子が生まれたらお祝いちょうだい!!それでお互いチャラで!!みたいなことを仲の良い女友達には言ってそうしてます!!