※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

中学三年生の娘のことです。受験勉強の事でアドバイスが欲しいです。恥…

中学三年生の娘のことです。
受験勉強の事でアドバイスが欲しいです。
恥ずかしながら塾に行かせる余裕がなく、娘自身は自分なりに夏休みも勉強をしていました。
今回実力テストが帰ってきて、本人がとても落ち込んでいてこちらで何かアドバイス頂ければと思い質問しています。
社会、理科の点数がとても悪いです。
夏休み中に本人は社会の勉強は多めに行っていました。
地理は1、2年のワークを振り返り行い、歴史は年号を覚えていたそうです。
学校の先生にはワークをひたすらやりなさいと言われたそうです。
今回のテストでワークをしていた地理の方が多少点数をとれていました。
歴史もワークをひたすらさせればいいのか。
この際社会はあきらめて、他を伸ばすのか。
本人は暗記が多分苦手です。
参考書や、過去問題を購入してあります。
過去問題をひたすらといたほうがいいのか。
わかる範囲で大丈夫です。アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

英語と数学はとにかく一朝一夕になりづらく非常に時間がかかるので、その二科目ができるのはとても有利だと思います✨
理科と社会は、逆にとても挽回しやすいですよ。特に社会は覚えるしかないですし、まずはどこが自分と出題がずれていたかの分析じゃないですか?
理科も内容によるけど、これもほぼ暗記、計算も決まったパターンしかないので、この二つは克服が容易だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    やはり暗記ですよね😵
    本人はワークの問題と答えを見ながらノートに書くと言う方法をしていたようです。定期テストはそれで点数がとれたそうで、実力テストは範囲が広くて。。、と言っていました。
    問題をみて、答えを隠して解く方が頭に入るのでは?と言ってみたのですが😵

    • 12分前