※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだい
お仕事

療養型病院での看護助手パートを始める初心者です。仕事内容や患者とのやり取りについて教えてください。初日の業務も知りたいです。

こんにちは😃

来月から、療養型の病院で看護助手としてパートとして勤務することになりました❗
この業界は全く初めてで未経験なのですが以前から興味があり挑戦してみようと思うのですが経験のある方、お仕事の内容とか患者さんとのやり取りとか何でも良いので教えて頂けたら助かります\(^o^)/
因みに、初日とかって何をするのでしょうか❓

コメント

かれーらいす

病院で働いています!
病院にもよると思いますが、基本雑用です。
免許がないので患者さんに関わることは基本ないと思います☺️
患者さんと雑談くらいはあるかもですが、療養型なら寝たきりの方が多いのかなと思います。
ゴミ捨てや物品補充、片付けやシーツの準備、食事の配膳や頼まれた物を取りに行くなどなど…細かいものもめちゃくちゃたくさんありますよ!
ただとても看護助手さんのお陰で助かっていますので、頑張ってください!
初日は院内の案内や色々な説明があると思いますよ😊

• ゆうだい

ゆうだい

ありがとうございます!!
    なるほど……めちゃくちゃ参考になりました😌
    因みに、面接で体位交換とかお風呂・トイレの介助もあるって聞いたのですがそれもそれは看護助手単独で行うのでしょうか❓それとも看護師さんとペアで行うのでしょうか❓

• 9月22日
  • かれーらいす

かれーらいす

患者さんの介助もアリだったんですね!
    基本的に看護師や介護士などの資格がある人が行うことだと思うので、看護助手さんが出来ることって限られてくると思うのですが、他の所では色々とやっているのかもしれませんね💦
    それでも初日から色々と任されることはないと思うので、まずは色々覚えることからだと思います!
    うちの病院の助手さんたちには介護っぽいことよりも、患者さんに直接関わらないような雑用しか頼んじゃいけないことになってるので、私の意見だとあまり参考にならないと思います🥲すみません!

• 9月22日
  • ゆうだい

ゆうだい

いえいえ♬
    生の声が聞けてめちゃくちゃ参考になりました😌😌ありがとうございます😊

因みに患者さんに直接関わらないような雑用ってどんなことですか❓😲

• 9月22日
  • かれーらいす

かれーらいす

施設によって仕事内容も変わるようですね!
    うちでは最初に言ったように、ゴミ捨てなどの雑用や空いたベッドの片付けや簡単な清掃などもしていて、患者さんとは挨拶程度という感じです😊

• 9月22日
あゆあん

以前働いていた病院では、無資格の助手さんもおむつ交換やトイレ・食事介助してました!
あとはシーツ交換や物品補充ですかね!