※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
お金・保険

育児給付金の申請について、会社の手続きが遅れています。偶数月にしか申請できず、10月にならないと申請できないようです。会社の対応に不満があり、早く解決したいと感じています。

育児給付金についてです。
4/24に出産し、6/20〜育休中です。
1回目の給付金が6/20〜8/19に分なのですが、
受給資格確認通知書が8/26付けで届きました。

そして本日9/22になっても入金なしです。

一ヶ月まえに自分の会社に問い合わせたところハロワの入金待ちと言われましたが、いまだにない為昨日また会社に問い合わせるとハロワに確認してみると言われました。
折り返しが来て話を聞くと、ハロワに申請待ちと言われたと…。
え?申請だしてなかったの?なのに入金待ちとか言ってたの??と、頭の中ハテナ状態。
んで話を進めると会社的偶数月でしかハロワに申請だせないから、早くても10月に申請出すことになる、と。

これってなぜ偶数月なのでしょうか?私がどんなに希望しても今すぐに申請出してもらえないものなのでしょうか?
てか普通に8月偶数月なんだから申請出しといてよ…私事前に連絡入れたし…。普通に会社の申請忘れだし、謝罪もないし、モヤモヤしてます…🙃🙃

コメント

ママリ

まず受給資格確認通知は
主さんには育休手当の受給資格がありますよ
というお知らせをしてるにすぎません。
これとは別に支給申請をしなければいつまで経っても手当は振り込まれません。

次に手当の支給のタイミングが偶数月の理由ですが、それは完全に会社の都合です。
育休手当など各種手当を受給している人は主さん以外にもいらっしゃるはずです。
それら全てに個別に対応しているわけにはいかないので、会社として手当の申請は偶数月に行うっていうルールを設けたんだと思います。

主さんの初回の手当は6/20~8/19の分を8/20~10/31の間に手続きすればいいことになります。
おそらくですけど偶数月の上旬とかに対象者の分をまとめて書類作成したりして提出しているのでしょう。
会社の説明が不十分だと思われますが、ある程度規模のある会社だと仕方ない部分でもあります😰

• たまちゃん

たまちゃん

すごくわかりやすいご説明ありがとうございます😭!!
    大きな会社なのに待つしかなさそうですね…。
    10月まで踏ん張ります👩🏻

• 9月22日