※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
ココロ・悩み

幼稚園の連絡帳で担任先生からのコメントが少なく、他の先生からの情報もある。自分の子供が問題を起こした際に不安を感じ、連絡帳に書いた内容が気になる。忙しい担任先生に話しかけづらく、不安定な状況であることを伝えたい。

幼稚園の連絡帳は毎日、先生がコメント書いてくれる感じでは無いんですね💦
まだ入ったばかりですが最初は挨拶のコメントありましたが、次の日は何も無く。でもお迎えの時に別の先生にお友達に砂かけてしまった、自分にも砂かけてしまったと言われて。初日も持ち物でちょっと違うのがあった時も別の先生が口頭で伝えてくれたんですが、担任先生が毎回って訳じゃないんですね…😅初日はお迎えの時に担任先生が玄関に居たんですが、別のママがずっと担任に話してたので別の先生が来て伝えてくれたんだと思いますが💦
忙しくて大変そうなので初めてですがなかなか話せず、園での様子も連絡帳にないので、気になっていて😅
今回はお友達に砂かけてしまってすみませんとの事や、娘も珍しくしばらく怒っていて謝れなかったので何かしら納得できなかったかもや、声かけお願いしますと書いてしまったんですけど、うるさい親って思われましたかね💦
もう出してしまったのでどうしようも無いですが😅ちょっと今、自分自身も不安定でなので厳しめコメントは無しでお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

幼稚園は毎日はないですよー😌
園によりますが、基本的にはこちらが書いたことに答えてくれるとか休みの連絡とかです。
あと幼稚園は先生にもよります☺️
丁寧に返す人もいれば、承知しました!だけの人も。
幼稚園は保育園と違って日常のサポートではないので、声かけお願いしますと言われても難しいですよ。
もし次何かあれば声かけとかではなく、前提として謝り家ではこんな感じでした。と伝えるだけでいいかなと。
あとは電話するかです。
幼稚園はあくまで教育の場なので、求めるものを間違えるとモンペと思われてしまうかも🥲

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですね💦もう早速やばい親って思われましたかねーー😭
    私も初めてなのもあり、周りに知り合いも居ない所で途中入園なので先生や園の雰囲気もまだ掴めてなくて、どこまでどうしたら良いのかが分からず💦
    あまり踏み込みすぎない方が良いですかね💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は基本連絡帳はないですね!
必要な伝達事項のみです。
保育園と違って午睡の時間がないので、一人ひとり連絡帳書く時間もないと思います💦
保育園でも年少からは連絡帳なくなる園もあります。
まだ小さくてお喋りできない年齢とは違い、今日の出来事を自分の口から伝える、お話するという意味もあります。

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

やはり、そうなんですね!
    大変ですもんね💦面倒臭い親って思われましたよね😱
    自分自身がちょっと対人関係が苦手なのもあって、どうしたら良いのか分からず😔
    とりあえず、お家での事とよろしくお願いしますって感じで書いてしまったんですけど、そこまでしなくても大丈夫ですかね💦

• 9月22日
min

入園したての頃はわりとたくさん連絡帳でやり取りしていました。
コロナという事もありあまりお迎え時に担任の先生と話せないので。
こちらから今日こんな事言ってました〜とか書くと返事や説明があったり、何も書かなくても日常を書いてくれたりもしました。
上の子の時は特に気になる事は何でも書いていたので、毎日のようにやり取りしていましたよ。
先生も忙しいだろうから必ずしも返事があるとは限りませんが、色んなママがいると思うのでマメに書いても全然いいと思います🙂
段々書かなくても子供が説明してくれるようになるので、最近は上の子はほぼ書いていません。

• min

min

特にトラブルがあった時は私もみーさんと同じように伝えたり、先生がお迎えで丁寧に説明してくれたりします。
    またこんな風に声掛けしてみますね〜とかも言ってくれます🙂
    幼稚園の規模や雰囲気にもよるのかもしれませんが🙌🏻

• 9月22日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます!
    先生が忙しいだろうからその日のコメントや返事が無くても気にしない様にしたいと思います👍🏻
    子供ももう少し大きくなればしっかり話もできる様になりますよね😅
    親子で少しずつ慣れていければと思います💦

• 9月22日
🐰

2つの幼稚園で働いていましたが、最初の園は連絡帳はありましたが返事は次の日の帰りに渡す(急ぎであればその日のうちに電話で返事)、2つ目の園は月1のみ、今娘が行っている幼稚園も月1です!
午睡がないので毎日30人以上のご家庭に連絡を書くのは不不可能でしたね😅

お迎えの時も会えないことがほとんどです!バス担当、掃除担当などあるみたいで😌

気になることがあれば連絡帳に書いたり、どうしても💦の時は電話もありだと思います!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます!書いてる時間無いですよね💦
    私が全体を把握出来てないのもあり💦一時保育に今まで行ってたので、ちょっと出すぎちゃったかもですね💦
    少しずつ慣れていける様にしたいです。

• 9月22日
ゆか

私も幼稚園ってそうなの?!と4月にビックリしました😅周りが保育園ママばかりなので…
でも入園したばかりだし今聞くしかない!聞いちゃえ!と思って担任の先生に連絡帳の使い方(笑)聞きました😂

うちの幼稚園は、連絡帳はその日の園生活に関することだけで大丈夫です!と言われました。
例えば便秘で機嫌が悪いとか…
お迎えが早くなるとかはアプリに登録か園に電話して事務に伝えるとか…
園によって全然違うかもしれないです🤔

困ったことやわからないことは、なるべく直接お話聞きたいから降園時か、お電話でも良いですよ!とのことでした。
はじめのうちは、降園時に担任の先生と話したくて待ってるママ多かったです😂
子供が待てなくて帰ってから電話したりもしました😊

うるさい親なんて思ってないと思いますよ😊
砂を掛けることになった理由があったかもしれないですし、担任と直接話せるといいですね😊

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

私も保育園の方が多かったのでびっくりしました😅💦
    最初だし少しは色々聞いても大丈夫ですよね💦
    私も聞いてみようと思います!結構話してるママ居るので、そうゆう事なんですね😊電話なりでも聞いていこうと思います!
    昨日は直接お話しできて、詳しい事や改めて全体にも注意したりしたなども伝えてくれたので安心できました。
    ありがとうございます🥹✨

• 9月23日
はじめてのママリ

うちの幼稚園では最初にそのような説明がありました。

保育中は子供と一緒にいて目が離せないので連絡帳などは書きません!との事でした。

確かに、毎日お昼寝もなく短い保育時間で園児全員の連絡帳を書くのは不可能だな、と納得してます!!