※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
妊娠・出産

妊娠報告は友達にするべきか悩んでいます。親友には言うけど、微妙な友達にはまだ言っていません。出産だけ報告すると妊娠隠してたの?めんどくさいですね^^

妊娠の報告って
わざわざ友達にしてますか?

私的には
無事出産できた時に
出産報告だけでいいかなーって考えです。

親友には言いますが、

微妙な距離感の
友達には言った方がいいのか
迷い、結局いまだ言ってません、、

でも妊娠の事を言わず
出産報告だけいきなりしたら
なんで妊娠した事だまってたの?
ってなりそうで、、

女ってめんどくさいですね^^;


コメント

❤︎男女ママ♡

私の周りにそんな冷たいこと言う人いないです

妊娠ってデリケートだもんね、言えないのわかるよー
おめでとう!

って感じでした☻

産後の報告でじゅーぶんです
私はなんならわざわざいいません
年賀状でさらっとです

  • cotati

    cotati


    理解のある友達だと
    いいですよね!

    私の周りは
    言ってよー!って感じの子が多くて、、
    めんどくさいです(>_<)

    やっぱりわざわざ言わなくてもいいですよね(>_<)

    • 12月14日
ありちん

私は妊娠した当初は早く言いたい!
とか考えてましたけど
胎嚢が見えてから、心拍確認できてから
12週越えてから、安定期に入ってからと
どんどんと伸びていき
無事に産まれてから報告しように変わり
結局はわざわざ伝える必要もないかな
と、思うようになりました。

妊娠期間中に会おうよ〜と言ってくれる
友達にはわざわざ隠す必要もないと
思い、最近はお腹も大きくなってきたので
今、妊娠してるんだ〜と軽く報告はしました。
とても喜んでくれて
色々と相談に乗ってくれたり
良いこともありますよ(^-^)
伝えたい人にだけ伝えれば
良いとおもいます◎

きっと面倒くさいと思ってしまう
女の人とはこれから
子供が産まれたら忙しくもなり
会う機会も減るのでは
ないでしょうか(^-^)

  • cotati

    cotati


    ご意見全て納得です!!
    全く同じ考えでうれしいです(>_<)

    • 12月14日
なおちゃん

仲いいというかよく会う友達にしか
言ってません✧
facebookなどにも載せるつもりないし
どっかから誰かから
勝手に聞いてくれって思ってます!笑

  • cotati

    cotati


    よく会えばその時に言いますが、
    会ってないのに、
    ラインなどでわざわざ報告するのもなんかなーって思います、、

    確かに
    勝手に聞いてくれって感じです!笑

    • 12月14日
有村

私も仲の良い友達しか言ってないですよ(ᵔᴥᵔ)

別に皆んなに言う必要ないですよね!!

  • cotati

    cotati


    ですよね!
    共感ありがとうございます♡

    • 12月14日
むしむしくん🐛

私も親友とか親しい友達にしか妊娠報告しませんでしたよ\(^^)/

その他は出産報告もいちいちしてません😂
SNSとかLINEの画像が子どもになったりするのでそれで見て気づくでしょう。って感じです🤔🤔

  • cotati

    cotati


    ですよね!
    いちいち報告とか
    女はめんどくさいです(>_<)

    • 12月14日
deleted user

よく会う友達だけ言って後の人達は出産した時に報告するつもりです(*´-`)
いやでも出産報告もあまりしないかも…笑

  • cotati

    cotati


    私もごく一部だけで、
    出産報告も別に、、って感じです(>_<)

    • 12月14日
ぽぽ

私も出産するまであまり報告したくない派です💦fbで報告してる人みると、すごいなぁって思います(゚ロ゚*)💦私は無事産めるのか…と毎日不安ばかりなので(T_T)⤵︎

仲良しな友達とは、妊娠期間中に会おうよ〜って何回かなったので、そのときに報告してました!が、そこまで距離の近くない友達には無事出産したらにしようと思ってますよ♪

あとは風の噂で聞いた、などで直接聞いてくれた子にはもちろん伝えてますが、聞いてこない限りはこちらからは何も言ってないです(*⁰▿⁰*)まあ、結果的にどう思われてもいいや、と割り切ってますよー!

女ってほんと面倒くさいですよね〜…笑

  • cotati

    cotati


    全く同じ考えです!!
    FBでみんなに報告する人の気持ちが全く理解できないです、、

    女って報告しないとしないで
    グチグチ言うし
    めんどくさいです(>_<)

    • 12月14日
Na..*

私も仲の良い友達にしか言っていません(*˙˘˙*)!
それも会ったとき、結婚式に呼ばれたのでそこで報告しました。

産まれるまで何があるか分からないので!

  • cotati

    cotati


    わざわざ言わないですよね!

    ほんと産まれるまで
    わからないし、、

    • 12月14日
deleted user

私も仲の良い子や、妊娠中に偶然会った子、親同士が仲良くて言っちゃった以外は言ってないです(笑)
まだちゃんと無事に産まれるかもわからないし…って感じです。
わざわざ報告するようなことでもないような気もするので、産後の報告もまだ迷っています(>_<)

  • cotati

    cotati


    ですよね(>_<)
    無事に産まれるまで心配ですよね!

    出産報告も正直めんどいし。

    • 12月14日
ぽよた

私は直接会った人にしか報告していません。
微妙な距離の人に報告して、出産後会いにこれらても…と思ってしまい(笑)

  • cotati

    cotati


    ラインとかで
    わざわざ言う事ではないですよね(>_<)
    会う機会があれば言うけど、、
    って感じです!

    • 12月14日
みーみ

私も親友には報告しました😊
高校からの仲良し友達数人には安定期入ってから
無事生まれてくるよう願掛けの意味も込めて報告しようかな、とは思ってます😊

  • cotati

    cotati


    願掛けで報告いいですね♡

    • 12月14日
コキンちゃん27

会う友達にその時に言うだけですかねー。あまり会わない友達には出産後の報告かなと思ってます🎵

  • cotati

    cotati


    会えば言う位の感覚ですよね!
    同感です^_^
    同じ週数ですね!
    出産頑張りましょー

    • 12月14日