※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

遠方の母親とテレビ電話で娘と遊んでいるが、娘が嫌がっているのではないかと不安。遠方の両親との連絡頻度について相談。

実家が遠方の方、お母さんと長電話などしますか?もうすぐ一歳になる娘がいます。
母は1人で家にいるので、私も遠方で寂しいし、よくテレビ電話をしてしまいます。
毎日2時間くらい。多いときは合わせるとと4時間。
母は喜んでくれますし、私も寂しさが紛れて嬉しいです。
テレビ電話なので、電磁波も心配で高い棚に固定して娘と私を写し、会話をしながら娘を遊んでる姿を見てもらったり、離乳食を上げるところを嬉しそうにみてくれらてるのですが、やはり娘は嫌かな?0歳ながらに何かかんじてるかな?と不安になってきました…
遠方の両親がいる方、連絡はどれくらいとってますか?娘が可哀想でしょうか?

コメント

ユキサン

こんばんは^_^
1〜2 週間に1回するかしないかです♪( ´▽`)
1時間しないくらいですが、LINEのビデオ通話?しています。
娘さんの何が可哀想なのですか??
通話中喜んでいませんか?

つむたん♪(´ε` )

うちもテレビ電話よくします😊
しかも遠方ではなく、かなり近いところに住んでいますが、ほぼ毎日しています😅
娘もテレビ電話のお陰で、じいちゃん、ばあちゃんのことが大好きです😘
テレビ電話、何にも問題ないと思っています😆

❤︎男女ママ♡

しないです
良く言えば私は親離れしてるので(笑)

bejmbpty

仲良しですね〜〜ヽ(*^ω^*)ノ
私も両親とは新幹線で2時間の距離で、仲はいいですけど、4時間はありません!(笑)
そんなに話すネタがあるのがすごいです!(笑)

娘さん、かわいそうではないと思いますけど、ママ友とか、同じくらいの月齢の子と遊ぶ機会はないですか???
家庭の方針にもよりますが(支援センターは病気をもらいやすいから行かないとか)
個人的には、テレビ電話越しで人と会話?するより、実際にいろんな子と遊んだ方が娘さんにはいい刺激になるかな?と思いました!!
外でも普通に遊んでて、お母さんとも電話してるって感じなら、なんの問題もないと思いますヽ(*^ω^*)ノ

ナッツ

すごいですね。。
実家は超遠方ですが、独身や子供がいないころは週1回くらい長電話してましたが、、子供が産まれてからは全然してません。
電話は月2回くらいです。

でも子供達はばぁばと話すの大好きですよ!
別に毎日してもいいとは思いますが、長いかな。。

電磁波を気にするのなら、インターネットがある環境ならSkypeを導入したらどうですか???(自宅とご実家両方に)

うちも遠方なのでLINEは頻繁にしますし、普通の電話も毎日か2日に1回はします。
でも長くて15分とかです、。
毎日するのは全然いいと思いますが長すぎませんか?
電話をもっと短くして、きちんと向かい合ってお子さんと遊ばれた方がいい気がします。

私もよくテレビ電話してました。
私は電話苦手なので子供と母がですが。
私自身親離れしてないので今は2ヶ月に1度片道3時間電車に揺られて子供と実家に帰ってます(笑)

ママリ

可哀想じゃないと思います!お母様との話に夢中で娘さんとお話しないのは良くないと思いますが、娘さんとお母様とお話しているのだと思うので良いのではないでしょうか♡
ママがリラックスしていると子どもにも伝わると思いますし(*^^*)私ももうじき実家と新幹線で4時間のところに引っ越すので親近感が湧いてコメントしました!💦
私も実母と頻繁にテレビ電話しそうですσ(^_^;)

ぱんだ🐼

私も結構遠いので暇な時や時間が空いた時に掛けたりしますよー!!
日々の出来事や成長やらを話したり愚痴聞いてもらったり(笑)
娘も喜んでるし親も喜ぶしで結構してますよ(´ ˘ `∗)

○pangram○

10日に一度くらいテレビ電話してますよ(´-`)30分くらいですが。
私は里帰りも産後の手伝いも断ってしまい、親には寂しい思いをさせてしまったと思ってるので、孫の姿は定期的に見せようと思ってやってます(*´꒳`*)