※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園前に幼稚園に聞いたこと、または聞いておけばよかったことを教えてください。保育園ではなく幼稚園についての情報をお願いします。給食や持ち物、オムツ外れなど基本的なことは確認済みです。

皆さんが入園前に幼稚園に質問したこと、または聞けば良かったと思ったことを教えてください!!自分だけでは見落としがありそうで…💦

保育園ではなく幼稚園か、こども園の1号の方でお願いします🙇‍♀️給食の有無や持ち物、オムツ外れは必須かなど、基本的なことは確認済みです!

コメント

はじめてのママリ🔰

預かりの有無、料金、バスコースと止まる場所、くらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 9月22日
あいう

夏休みや冬休みの預かりについて…
仕事してなくても預けられるのか、何時までなのか
その際は弁当持参か…とか
行事は平日か…
保護者役員はあるのか、保護者参加型行事はどれくらいか…

コロナ等で学級閉鎖になる基準
課外授業はあるか…
とかですかね

幼稚園って7月中旬から8月末まで夏休みがあるから、その間のこととか大事かもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨預かりや行事などは募集要項に書いてあり確認済みです☺️

夏休みの間の話というのは、夏休みに預けられるかということですかね?夏休みの期間の話ですかね??

• 9月22日
  • あいう

あいう

そうです!
    夏休みや冬休みは仕事じゃなくても用事とかで預けられるのか…って感じです!

あとは行事の参加人数とか!
    コロナで親が1人しか見れなかったり、リモート行事の幼稚園も増えてるので
    親は家からライブ配信を見るとか

• 9月22日
  • あいう

あいう

夏休み丸々1ヶ月半休むと子どもも退屈だったり、二学期行きしぶりしたり…とかもあったりするので

• 9月22日
  • あいう

あいう

あとはうちの子の幼稚園はキャラものやお弁当のピックとか禁止、ゼリー禁止だから…そういうのも聞いてもいいかもです!
    要項にはのせず、入園決定後の説明会で言われたりするので

• 9月22日
  • あいう

あいう

あと私が働いてるこども園は、
    役員は卒園までに一人一役してもらってます。
    こういうのは要項にはかいてません

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たしかに行事の人数は大事ですね!!確認します😊役員はないみたいです😆

お弁当は上の子の園はキャラ弁OK、ピックとゼリー禁止でしたが、その辺りも違いそうなので確認してみます💕
    ありがとうございました😍

• 9月22日
ゆうか

ちょっと脱線していたらごめんなさい😮
細かい話ですが女の子はピン留め禁止、お弁当にプチゼリープチプリン禁止、キャラ弁禁止、バッグにキーホルダー禁止、などなど入園後に発覚して入園書類では全く触れられていなかったのでこういう事項こそプリントにまとめておいてほしいなーとおもいました笑
あとは運動会用だとおもって購入して家にずっと置いてあった赤白帽子が実は普段も園庭であそぶときに必要で、知らずに持っていってなかったので永遠に園庭で遊べていなかった事実も参観日に知りました笑
もしや常識なんですかね?🥺
言われないとわかりません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、そういうのが聞きたかったです!!😂💕思いつかなかったので🥹💕上の子が卒園済みですが、幼稚園違うしやはり男女で違いありますよね💦ピンとか聞いときたいと思いました😍ありがとうございます😊キャラ弁もやる気でしたが禁止とかあるんですね🥹

えっ、帽子ないから遊べないのはさすがに言ってほしいですね🤣🤣たしかにうちも幼稚園も小学校も帽子必須でしたが、ずっとないなら教えてほしいですし先に言って欲しいですよね〜💦💦

• 9月22日
  • ゆうか

ゆうか

よかったです🥺
    幼稚園でルール違いますよね!
    あとお弁当のピックも後々禁止になりました。だれかが遊んじゃったのかな?笑
    うちは週1お弁当であとは給食なので入園前はキャラ弁夢見てお弁当グッズ100均で買い漁っていましたが撃沈です😂

あとスティックノリとセロハンテープ、持ってきてくださいって手書きのお手紙入ってたことあります😂
    まじでプリントに書いといてくれって思います😂😂

• 9月22日