※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888yさかな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳のリズムがバラバラで、寝かしつけに時間がかかります。生活リズムについてアドバイスをお願いします。

生活リズムについて質問させて下さい(´・_・`)
生後2ヶ月の男の子を育てています。
完母で育てており、3時間起きに授乳しています。
私の子どもはすぐ眠くなるので寝ぐずることが多いのですが、布団に置くことは日中ほとんどできません。夜も寝かしつけまでに1時間半程かかります。お風呂に入って、授乳して、寝かしつけというリズムにしたいのですが授乳の時間が毎日6時から9時の間でずれてくるのでお風呂の時間も6時頃から8時頃と毎日バラバラです。
完母の方、どんな風な生活リズムを送られていますか?
生後2ヶ月、まだまだ眠い時間が多いのでしょうか?
午前寝、昼寝、夕寝、夜寝としていきたいのですが、難しく、、、。
教えてください(´・_・`)
あと、寝かしつけってどれくらいかかりますか?

コメント

まめこ

2ヶ月だとまだまだ整わないかもしれませんね。3ヶ月になると大分、整って来ると思われます。これも、個人差がありますけどね!
うちももうすぐ2ヶ月ですが、まだまだ眠い事が多いです。
何もせず機嫌よく起きてるのはトータル1時間もないかな?
泣いてるか、寝てるか、抱っこで機嫌を保ってるかみたいな感じです。
とにかく、夕方からすごくぐずるので5時、7時に授乳して、7時30分〜8時でお風呂、うちは寝る前だけミルクにしてるので、ミルクを飲めば寝かしつけは必要なく1人で寝れます。たまに寝れない時があるので、その時だけ授乳して、わりとすぐ寝てくれます。

機嫌良く起きてる時間が長くなって来ると、昼寝の時間も定まって来るかなーと思います!お互いもう少し頑張りましょう👍うちは今から風呂です!

• 888yさかな

888yさかな

1人で寝てくれるなんて羨ましいです。。泣(´・_・`)
    ぜーったいに1人で眠ることなんてありえない感じです。
    1人で眠そうな時置いても、すっっごく泣いて泣いて、、。
    抱っこであれば気持ちよさそうに眠るんですけどね😔
    お風呂の時間、決めたほうがいいですよね。
    ちなみに授乳は欲しがっていなくても3時間起きにあげたりしていますか?

• 12月14日
  • まめこ

まめこ

今の所、日中は3時間もつことはないです^_^;もし、もつならあげないと思います。
    夜は泣くまでは、私も寝てます!

• 12月14日
  • まめこ

まめこ

ちなみに、上の子は1人で寝る事はなかったです^_^;

• 12月14日
  • 888yさかな

888yさかな

子どもそれぞれなんですねー( ^ω^ )。
    今が頑張りどきなんですかねー。

• 12月14日

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。2ヶ月の頃はまだ寝る時間が多かった気がします。(抱っこしていないと寝てくれませんでしたが...)
授乳間隔も2時間から3時間でした。
3ヶ月を過ぎた頃からは授乳間隔は4時間から5時間になり、生活リズムしっかりしてきて今では7時か7時半には勝手に起きて8時には寝るようになりましたよ(^ ^)
ちなみに3時ごろ授乳→5時から6時半までにお風呂→授乳→寝かしつけ(2、30分)→8時までには就寝って感じです!
長文ですみませんでした(^^;;

• 888yさかな

888yさかな

お風呂のあとにやはり授乳したほうがいいのですかね?(´・_・`)
    のどが渇くと思うので白湯はあげているんですが、、、

• 12月14日

退会ユーザー

白湯でもいいと思いますよ(^ ^)
    ただ母乳がしっかりでて飲めてるなら水分補給は白湯じゃなくて母乳でいいよって助産師さんが言ってました☆
    なので私は、授乳のタイミングに合わせてお風呂に入れてます^ ^

• 12月14日
  • 888yさかな

888yさかな

なるほどー。
    その日によってお風呂の時間がずれてくるということですよね?( ^ω^ )

• 12月14日

退会ユーザー

そうです☆なのでお風呂の時間は5時から6時半のどこかってだいたいで決めてます!
    前は4時から6時半のどこかってちょっと長めにとってたんですけど、月齢が上がるとだんだん授乳の時間が定まってくるので、時間絞りやすくなりますよ(^ ^)

• 12月14日
  • 888yさかな

888yさかな

ありがとうございます( ^ω^ )
    私もだいたいの時間でお風呂にいれて、お風呂の後は授乳という流れにしたいと思います!

• 12月14日
ポコたん

完母の同じく2カ月の女の子です。
まだまだ生活リズムというには程遠い生活をしていますが。。
あたしも3時間おきくらいに授乳です。
授乳後にすぐ眠る時もあるし、しばらくご機嫌で遊んでる時もありますが、2時間ほどで寝ぐずります。寝てもマットの上だとすぐ起きるので、抱っこのまま1時間ほど過ごします。家事はご機嫌なうちにサクッとする感じです。
夜はお風呂➡︎授乳➡︎寝るという形がおおよそできていますが、時間はまちまちで寝る時間が20時のときもあれば22時のときもあります。寝る前の授乳が終わってから寝るまでは30分〜1時間ほどです。
あたしもこんな感じでよいのか迷っていますが、変えようがなく悩んでました٩꒰´·⌢•`꒱۶難しいですよね(ㆀ˘・з・˘)

• 888yさかな

888yさかな

やはりまだまだリズムは整わないですよね(´・_・`)
    夜中も3時間寝てくれることもあれば1時間で起きてしまうこともあり、まだまだリズムが整いません。

• 12月14日
なつ!

わたしもほぼ完母です。
うちの子も寝ぐずりがひどいです。
一生懸命寝かしつけても朝寝、昼寝、夕寝30分で目を覚まします。。
寝ぐずる前に布団に連れて行き、置いておくと、自然に眠ってくれることがあるので、試してみてください(^ν^)
お風呂は18時に入れるようにして、19時半くらいから寝かしつけして、うまくいけば30分くらいです。
うちの場合はある程度抱っこユラユラ、おっぱい、布団に置いて手を握るとうまくいきやすいです。

• 888yさかな

888yさかな

手を握ると寝てくれるなんてかわいいですね( ^ω^ )
    ちなみに朝はどんな形で起きますか?
    私の子どもも寝ぐずりが酷いので、泣いて起きるので、、
    夜中も1時間起きに起きるので私が眠くて朝5時ごろ起きてしまうと添い乳をして寝かしつけてしまうのとが最近の流れです。、。

• 12月14日
  • なつ!

なつ!

夜は1回起きて、授乳して、朝方もう1回起きます。朝方おきるとそこからは寝なかったりします。しばらくすると眠くなるみたいでぐずり始めることがあるので、抱っこユラユラ、手を握るで寝ます。
    1時間起きは辛いですね。。
    昼間、買い物に連れていったり、賑やかな所に連れていくと長く寝てくれたりはしませんか?
    ちなみに昼寝から覚めても30分しか寝てないせいか、機嫌は悪いですよ。
    メリーや抱っこでなんとか気を紛らわしてます笑

• 12月14日
  • 888yさかな

888yさかな

ちょっと疲れさせることも良いのかもしれないですね( ^ω^ )
    まだ2ヶ月なので、外出がすこし億劫になっていましたがちょっとならスーパーなどにも言って、少し雰囲気違うことを体験させてみたいと思います!

• 12月14日
N

もう3ヶ月になりますが娘は1ヶ月半で
リズムがつきました(^-^)
朝9時頃起床し朝寝があり昼寝と夕寝が
1時間くらいです👍18時にお風呂19時半
にはだいたい寝てます!

授乳は昼間3〜4時間間隔で晩は寝ると
6時間〜12時間あきます😭これは日に
よってバラバラです!
寝かしつけは授乳するとコトンと寝るので
ベッドにおく って感じです☺️

• 888yさかな

888yさかな

羨ましいです(´・_・`)
    子どもそれぞれなのですねー(´・_・`)
    コトンと眠るなんて、夢のまた夢です。泣

• 12月14日
posso

うちはそのころは2時間サイクルで、30分授乳→30分ご機嫌→30分ぐずる→30分寝る
みたいな感じで繰り返してました。
今はそれが起きてる時間が長くなって3時間サイクルになっただけで基本同じです。
朝寝、昼寝、午後寝が30分〜1時間くらいずつあって、だいたい18時お風呂、授乳、19時就寝です。
今は2時間起きてたら眠くなるリズムなので、16時に夕寝から起きたら18時お風呂、17時に起きたら18時半ゆっくりお風呂かなーって感じで少し調整しますが、大幅には変えないようにしています。
今日はお昼寝長くしすぎました💦そんなに眠くなさそうでしたが、そういう日でも構わずいつものルーティンでお風呂入り、暗くした部屋で授乳、ベビーベッドに置くと、15分以内に入眠してくれます。

• 888yさかな

888yさかな

生活の時間ではなく、流れを整えていくほうが良いのかもですね!( ^ω^ )
    今までバラバラの流れでしたが、すこし意識して動いてみたいと思います!

• 12月14日
ちょみ

うちはもう5ヶ月ですが、2ヶ月のときはほとんどリズムついてませんでした💦ついたのは3.4ヶ月のときです(・o・)
7時半起床→朝寝、昼寝、夕寝を合わせて3時間半くらい→18時お風呂→授乳→19時半〜20時に就寝です
ちなみにこれがちゃんとできるようになったのはつい最近です!あんまり焦らなくて大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
あと寝かしつけはうちも抱っこじゃないと寝ません😳背中スイッチにはなかなか困っています…湯たんぽで布団を温めておいてから寝かせるのはとてもいいですよ!おすすめです( ^ω^ )てか皆さん勝手に寝るとかすごいですね👏

• 888yさかな

888yさかな

そうなのですね( ^ω^ )
    気長に頑張るしかないのですね。
    周りの友達が同じ年齢で、すごく毎日がスムーズに動いているのに焦りを感じてしまっていたので、お話聞けて少し安心しました!

• 12月14日
szou

毎日、お疲れ様です。うちも、昼間はほぼ寝ません。たまに1時間くらいまとまってお昼寝する日があるけど、私の膝の上とかです。トイレ行けない( ºΔº )
夜は、八時ごろお風呂に入れて、そのまま授乳。寝る前は寝室で薄暗い中、ミルクにしてます。飲み終わると、昼間の寝ないのは何だったの?ってくらい既にウトウトしていて、ベッドに置くとだいたい寝ます。寝ない日もたまにあるけど、夜の寝かしつけは、1ヶ月入ってちょっとした頃からあまり困ってません。
1ヶ月より前のころは、もっと早い時間に沐浴させて、リビングで過ごしてから寝かしつけしてたのですが、それだと、沐浴後に深く眠ってしまい、移動させようとするとそのまま起きて寝なくなるパターンが多かったです。
完母なら3時間きっかりでなくても、お風呂上がりにおっぱいあげて寝かせてみるのもいいかもしれないですね。おっぱいで3時間あいだがあけられてるのがすごいです!羨ましい(♡ˊvˋ♡)それぞれ悩みは違いますががんばりましょうね( *ˊᵕˋ)ノ

• 888yさかな

888yさかな

そのまま寝るなんて羨ましいです( ^ω^ )
    日中寝ないのは辛いですよね。
    お昼寝をするものだと思っていましたがそうでもないのだなーと。笑
    それぞれ悩みが違うのですねー
    今が頑張りどきなのかもしれませんね。泣

• 12月15日