※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしの
住まい

【ご近所トラブル】助けてください…昨年一軒家を建てました。場所は地方…

【ご近所トラブル】助けてください…

昨年一軒家を建てました。
場所は地方の団地で私も旦那も地元になります。
お年寄りが多い団地で子供がいる家は我が家含め4件しかありません。
今年団地の自治会の役員が回ってきてしまい役員の事は主に旦那がしてくれています。
トラブルの元は自治会副会長の奥さんです。

私と奥さんの出会いは半年ほど前、家には私と娘をのみ、朝の7時半ごろ我が家のインターホンを鳴らしてきました。
そのタイミングが最悪で娘が胃腸風邪になりちょうど嘔吐している時でした。
嘔吐している娘を放ってインターホンに出ることが出来ず、娘がひとしきり吐き終わった後、インターホン越しに出たのですが姿が見えず…
インターホンのカメラには家の前に車が停まっているのが見えたのでいるのかいないのか分からず泣いている娘を安全なところに置いて少しだけ様子を見に玄関を開けました。
そしたらカンカンにキレた奥さんがいてマスクも着けずに開口一番「遅い!!!」と怒られました。
そして配布物を玄関にドサッと置き「私急いでるから!!!配ってくださいね!!!」と言われました。
私は旦那から配布物があるとは聞いておらず、奥さんと面識もなかった為、誰かも分からない人にいきなりキレられ意味が分からず呆然としていると、
奥から娘がまた吐く音が聞こえたので急いで娘の元へ向かいました。
喉を吐瀉物で詰まらせたりしてないか確認してもう一度玄関に戻ったら奥さんも車も無く配布物だけが置いてありました。
旦那が帰ってきてから配布物があるなら教えて欲しかったと言うと俺も聞いていない…とのことでした。
それから奥さんは配布物があると無言で玄関に置いていくようになりました。
初めてで分からないので、そういうものなんだなと思い、玄関に配布物があれば配りに行く……という方法でこの半年間主に旦那が配布物を配っていました。

そして昨晩奥さんが家に来て旦那が出ると、先日置いた配布物配っていないでしょ!!!とカンカンに怒っていました。
玄関先であの非常識な嫁(私)のせいだろと怒声が聞こえてきたので私も出ていくと、団地内の訃報の配布物を玄関に置いたのに私達が配っていないとのことでした。
全く知らない事なので旦那と2人で驚きました。
聞けば台風が来ている日に配布物を玄関に置いていったそうです……
台風が来ていたので私たちは家から1歩も出ておらず、それを知らせもせず配れとは無理があるのではと思いつつどんどんヒートアップしていく奥さん。
しまいには前回の事を言い出し、出てくるのが遅いだの、娘の吐瀉物の片付けで配布物を中に入れるのを忘れていたのを見ていたのか、普通は配布物をを玄関に置きっぱなしにしないだのずっとキレていました……。
こっちの事情を1ミリも理解していないままキレ倒して帰っていったので、娘を寝かしつけた後誤解を解いた方がいいかと思い副会長さんの家に行きました。
ですが当の奥さんは不在で旦那さんしかおらず旦那さんに伝えてもどうしようもないと思い無念のまま帰りました。

後日また誤解を解きに行った方が良いのでしょうか?
それとも役員は3月までの辛抱なのでもう諦めた方が良いのでしょうか……
変な噂を流されているのかご近所の目が冷たいような気もします。
お年寄りが多く子供がいる家に理解が少ないので、家建てるとこ間違えたかな……とも思ってしまっています。
長くなってしまい申し訳ありません。
皆さんご近所トラブルはどう解決しましたか?田舎の付き合いや役など、ご経験のある方のご意見聞けたら嬉しいです。

コメント

はな

ひどいですね💦
旦那さんがいたなら、奥さんよりは冷静であろう旦那さんの方に一度説明してきた方が良いような気がします。
奥さんはそういう性格なら、会えたとしてもなかなか話聞いてくれない気がするので…

話に行くにもお子さん置いていくわけにもいかないので夫婦で行くのは難しいと思いますし、逆に当事者同士は行かずに旦那さん同士で話してきてもらうのも良いかと。

向こうの旦那さんも変な人だったらもうどうしようもないですが😭

• にしの

にしの

長文読んでくださりコメントまでありがとうございます😭
    旦那さんは奥さんより冷静でお話通じるのですが、
    人の話聞かないところはそっくりなのか、私が話してても「あー!はいはいはいはいはい…」と聞いてるのか聞いてないのかよく分からない感じでした💦

やはり奥さんに説明したところで、元々こういう性格の人が人の話聞くかと言うと怪しいですよね💦
    手紙という手段も考えたのですが、そこまでする事なのかな……とも思えてきて……
    子供は玄関口でいきなり怒ってる人に怯えていました💦
    もう諦めて関わらない方が吉ですかね……

• 9月22日
  • はな

はな

うわぁ…それじゃ話す気なくなりますよね💦
    関わらない方が良さそうですが、3月までまだ半年あるので…
    たとえば、配布物のやり取りだけなのであれば、宅配ボックスみたいな箱(簡易的なもの)を置いて、その中に入れてくださいとだけお願いしてはどうでしょう…
    以前の台風の日のように紛失しては困るので、と。

非常識なのはどっちだって感じですよね😭
    家建てると簡単には引っ越せないのが辛いですね💦

• 9月22日
  • にしの

にしの

ありがとうございます😭
    はなさんのお言葉で心が救われていきます……✨
    宅配ボックス!目からウロコです!
    そもそも家のポストに入れてくれればいいのに何故か玄関に置いていかれて困っていたんです💦
    基本的に奥さんとのやり取りは配布物のみなので、ダイソーとかで箱見繕って来ます!

家建てちゃうとご近所さん変えられないの辛いんだなって勉強になりました💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。読んだだけで場面が浮かびました。
にしのさんに全く非がないのに全てが悪い方に勘違いされて辛いですね。

近所なんて知らない、こっちは悪くない、とするのも一つですしそれもアリだと思います。でも質問を読んだ限りそういう風な考えをされてるわけではなく、穏便にと考えてらっしゃいますよね💦こちらが頭を下げる必要は全くないと思いますが、今後のためになにかやれるとしたら、自治会の会長さんとお話しされるのはどうでしょうか?言い訳ととらえられる可能性もあるので、ちょっと演技を込めて、あの時~の状況で◯◯さんに結果的に失礼なことをしてしまった、行き違いがあって心苦しい、役員もあとすこしだけどちゃんと仕事をすませたい、みたいな悩んでる風の演出というか。
相手はこちらが偉そうな態度をとった(全然そうじゃなくってお子さんが病気なだけなのに😓)と思ってるんで、申し訳なかった~私たちそんなことないです~みたいなのが間接的に伝わればいいんじゃないでしょうか。。
それにしても面倒くさい人だし、よくないタイミングでしたね💦

• にしの

にしの

長文読んでくださり、コメントありがとうございます!
    そうなんです、子供たちの今後も考えると出来るだけ穏便に平穏に暮らしたいな…と思っています。
    すぐ感情的になる人は短絡思考の人が多い傾向にあると思うので、この事がキッカケで子供たちに被害が出ないかが1番心配です💦
    会長さんに相談するというのは盲点でした!
    私は会長さんとは面識が無く、副会長さん(ヒステリックの方の旦那さん)曰く、会長は変なやつだと言っております。
    ですが私はどちらかと言えば変なのは親しくない我々にも堂々と人を悪く言う副会長さん夫婦の方かな……と思うので、1度旦那にも話して会長さんにご相談してみます。
    余談ですが問題の奥さんはこちらの動向もよく見ているようで○日には車がこういう形で停まっていたから家にいたんでしょ!!ともキレていたんですが、いちいち人の家の動向を覚えているなんて気味が悪かったです💦
    ご丁寧にご助言ありがとうございます✨😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

まずは自治会の会長さんにご相談された方がいいと思います。
話を聞く限り、副会長の奥さんはヒステリックな方だと思うので、話しても話が通じない方だと思います。

• にしの

にしの

長文読んでくださりコメントありがとうございます!
    自治会の会長さんに相談するのが1番良さそうですね💦
    ヒステリックな方だと私も思い、あまり刺激したくないし関わりを持つのが怖いです💦
    第三者に判断を委ねる方が良さそうですね💦
    1度旦那と相談してみてから決めたいと思います!
    ご助言ありがとうございます!

• 9月22日
りん

そういう昔ながらの土地だと、良くも悪くも古い習慣が残ってそうですね。近所の方との関わりがわかりませんが、その場所を選んだにすると元々少しお付き合いが足りなかったんじゃないでしょうか?はじめの訪問の際がタイミング悪く奥さんが怒って帰られましたが、その後にでも副会長のご家庭であるので、一言謝罪(あくまでも上辺です、お子さんが体調わるかったので仕方ないですし)しておいたほうが、よかったんじゃないでしょうか?悪くないにしても大人なので一言、先日はすみません、朝の忙しいときにすぐ出れなくて…実は娘が体調が…とでも、いっておけば印象も変わったとおもいますがその後に何もなく、スルーされるとそれは印象は悪いかと😅特に年配の方だとそう感じるとおもいます。
そうすれば、誤解も溶けて一言お互い連絡できる仲にはなったんじゃないのかな?と感じました。
今からもそこに住まわれると思いますし、今更ではあるかもしれませんが一度お話に行ったらどうですか?
お子さん連れて行ってもいいとおもいます。ご夫婦で一度半年前の訪問のときからしっかりご挨拶できてなくてすみません。と、誤解を解いてきたらいいと思います。言えば向こうも印象変わるかもですよ。それで、変わらなければ常識のないおばあさんということです。
こちらからすればヒステリーなババァですが、きっと向こうからすれば、非常識な若い夫婦ね!!と思ってるかもです。
その奥さんが近所でも噂のヒステリーな人ならすみません…
お年寄りは敵にするより味方にしたほうが暮らしやすいですよ。
とりあえず、何もしないよりはこちらからお話していくのが大事かなと思いました。コミュニケーションですね。わたしも田舎育ちなので色んなトラブル見聞きしながら育ちましたので、他の方の意見とは少し違いますが…😅

• にしの

にしの

長文読んでくださりコメントありがとうございます!
    更に長くなってしまうので本文には記載しなかったのですが、元々旦那も私も同じ町内出身の地元であり、同じ団地には私は中学の時から住んでおりました。
    中学時代からの土地は痴呆症になってしまった祖母名義であり古い家のため同じ団地内の空き地を買い上げ昨年新築しました。
    高卒後すぐ就職で地元を飛び出した為、周囲の町内の方とはそこまで交流はありませんでしたが…私が祖母の孫である事は殆どの方が知っており、祖母をよく知っている方は皆さん良くして下さいます。
    最近知ったのですが問題の奥様は町外の方なのですが何故かこちらの団地の振り分けになっているそうで、全く面識がありませんでした。
    ですが仰って頂いた通り、そこに甘えてしまっていて、自分のことは皆なんとなく分かっていてくれていると奢っていた落ち度が私にありますね💦

そして先日怒鳴られたその日に誤解されたままなのは良くないなと思い改めて問題の奥様のお宅を訪問もしていたのですが、旦那さんしかおらず話し合う事は叶いませんでした💦
    他の用事でも旦那が主にその家まで足を運んでくれるのですが問題の奥様はよく出ていて家にいる事はあまり無いそうです…💦
    基本的に奥様の都合の良い時にこちらに来ていつも急いでる感じです…💦

更に補足になるのですが昨晩両隣の奥様2人に話しかけられまして、皆あの人の洗礼受けてて迷惑してる、気にしないでね、あの人が役員に名乗り出ると皆嫌がるから結果的に押し付けてごめんねと声をかけていただきました。
    でも他の方に仰っていただいた通り結果的に近隣の関係の無い方々に迷惑をかけてしまったので、今日該当するお家と会長さんに配るお詫びの品を作ったので明日家族で1件1件お詫びをして来ます💦
    本当は今日行きたかったのですが、台風の影響で雨が酷く断念してしまいました…💦
    また結果はこちらでご報告したいと思います。
    親身になってくださりありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけやっていれば、絶対周りの肩は見てくれているはずです!!

話の分からない人は、わんわん吠える狂犬と、動物に例えて、
    今日も吠えてんなー。

って思うといいですよ。

• 10月4日
にしの

皆さま貴重なコメントありがとうございました!
今日自治会長さんにお詫びに行ったのですが、ご夫婦不在でお子様のみ在宅でしたのでポストに謝罪文とお詫びの品を入れて来ました。
またご迷惑をおかけした対象のお家のポストに一言詫び状と粗品を入れて周りました。

今後のためになるご意見を述べて下さったはじめてのママリさんをベストアンサーに選ばせていただきました!
皆さまありがとうございました✨

ちゃんちゃそ

言っちゃ悪いですが生い先短い人間です。
もう少しの辛抱と思えばなんとかなります^ - ^
って私がそうです(^ν^)
理不尽な事を聞いてもあーどうせすぐいなくなるだろうしまぁ暇なんやろうなと思うようにしてます( ̄∀ ̄)

でも誤解をとくじゃないですけど思いは伝えてもいいと思いますよ^ ^
でもそういう非常識な人って絶対聞き入れないと思います( ̄∀ ̄)
あとはお子様がいる他のご家庭の方を味方につけておいてもいいかもですね^_^
私が性格が悪いからそういう事しちゃいます( ◠‿◠ )

• にしの

にしの

コメントありがとうございます。
    他コメントで先述しましたが団地の皆さん同じような思いをされている方が多いと先日お聞きしたので
    あと半年だけ我慢して同じ年に役員にならないよう気をつけます。
    田舎なので数年に1回は役員が回ってきてしまうのですが、確かに相手の方が老い先短いですし、いい勉強になりましたので、これからはあまり関わらないように暮らします。
    ご助言ありがとうございました。

• 9月27日
ママ

昔から住んでる人たちは同じ思いをきっとされてますよね💦
誰だからとかではなく、なんでもいちゃもんつけて言いたいんだと思います😅

しかし自分で自分の立場を悪くしてるのはその奥様。
周りはわかってるけど当たり障りなくしないと自分がやられるからへぇーって聞いてるだけで、本音はまたかよって思っていると思います。
にしのさんの事を悪く思ってる人はいないと思いますよ✨
悪くないのにちゃんと謝罪と粗品まで付けて偉いです😭

奥様とは話をしても無駄なので蓋つきのBOXなどを設置して、ここに入れてくれって伝えてもいいかなと思います😊

• にしの

にしの

長文読んで下さりありがとうございます✨
    ママさんの言う通りお隣の奥さんも同じ思いをしてるって仰ってました💦
    とにかく自分の思い通りにならないと当たり散らかす人みたいです……
    謝罪はモヤモヤしたままだと良くないので、自分の中の1つの区切りとして致しました!
    謝ったのに重ねて言ってくるようなら向こうが頭おかしいだけ……と自分の中で納得できるので✨

皆さんのご助言を踏まえて蓋付きの箱、用意してきました!
    こらからはそちらに入れてもらおうと思います✨
    ノーマスクでやって来るので対面もしたくなかったので、これなら対面せずに済みますし、良い対策ですね!
    自分では気づけなかったので皆さんのご助言に感謝です✨

お優しい言葉を一つ一つ丁寧にありがとうございます🥺✨
    他のコメントまで読んでくださりとても嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私でしたら、きちんと説明し、後日、誤解を解きにいくことは、します。

しかし、おそらく、固定概念の塊な方の感じが、しますので、無駄足にはなる可能性はあると思います。

一つの知恵ですが、ボイスレコーダーで、誤解を解きに行った時、録音をお勧めします。

また、その方が来た時には、録音しておくことをお勧めします。

あることないこと、陰で言い回っていると、思いますので!(⌒-⌒; )

• にしの

にしの

コメントありがとうございます!
    他の方の返信にて追記したのですが後日お話しに行こうと訪問したのですが、奥様は不在でした。
    旦那様に一応伝えはしたのですが、奥様と同じく人の話聞くのがあまりお好きで無い感じがしました💦
    お隣さん曰くいつもお忙しい方で不在のことが多いそうです…
    またお会いした時にはご助言いただいたボイスレコーダーなども検討してみます!
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 10月4日
mamari

私ならブチギレます。その女に。

じゃあ逆の立場で自分が嘔吐してる時にピンポンなってすぐ出れるのか、朝の7時半にピンポン鳴らすのは常識で考えると非常識な時間にならしてるのは何故か説明して頂きます。

• mamari

mamari

そう言う人ってまた騒ぎ出すと思うので、次家きて騒がれたら警察呼びますで良いです。
    下手に出てヘコヘコしてたら向こうは下に見てくるので。

• 10月3日
  • にしの

にしの

長文読んでくださりコメントありがとうございます🥺✨
    逆の立場で考えるって大事ですよね…!
    非常識な時間に鳴らすのは何故か聞くのいいですね!その発想無かったです…!
    次またネチネチ言われたらそう言い返します!👊

本当におっしゃる通りで下手に出すぎてもどんどん無理難題押し付けてきそうで怖くて💦
    次怒鳴り込んで来たら脅迫として警察呼ぶ対応も踏まえて動きます!
    大変参考になるご意見ありがとうございます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

え、うざすぎます!

にしのさんがダンチばかりの地域?に戸建を建てられたということですか?😭

確かに場所などは調べまくってから住むべきだったかもですね。でもなかなかわかりませんもんね😩🥺

そんな人いたら最悪です
こちらも強い態度は無理ですか?謝ったりはせずに、事情を話すとか。

どんなイライラの方なのでしょう、、本当腹立ちますね

関わらないようにいきたいです、、

• にしの

にしの

コメントありがとうございます!
    言葉足らずですみません💦仰る通り団地の地域に昨年戸建てを建てました!
    別コメントの返信にて記述済みなのですが、この団地に家を建てた理由は今住んでいる同じ団地内に私が中学時代から高卒まで住んでいて、まだその家もあるのですが痴呆症の祖母の名義で生前相続できない古い家の為、同じ団地内の空き地を買い上げて戸建てを建てました✨
    なので昔から団地にいる方は私の事を知っている方もみえるし、旦那も団地は違いますが同じ町内に生まれ育ったので同級生も何名か団地内におりますので、自分たちの事は知っている方ばかりだろうと安心しきって油断していました💦
    問題の奥様は同じ団地内らしいのですが町外の方(校区外)という少し変わった位置の方なので私は存じ上げておりませんでした💦

その問題の奥様は不在が多く今のところ謝罪は出来ていないですし、ご近所の奥様方曰く何言っても無駄だから…とアドバイスいただきまして……
    あと半年の事ですしママリさんに仰っていただいた通りできるだけ関わらないようにいようと思います💦
    世の中には変な人が一定割合存在するとは理解しつつ、いざ絡まれると厄介です💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

とってもひどい方ですね!ありえないと思いました!😂
私はマンション住まいで、今年度同じように役員がまわってきました!大変ですよね~旦那がやってますが😅
上の方々が言っているように、自治会長さんにお話されるのが良いかと😌我が家も、同じ役員間での相談を会長にしましたよ!
自治会長さんが理解ある方だといいですね!

• にしの

にしの

長文読んでくださりありがとうございます!
    マンション住まいでも役員って回ってくるんですね…!👀💦
    地域の面倒事がないのがマンションの特権だと思っていたのですが違うんですね…衝撃です!

先月末に自治会長様のお宅を訪問したのですが、ご夫婦ご不在でお子様のみご在宅だった為、事情を書いた手紙を粗品と一緒に渡して欲しいとインターホン越しに伝えて帰宅しました✨
    今のところ何の反応も返ってきていませんが、問題の奥様のように問題のある方なら怒鳴り込んで来るだろうし、ひとまずこれで良しとして、顔合わせする事があればまた改めて謝罪と事情説明したいと思います✨
    ご助言ありがとうございます✨

• 10月7日