※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
ココロ・悩み

友人に子供の写真の年賀状を送るのは控えた方がいいでしょうか?要考慮。自宅で作成するので大変ではない。考えすぎかな?

今年は子供が生まれて初めてのお正月です。
年賀状には子供の写真を!って思っていたのですが、不妊治療中と知っていて、友人に子供の写真の年賀状を送るのは控えた方がいいでしょうか…?

自宅のパソコンで年賀状を作成するため、デザインさえ決めてしまえばそこまで大変な作業ではありません。

私の考えすぎですかね?

コメント

もこちろ

私なら子供の写真はやめときますね💦

• みちち

みちち

回答ありがとうございます💦

やっぱりそうですよね😢
    ありがとうございます!

• 12月14日
🌟にゃちゅ🌟

不妊治療を3年していました。
2月に出産よていです。☺️

わたしは不妊治療で苦しい時に、友人に子供ができたとメールで言われました。
友人はわたしが不妊治療をしているのを知っていました。
ワクワクでつい報告したんでしょうけど、スルーしてしまいました。

その後、子供の年賀状が届きました。
正直、破ろうかと思いました。😅
実際はしませんが、年賀状には『以前、報告したんだけど無事家族が増えました。』とありました。

私はまだ治療中だったので、メールで『おめでとうございます。私も不妊治療3年目で頑張ってたよ。ゆっくり休んでね』と返すのが精一杯でした。

心が狭いと撮る方もいらっしゃるかもしれませんが、知らせるしらせないより、しらせないでもし、相手の方に『何故しらせてくれなかったの?』と万が一言われたら、生まれた事をしらせるより、大変な治療だと思ったから伝えるのとても悩んで。。迷ったんだ。
と伝えるのがいいかもしれません。

• みちち

みちち

不妊治療を経験された方のご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

やはり、控えた方がいいですよね。
    年明けに不妊治療中の子と共通の知人6人で会う予定になっていて、万が一年賀状の話題になったらどうしよう…。って考えていたんですが、にゃちゅさんのおっしゃったように説明しようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月14日
i♡mama

共通の友人はいますか?もしいるなら、万が一に友人間で年賀状の話になった時に、うちには写真付きじゃなかった…と逆に傷付けないかな?というのは気になります。もしいないなら、写真なしで送ります!

私にも最近治療を始めた友人がいますが、今まで毎年子どもの写真で送っていたし、共通の友人もたくさんいるので、変に気を使ったと思われたくないので同じものを送る予定です(^ ^)

• みちち

みちち

共通の友達がたくさんいるんです💔
    しかも、年明けに久しぶりに6人くらいに顔会わすので、その子だけ違う柄にするのも…。と悩んでます😢
    ですが、旦那さんが不妊治療に中々協力的ではなくて少し余裕がなさそうだ、と人伝に聞いて…。

• 12月14日
  • i♡mama

i♡mama

うーん、子どもの話から年賀状の話が出たら気まずいし傷付けそうですよね…。
    私も流産して妊活で病院に通っていた時期があるので、子どもがほしくて辛い時期がありました。私なら年賀状普通にみんなと同じのを送ってほしいですけどねσ(^_^;)
    こればかりは人それぞれ受け取り方も違うんでしょうし、難しいですね。

• 12月14日

不妊治療中なら、いいんじゃないですか?

• みちち

みちち

気にしすぎですかね💦
    不妊治療ってやった人にしかわからない辛さがあると聞いていて…。

• 12月14日

退会ユーザー

流産とか死産を知っていてなら、写真付きは、やめたほうがいいと思うけど、
    不妊治療だったら、もしかしたらその次の年の年賀状でお子さんの写真付きの年賀状くるかもしれないですよね。
    婚活中の人結婚式に呼ぶし、結婚しましたって年賀状出すし。っていうのが、私の考えです。
    実際私は、流産してますが、妊娠報告ばんばんきます。
    あ、そうなんだ…。って思うけど、おめでとうとも思うし、わたしだって‼って思ってるし、生まれてくれていたら、写真付きの年賀状予定してました。
    無難にと思うなら、親兄弟以外は写真無しですよね…。

• 12月14日