※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児クラスでの保育園申し込みについて悩んでいます。激戦区で兄弟自宅保育中。来年度4月入園予定で心配。3歳児クラス受かった経験のある方いますか?

3歳児クラス(年少)で保育園の申し込みをされた方いますか?(小規模からの転園は除く)

私が住む地域は保育園激戦区です。今下の子の育休中で兄弟とも自宅保育しています。
来年度4月入園で1歳児と3歳児クラスで認可保育園を申し込む予定にしています。(別施設でも可)
希望園を沢山出せば下の子はギリギリ小規模でも通るかな?といった感じなのですが、上の子がとにかく心配です。
3歳児クラスというと小規模からの転園でほとんど枠が埋まってしまうイメージですが、ひとまず10施設ほど希望出そうと思っています。
同じような激戦区にお住まいの方で3歳児から普通に保育園受かったよ!という方おられますか?
やはり厳しいでしょうか?

ちなみに共働きフルタイム育休明けの加点のみです。

コメント

はじめてのママリ

2歳児なので求めている回答にはならないかもですが、、
1歳児で全て落ち延長、2人目妊娠で連続育休です。

同じく激戦区で1歳児なんて入れず、、区役所で相談したところ認可外で良い園を紹介してもらい息子は2歳児から入園してます。

共働きでしたら市から補助が出るので私の場合は認可よりも保育料が安くなりました。
補助は後戻りで振込まれるので毎月の保育料は払わないとですが、、

融通も効くので満足しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可外も視野に入れてみるのもいいかと!

習い事に特化していたり、園によって特色があります☺️

息子の園は毎週英語教室があり、楽しそうです!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    まさに昨日認可外の見学行ってきて、次年度3歳児枠を確保できそうとのことで申し込み済ませてきて一安心しています!あと保険として認定こども園の幼稚園(預かり保育あり)を2か所受ける予定もしています。

認可外、行ってみて思ったんですが想像していたよりも保育料も安いし設備もしっかりしてて良かったです^_^

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確保できると一安心ですね☺️

私も認可にこだわっていましたが、補助などがあれば安いし、融通も効くのでとてもいいなと思ってます!

仕事が休みの日でも預けられるのでありがたいです!
    無事に決まることを願ってます☺️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにお仕事休みの日にも預けられるのは大きいですね😆

ありがとうございます。保活頑張ります!✊✨

• 9月23日
ままり

うちの地域も3歳児の枠はほぼ小規模からの転園で埋まります💦通えそうな距離の園はほとんどが募集0~1人でよくて3人とかでした😭
娘はその時企業主導型の園に通っていましたが2歳児で卒園なので焦りました💦
どうしようかなと思ってたところ家から距離のある子ども園が60名くらい募集してるのを知ったので(マンモス幼稚園です)
バスルート問い合わせたら今年度から家の方面にもバスを出すことになってると聞いて応募を決めました。
うちの地域は希望施設は4つまでで、少しの希望を持って第1~3希望は自宅近くの園、第4希望をマンモス幼稚園にしましたが、結果第4希望で通りました。
ちなみに通ってた企業主導型の園がすごく良くて、3歳児からも通わせたいくらいでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。2歳までは企業主導型に通っておられたんですね!ということは3歳児の申し込みをする際フルタイム共働きに加えて認可外の加点も持っておられたということでしょうか?😊
    なるほど、私は育休明けの加点のみなのでどれだけその点数で3歳児からの保育園が通用するか心配なんですが、ひとまず昨日企業主導型の見学に行ってきて次年度の申し込みをすることができたのは安心しました☺️
    企業主導型結構いいんですね!☺️それだと認可落ちた時も安心できます😊

• 9月23日