※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪@
ココロ・悩み

10ヶ月の息子の発達について、自閉症を疑っている女性が、他の子との違いに悩んでいます。息子の行動やコミュニケーションに不安を感じ、発達相談も疲れてしまっています。自分の子を受け入れられるか不安で、悲しみを吐露しています。

10ヶ月息子、発達についてです。
発達障害・自閉症を疑っています。

本日 無料開放されている遊び場へ行きました。

そこには1歳間際の男の子も1人来ておりましたが
ママが大好きで、すぐくっつきにいったり
スタッフさんの顔もよく見ていて愛想がよく
よく喋り、にこにこして常に楽しそうにしていました。

うちの息子は、
散らばっているおもちゃばかりに気を取られ
目に入るモノはすべて掴んだり噛んだりして遊び
わたしの方にはちっとも寄ってきません。
人の顔はほとんど見ずに、
眉間に皺をよせて、ずーっとおもちゃで遊んでました。
スタッフさんのほうへ寄って行ったかと思えば、
気になるのは顔ではなく名札。

普段から目が合うことがあまりなく、
表情も乏しく思います。
また、言葉も あー か うー がたまに出るくらいで
基本的には黙って行動します。

たとえ相手の子が1歳間際で2ヶ月の差があるといえど、
息子があと2ヶ月であんなふうになるとは想像ができず、
最低かもしれませんが、
息子とコミュニケーションをとれる未来が見えません。

目が合いにくい(遠いところからなら合う)
呼びかけへの反応が薄い
パチパチ バイバイなどの模倣もない
人見知りもない
1人にしても平気
指差しした方向をみない
喃語が少ない。そもそもあまり声を出さない。

自閉症に当てはまりすぎている気がします。

あまりにもあの子と違ったこと。
なにより、ママへの興味が薄すぎて悲しいです。

比べる必要ないことも、
この月齢だと判断ができないことも承知です。
ただ、まだ7ヶ月だから、まだ8ヶ月だから、
まだ9ヶ月だから、とすごしているうちに
もう10ヶ月になってしまいました。
あと2ヶ月もすれば1歳なのに、
意思疎通が何もできていません。

発達相談も、コロナでそんなに頻繁にはしておらず
まだ小さいからね〜で終わってしまうので
もう行くのも疲れてしまいました。

どんな息子でも自分の息子に変わりはないですが
意思疎通ができない息子を、本当に可愛がれるのか
こんなの母親失格だと、辛くて毎日涙が出そうです。

辛くて思わず吐かせていただきました。
どこかに吐かないと、潰れてしまいそうです。
どうか、きついお言葉などは控えていただけると嬉しいです。

コメント

まーむ

息子の10ヶ月の頃と似てます。息子はさらに回るものへのこだわりが強く、ままさんと同じように不安に思ってました。
一歳の検診時に医師に、もっとコミュニケーションとる場を増やして下さいと言われて更に不安になったりしました😅
ですが、一歳前後で急に色々できるようになりますよ✨

不安になると思いますが、特に特効薬などはありませんので、今できる事をよく見て褒めてあげるのがいいかと思います。

• ‪@

‪@

ご返信ありがとうございます!
    息子も回るものが好きです。
    1歳でいろいろなことができるようになったのですね✨
    褒めても無反応なことが多いので気が滅入りそうですが、根気強くいきたいと思います。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

次男の1歳くらいのときに似ています。
たとえ発達障害だとしても、3歳すぎたらガラッと変わります。

2歳まで、あーうーしか言わなかったのに、4歳の今は、ママママうるさいし、ギャグもいうし、よく喋るし、目がバッチリ合うようになりました。

2歳半すぎまでは目は合わなかったかな💦

2歳半くらいで児童発達支援に預けたらみるみる成長していきました✨

わたしも落ち込んだ過去がありますが、あまり悲観しなくても大丈夫。必ず、あのときと比べたら別人だね?!🤣っていう日が来ます。

• ‪@

‪@

発達支援を受けられたのですね!
    この月齢だと判断が難しいのは承知なので、不安ばかりが募りますが、いつかそんな日がくるようわたしも頑張らないとと思いました。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

現在5ヶ月の男の子を育ててます😖
ままさんの違和感、私は大切だと思います。そして、私も今、子供の発達に関して思い悩んでいる1人です。

人より物
目が合いづらい
喃語、クーイング少ない
などなど我が子も何かあるんだろうな。と感じてます。

だましだましで8ヶ月から自分に言い聞かせて来られたのかな。ってすごい分かります。

私も保健師さんとかに凄く相談してます。ヤバい奴だと絶対思われてます😂

10ヶ月検診はありませんか?
その際に心理師さんなどに見て貰えませんか?🥲
私はもぉ辛すぎて、取り敢えず最短で療育に繋げてほしいと訴えました!自閉症だろうが健常だろうが療育は良いと思ったので。そうしたら、10ヶ月の時に心理師さんと面談しましょう!となってます。

お辛いの本当に本当にわかります。子供の成長が不安な人間がここにも居ます🥲
1人じゃないですよ。

• ‪@

‪@

うちの自治体は9ヶ月が健診になり、その頃相談しましたが、
    まだ9ヶ月だよ!?これからこれから〜!
    って軽く流された感じで😢
    月齢が低いからか、ほとんど相手にしてもらえないです😢
    誰かに相談したいのに、こんなに軽いのかと悲しくなりますが、根気強く保健師さんなどに連絡とらないといけませんよね。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診で相談されてるんですね😣せっかく相談したのに、軽く流されたんですね😖なんの為の相談なんですかね?本当に他人事なんだなって私は思います。

私は本当に直接電話して、個別相談しました!そこで色々な違和感なども全て伝えて、必要だったら医者に意見書貰うから最短で入れて欲しいと強く言いました😖

強めに言わないと本当に心配してるとか分からないんだと思います😔

• 9月22日
もやし🔰

同じように悩んで毎日泣いていました。9か月〜10ヶ月ごろが一番辛かったです。産後うつの要素もあったのだと思います。

息子の場合、一歳前後でめちゃくちゃ変わりました。
たまたま発達のタイミングだったのかもしれませんが...
コロナが怖くて篭りきりで散歩ぐらいしかしていなかったのですが、積極的に他の子どもがいる支援センターで遊ぶようにしたこと、実家に1ヶ月ほど滞在したこと、人に多く触れ合わせたことで成長を促せたのではないかと考えています。

コミュニケーションが取りにくく悩んでいた時、お家で1人遊びしている時などに実況してあげるといいと保健師から教わりました。(〇〇くん、ガラガラをナメナメしています。美味しいですかー?みたいな)
向き合うのに疲れた時、とりあえず何かやっている気になれたのでよかったですよ。

• ‪@

‪@

わたしも毎日泣いてしまいます。
    こっちを見てくれない、
    寄ってきてくれない、
    必要とされていない気がして今も泣けてきます。

もう何したらいいのかわからず、途方に暮れていましたが、
    実況遊び、とてもいいですね。
    我が家もすぐに取り入れてみます!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏💦間違えてこちらにコメントしてしまいましたので、削除してますm(_ _)m

• 9月22日
1人目子育て中

今6ヶ月で同じような状況で心配です。児童館連れて行くのも億劫になりませんか😅?刺激を与えなきゃと思うのですが行っても一人の世界で遊んでるような感じで

顔見てる!って思っても、実際はマスクや動いてる手とか髪を見てたりしませんか😣?

将来コミュニケーション取れないのかな、可愛いって思えるのかなと不安になりますよね。

• ‪@

‪@

そうなんです、どうしても他の子と比べてしまって、帰ってきた頃には泣いてしまってます。
    マスクやメガネをはずそうとしたり、いないいないばぁも顔ではなく手を見てたりします。口元も気になるようです。

本当の情けなく、わたしのもとに生まれてきたことを申し訳なくさえ思ってしまいます。

• 9月22日
はじめてのママリ

もうすぐ9ヶ月ですが本当に似ているような感じです。
うちの子も低月齢から目が合いにくくずーーーっと気になってます。あれよあれよと9ヶ月になってしまってこのまま目が合わないんじゃまねっこだってできないじゃん😭って色々考えたり悩んだり凹む毎日です...

私も色んな人に相談しましたが、心理士さんとおはなしするのが1番良かったなって思います。具体的なアドバイスだったり、1番求めていた言葉をかけてくれたなって思います。保健師さんやお医者さんはあんまりです💦まだわからないからーってまあそりゃそうなんだけどさ...って話終わっても卑屈になる感じで...

私の地域だと1歳か1歳半の健診から心理士さん込みでの診察なのですが、担当の保健師さんからぜひ発達の不安があるので早いとは思いますが心理士さんとお話しできないですか?と聞いてみても良いかもしれないです。

お互い少しでも穏やかに過ごせますように😭

• ‪@

‪@

失礼な言い方かもしれませんが、同じことで悩んでいらっしゃる方がいて、このように話をしていただけたり、聞いていただけたりするのが本当に救いです。

心理士さんという手もあるのですね。
    相談先はいつも保健師さんなので、心理士さんとお話できる機会がないかなど聞いてみます!

本当不安になりますよね…
    お互い穏やかに過ごせますように😭

• 9月23日
ふゆ

こんにちは。同じようなことで悩んでいます。その後のお子様の様子、どうですか?

はじめてのママリ

ままりさん今のお子さんいかがですか?よかったらお聞かせいただけたら嬉しいです😭❤️

はじめてのママリ🔰

息子8ヶ月で全く同じです。その後どうですか

ままま

まだママリ見ていらっしゃいますか?
6ヶ月の男の子を育てており、全く同じ感じで悩んでいます💦
差し支えなければ現在の息子さんの様子を教えていただけないでしょうか?😖

• ままま

ままま

丁寧に返信いただきありがとうございました!
    息子さん順調に成長されているとのことで良かったです😭✨
    1歳過ぎから急成長されたんですね!
    人見知りも後追いもしないので不安ですが、10ヶ月頃から始まることもあるとのことで、もう少し長い目で見守ろうと思います。
    ままりさんのお子さんの成長で、わたしも少し希望が持てました☺️
    ありがとうございました✨

• 10月9日
‪@

こんなにたくさんご質問をいただいていたのに気が付きませんでした。
今更ながらご返信いたします。
既に解決している方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

結論から言うと、現在1歳10ヶ月の息子はかなり成長していて、1歳半健診なども一応無事にパスしています!

・目は合いますし、子どものほうから顔を覗き込んでくれることもあります。
・呼びかけには確実に反応します。
・模倣は1歳過ぎにいろいろとできるようになりました。
・人見知りも1歳過ぎの頃、年末年始にあった親戚の集まりで発揮していました。
親を探して、親のもとへ抱っこを求めにきたので、きちんと親を認識しているのかもとこの時思いました。
・今は1人にすると親を探し回ります。
後追いは10ヶ月の頃にしていた記憶がありますので、きっとこの投稿をした数日〜数週間後には後追いが始まったのだと思います。
・指差した方向見ますし、指差しもします。興味・発見・応答全てできます。
・言葉は少ない方かもしれませんが、いろんなことが言えるようになっています。ほんの少し2語文も出てきました。抱っこ!とかお茶!とか言ってくるので、意思も伝わるようになりました。

じっとしていられなかったり(男の子だから?)、癇癪が強かったり(イヤイヤ期だから?)と心配な点はまだありますが、あの頃よりは心配事はグッと少なくなりました。
1歳過ぎたら成長したと言われても当時のわたしは半信半疑でしたが、本当に1歳を越えたくらい、特に1歳2ヶ月くらいからの成長がすごかったです。
会話などはまだできませんが、指示は通りますのでコミュニケーションは取れてきている方だと思います。
また、1歳5ヶ月から保育園に預けております。
言葉に関しては、保育園の力かなと思います。

まとめてのご返信で、しかもご不安な思いをしていらっしゃったのに、気がつくのが遅く今更の返信になりましたこと、大変申し訳ありません、、、

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します
8か月なのですがあーうーしか言いません😢
お子様その後喃語、発語の出現時期いかがでしたか?
もし差し支えなければご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

• ‪@

‪@

コメントありがとうございます!

発語は1歳半の時点で、アンパンマン・パパ・お茶・(かろうじて)ワンワンくらいでしたが、単語3つが目安ということで1歳半健診は一応パスしました!
    2歳前くらいからいろんな言葉を覚えて、2歳半現在は3語文以上出て少しずつ会話もできるようになっています☺️
    それでも保育園の他の子と比べると少しだけゆっくりさんらしいのと、発音が不明瞭な言葉もあって気にはしていますが、私生活で困ることはなくコミュニケーションはとれているほうなので今のところは困っていない感じです。
    これから様子見です☺️

8ヶ月だとまだ喃語だけで当たり前ですし、喃語も言うときと言わないときと波があるみたいです!(ある日のママリのコラムにも書いてました!)
    むしろ、あーやうーが出てるだけでも素晴らしいと思います✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さとうさん
    過去の投稿にも関わらずお返事ありがとうございます😢✨
    お優しいお言葉とてもありがたいです。

三語分まで話せるの凄過ぎます!!会話なんて憧れです🥰
    8ヶ月の周りの子はダダダやまんまんまーなどいっていて、うちの子はあーうーしか出ず悩んでたのですが、あーやうーが出てるだけでも素晴らしいだなんて言ってもらえて肩の荷がおりました😢✨

毎日喃語が出ないなーと悩んで検索魔になってしまっていたので、うちの子も喃語が一歳ごろまでに出たらいいなと、見守ろうと思います!!
    本当にありがとうございました✨

• 5月25日