※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

睡眠トラブルでお困りの方の質問です。赤ちゃんの睡眠が不規則で、母親も睡眠不足です。睡眠退行は1週間から1ヶ月で収まると聞きますが、2ヶ月近く続くこともあるのでしょうか?

寝れなさすぎてつらいです。
睡眠退行が始まってから1ヶ月半以上経ちました。
1ヶ月経った頃には以前のように朝までぐっすり寝てくれる日がちらほら出てきて落ち着いてきた傾向にあったのに、最近はまたひどくなり、新生児の頃くらい起きます。
夜中2時半頃起きて6時頃まで寝ないなんてこともあり、かといって放っておくと泣き続けます。
お昼寝も、たまに1時間近く寝てくれる時もありますが、大体30分前後で起きるので、家事もままならない。
ご機嫌の時が極端に少ないので、一日の大半付きっきりです。
ひどくなってからの息子の一日の睡眠時間を平均すると10時間を辛うじて超える程度で、もっと寝て欲しいのに本当に寝ません。
私もそれに伴って夜は合わせて4時間ほどしか寝れない日もあります。それに関しては私が寝るのが遅いせいもありますが、夜の寝かしつけが終わった後の唯一の自由時間なので、なかなか削ることが出来ません。そして寝かし付けてから30分~2時間後くらいにに息子が起きて寝かし付けて、を何度か繰り返して朝になります。トントンでは寝ません。添い乳でも寝ない時があります。
昨日は、真夜中になかなか寝てくれない息子にイライラして物に当たってしまいました。

睡眠退行は1週間~1ヶ月ほどで落ち着くと聞きますが、もう1ヶ月半、なんなら2ヶ月近いです。こんなに続くことってあるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
夜寝ない子って寝るのが下手くそだから日中も寝ないですよね💦
うちも1人目も2人目も寝ません💦
1人目は4カ月〜8カ月頃まで特に寝なくて💦夜間断乳したらマシになりました💡
2人目も睡眠退行で4カ月から寝なくなり、、、覚醒して夜中に2時間起きていたり、頻回授乳したり、、、寝不足でしんどいです🥺
本当寝る子が羨ましい!!どんだけストレスが違うか💦

  • あき

    あき

    睡眠退行が始まる前は夜から朝まで10時間以上ぐっすり寝てくれてたんです😖
    そのせいかお昼寝は短めでしたが、お昼寝はセルフねんね出来ることも何度かあったのに…。
    夜起きるようになってからはおっぱいかミルクをあげないとギャン泣きが収まらずに寝ないので、夜間断乳する勇気がないです😢
    頻回授乳については栄養士さんに「これから離乳食も始まる事を考えると、授乳間隔は多少無理やりにでも開けて安定させた方が良い」と言われてやめました。毎日昼間もぐずり続ける息子の気を、抱っこやおもちゃと30分ずつのお昼寝でなんとか逸らして3時間開けてます…😵‍💫

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそれまではセルフねんねもたまにして、夜も寝てくれてました💦
    夜間断乳は三回食になってからがいいと思います💡
    1人目は夜間断乳3日頑張れば、欲しがらずに寝てくれるようになりましたよ😊

    日中も授乳間隔あかないと辛いですね😵‍💫

    • 9月21日
  • あき

    あき

    以前は夜寝てくれてて自分も寝れてたのを、また夜起きる体に戻されてるのが一番ダメージ大きいですよね😵

    三回食になってからですね!ちょっと安心しました😂
    その3日間がとても大変そう…!想像すると今から胃が痛いです😅

    ずっとぐずぐずです🥺所謂育てにくい子なんだと思います🥲

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭😭

    3日間は確実にいつもより寝不足だと思います💦私だとおっぱいを欲しがるので、主人にもかなり協力してもらいました!

    上の子が同じ感じだったんですが、敏感な子なんですかね🥺💦
    可愛いけど、大変ですよね😂

    • 9月21日
  • あき

    あき

    主人は仕事があるからと思って夜間は私の限界が来るまで寝ててもらってますが、そうなるとやっぱり協力が必要ですよね…!

    そうなのかもしれないですね🥲
    息子の可愛さだけが原動力です😖
    めげずに頑張ります…😭ありがとうございました!!

    • 9月21日
ままり

うちの子も睡眠退行なのか、セルフねんねできていたのができなくなり、ギャン泣きしてやっと寝たと思ったら30分〜1時間で起き、スイッチが入ってしまうと抱っこしてもしばらく泣きます😭
いつもはおしゃぶり咥えさせれば寝るんですが、そのときはもうおしゃぶもくわえません。
その後はちゃんと寝れれば4.5時まで寝てくれますが、8時半ごろ寝かしつけて12時近くらまで格闘してます。それまでがつらくて、早く寝てほしくてイライラしでしまいます😭
お昼寝も同じです笑
まぁ、もともと寝ない子なので日中は諦めてますが、夜がくるのがしんどいです…

まだここ最近なのでいつまで続くか恐怖に襲われながら
こちらの投稿が目に入り、思わずコメントしてしまいました😭
子供が寝た後の1人時間、すごくわかります。早く寝りゃいいのは分かってるけど、ゆっくりしたいですよね😭

  • あき

    あき

    お互い大変ですね…😖私たちよく頑張ってます!!お疲れ様です!!

    本当に、やっと寝てくれたと思ったらすぐ起きちゃいますよね…家事なんてまともにやってる暇もないです😵‍💫
    自分の時間もやっぱり譲れません!分かって貰えて嬉しいです😂それまで削ったら頑張れません😇

    いつまで続くかは本当に個人差なんだろうなと思います🥲少しでも早く終わって欲しいですね😵

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    本当そうですね😭
    お疲れ様です!!🥹

    もうあとは周りに頼れれば頼りましょう🥹
    家事も全部やらなくたって、生きていける範囲内でできればいいんです!🥺
    夜寝れない分、昼間は一緒に寝てます😂

    答えがないのが辛いですよね…
    でもいつかは終わりが来ると信じて、待ちましょう🥹

    • 9月21日
  • あき

    あき

    私も主人も実家が遠方なので、残念ながら頼れるところがないです😭家事もかなり適当なんですが、寝てくれてる間にいかにパパッと済ませるかなので、昼間もあんまり寝れず…😵‍💫その代わり主人が休みの日は午前中主人に任せて私はお昼まで寝てます😂

    100人いれば100通りの育児がありますもんね…難しい😖
    一緒に頑張りましょうね🥲

    • 9月22日
ちゃん

初めまして。3ヶ月以上も前の投稿ですが、今の私と同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。
生後3ヶ月半の子が、3ヶ月過ぎた辺りから夜中ちょくちょく起きるようになってしまいました。
恐らく、睡眠退行だと思うのですが…昨日なんて1時間毎に起きるので全然寝た気がせず、毎日の睡眠退行で寝不足です。
あきさんのお子さんはあれから睡眠退行はどうなりましたか?
また以前のように朝までぐっすり寝てくれるようになりましたか?
お話聞きたいです!

  • あき

    あき

    初めまして、コメントありがとうございます!
    いつもお疲れ様です🥲睡眠退行の時期本当につらいですよね😖
    新生児の頃ならまだしも、一度夜寝れる生活になってからまた頻繁に起きなきゃいけなくなるとつらさも倍増ですよね💦
    上のお子さんもいらっしゃるようで、本当に毎日頑張ってるんだろうなと思うと思わずうるうるしてしまいました🥺

    うちの子は、この質問をした時から少しずつ落ち着いて、3時間、5時間、調子が良いと朝まで寝てくれる日も数日出てきたのですが、それが続く事はなく結局毎晩夜泣きをする日々が続いてます😢日によってですが、2~3時間や5時間おきくらいが多い気がします。質問した時期に比べたら大分少なくはなりましたが、それでも毎晩2回は起きます🌀
    なので、私や夫ももう諦めていて、自分達が寝る時まではベビー布団で寝かせて、泣いたら授乳や抱っこで対応、自分達がどうしても眠い時は、夫婦のベッドで一緒に横になって添い乳しながら寝てます😂お腹だけ冷えないように腹巻をしてほぼ毎日朝まで丸出しです😂😂😂
    添い乳も添い乳で夜中起きてしまう原因の一つになり得るとも聞きますが、楽なのでついつい…笑
    お昼寝はあれからハイローチェアで1時間から1時間半と安定してましたが、ここ1週間くらいはハイローチェアだとまた30分に戻ってしまって、添い乳すると1時間は寝てくれるので、最近はお昼寝も添い乳です😂多分年末年始の帰省中にお昼寝のリズムが大きく崩れてたのも原因かなと💦
    夜間断乳したら夜泣きが減ったとは聞きますが、夫は激務で特に最近は帰りが22~24時と遅いので、年度が変わり落ち着くまでは夫婦で夜間断乳に挑戦する余裕がなさそうです😭

    長文でのお返事になってしまってごめんなさい💦
    うちの子のケースがちゃんさんのお子さんに当てはまるか分かりませんが、少しでも参考になれば嬉しいです!
    夜は可能なら旦那さんと交代で対応したり、寝れるタイミングがあったら少しでも睡眠確保して、頑張りすぎずにお子さんとの時間過ごしてくださいね🥺

    • 1月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😭
    上の子の時、睡眠退行なんてなく、もちろん抱っこじゃなきゃ寝なかったですが添い寝さえしておけば夜中一回程度しか起きなかった子だったので、2人目で壁にぶち当たっています…
    私は完ミなんですが、新生児の頃なら、新生児だもんなって思えるしミルクあげれば即また寝てくれてたから楽だったんですが、今起きる度にミルクあげてたらミルクあげすぎになっちゃうし結局起きて抱っこしてトントンしてまた寝かせないといけないのでキツいですね💦
    添い乳も楽とは聞きますが、断乳が手こずる場合もあるって聞くのでどっちもどっちですよね😥
    でもあきさんのお子さんが、朝まで寝てくれる日もちょこちょこあるとの事なので少しでも改善されてて良かったです!
    お互い、頑張り過ぎない程度に頑張りましょう♪
    ありがとうございました😊

    • 1月13日