※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉を遅く話すことに悩んでいます。ストレスがたまり、イライラしてしまうことがあります。癇癪も起こし、心配しています。発達相談予約はしています。

上の子、喋らなすぎてイライラしてしまいます。
2歳半ですが単語らしいきものは10こもありません。2語文なんてまた夢のまた夢です。
他のお友達はみんな喋ってるのに。なんでこんなよくわからん宇宙語とかばっかりなの?

赤ちゃんも産まれて、2人自宅保育なのもあり、わたしもストレス溜まってます。
上の子の赤ちゃん返りもあり、嫌々もあるのか、癇癪もすごいです。
私もイライラしすぎて、早く喋れや!喋んないとわかんないから喋れ!日本語通じないの?!ということも増えてしまいました。言ってから反省しますが、ん!んー!など宇宙語で癇癪起こされたりしてほしいこと訴えられても、わかんないですもん。

ほんと疲れる。お友達は上の子と同じ月齢くらいで下の子がうまれたとき、ママが静かにしてねとかいえば理解して静かに遊んだそうです。えらい違いです。

保健師さんには理解力あるから言葉は様子見でいいと言われましたが、あまりにも遅すぎませんか?言葉は悪いですが、こいつ大丈夫なんか?と思っちゃいます。

2歳半まで単語も少なかったけどちゃんと喋れるようになったおうちありますか?心配とストレスとすごいです。

一応冬になる前に発達相談予約してあります。

コメント

ゆい

ひたすら宇宙語でしたよ😂
なぜかその頃は宇宙語でも理解できたけど、今じゃ動画見返してもほぼ理解出来ません…笑
今はおしゃべりすぎて親が疲れちゃうくらい喋ってます🥲
男の子だからやっぱ遅いねーって親もその頃言ってましたが、今じゃ私より言語力あるんじゃないかってくらい言いくるめられます(lll-ω-)
今しか宇宙語聞けないし、なくなったら寂しさもありますよ!
子育てお疲れ様です☺︎

• ぱおーん

ぱおーん

どのくらいの月齢からおしゃべりしだしましたか?💦
    男の子だから遅いとは思ってはいたんですが、さすがに2歳半まで単語もあんまり出ないとは思わず、、まわりのお友達はもっとママパパとコミュニケーションとれてるみたいで、すごいなあと思います😭
    宇宙語、楽しんでおいた方がいいんですかね😂
    ありがとうございます😭✨

• 9月21日
  • ゆい

ゆい

2歳11ヶ月くらいから急に覚醒しだしましたね🤣
    気付いたら保育園の先生にも口から産まれた子って言われるくらいのおしゃべりに変貌してました😂
    ほんと宇宙語かわいい時期なので見守ってあげて下さい😆

• 9月21日
  • ぱおーん

ぱおーん

3歳手前だったんですね!
    単語もほぼないくらいなんですが大丈夫ですかね💦
    ピーポーピーポーも、んーんーんーんーのイントネーションだけです😅
    見守ってあんまりイライラしないようにしたいです😩

• 9月21日
  • ゆい

ゆい

そんな感じでしたよー🤣
    ママ?んーんーた!(救急車)みたいな…笑
    もはやママ、パパとか以外はっきりわからないみたいな(笑)

• 9月21日
  • ぱおーん

ぱおーん

そうなんですね!同じ感じです😂ママパパすら呼ぶというより、ママママとか関係ない時に言ってることの方が多いです笑
    うまうまと、ゴクゴクくらいですちゃんと言えるとカウントできるの笑

見守りたいと思います🥲ありがとうございます!

• 9月21日
  • ゆい

ゆい

お互い子育てがんばりましょー🤭✨

• 9月21日
えるさちゃん🍊

うちの息子も未だに宇宙語ですし、イヤイヤやばすぎて一日何回泣いてんの?ってくらい泣いてます🤣

言葉がわからないので何をして欲しいのかわからないときもあるのでそのときはイラッとしますね🤣
うちも2歳で相談した時に言葉出そうとはしてるから大丈夫って言われてからはまぁそのうち喋るだろって感じです😅

• ぱおーん

ぱおーん

イヤイヤやばいですよね💦やってほしいことやりたいことあるなら、ほんと言葉で言って!って思っちゃいますよね。要求通らないと授乳中なのに押してきたりたたいてきたり。疲れます😩
    言葉もだし、トイトレもこれじゃ進めないなってかんじです💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も3歳からようやくまともに会話できるようになりました!
病院、保育園でもフォローして頂いていて頂いてました!
病院からも様子見で大丈夫と言われていた事もあり、マイペースなんだねーとあまり気にしてなかったです!
けど2歳の娘が喋るのが早く比べてしまう事はありましたが、よけい気になっちゃうのでまあいいや!くらいでいました笑
今は3歳半ですが言えなかった言葉も言えるようになりましたよ☺️

• ぱおーん

ぱおーん

3歳からでしたか!病院とかでそう言ってもらえると安心は増えますね🥲✨
    早生まれで来年春には年少なので、その前に少しでも喋ってほしいです…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが息子くんをちゃんと見てあげているからこそ色々な事に気づいてあげれてると思うので、あまり無理せずそのうち喋るか!くらいに軽い気持ちで見守ってあげましょ🤝
    いつもお疲れ様です😌

• 9月21日
  • ぱおーん

ぱおーん

気にしすぎず見守りたいです😭ありがとうございます😭

• 9月21日
イリス

長男は2歳も単語でしたよ。
「ばぶぅ‼️(バス)」「きー‼️(飛行機)」「くーか‼️(救急車)」あとはママとパパばかりでしたね。

二語文が出たのは2歳11ヶ月。
3歳1ヶ月で保育園入ってから二語文が日常になり、会話が成り立つようになったのは3歳半。自分の名前を言えるようになったのはその後です。

泣きながら育児相談したこともあるし、この子は障害児なんだと悲観したこともあります。周りのお友達は発語が早い子たちばかりで、比較して病んでベランダから飛び降りようとしたこともありましたよ…。

3歳過ぎの長男より、2歳前の次男の方が圧倒的に会話ができてます。

4歳過ぎの今はお願いだから黙っててくれと思うほどよく喋ります。寝起きから寝落ちまで「一番線、ドアが締まります…」とか延々とやってます。
口答えに口真似に替え歌とか、もう静かにしててくれ…。

• ぱおーん

ぱおーん

2歳11ヶ月で2語文でたんですね!わかります、わたしも周りは普通におしゃべりしているこばかりで、なんでうちの子は?って思っちゃいます。イリスさんもとても気に病んでらっしゃったんですね😭

長男で男の子だと尚更遅いとかも聞きますもんね💦下の子はお兄ちゃんお姉ちゃんからも学べるし😅

うちも息子のペースに合わせて気長に待つことにします、、おしゃべりするようになれば、今度は宇宙語が恋しくなりますかね😂

• 9月21日
まゆ

同じです😭😭
3歳7ヶ月ですが周りと比べて発達はゆっくりです。話しますがおうむ返しだったり、意味は理解してても言葉で伝えるのが苦手です。
焦っても仕方ない、仮に発達が遅くても親の責任ではない、と、周りから言われたりして理解しているものの、保育園でのまわりとの差や、ゆっくり成長してますよ!と励ましてくれるそういった言葉でさえ、不安、苛つく自分がいます。
余裕がある時は、可愛いのに無かったら言葉が通じないことや癇癪に参ってしまい、罵声を浴びさせてしまうことも。

このまま小学校に行けなかったらどうしようなど先のことまでも考えてしまうように😅子育てって難しいなと…まわりから馬鹿にされたり、生きづらくなるようなことがなければいいなと毎日思います😢

• ぱおーん

ぱおーん

わかります😭励ましの言葉で安心することもあれば、他人事だからでしょ?と思っちゃう自分もいてほんと嫌になります😩ほんとに言葉が通じないことと癇癪にイライラするのもわかりすぎます😭

色々と心配になりますよね…
    毎日本当おつかれさまです🥲子供が生きづらさを感じずにのびのびと生きていってほしいですよね

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳3ヶ月くらいまで単語くらいしか話せなかったんですが、1ヶ月間実家に帰ることになって、じいじばあばと過ごすことで急に話し出しました😂
あとはプレ幼稚園に通ったり、一時保育に預けたり、少し成長の早いお友達と遊ばせたり、それでいい影響を受けたのかもしれないです!👌

喋り出して嬉しいのと、完璧に話せないから伝わらないので怒ったり、イヤ!嫌い!などいうようになって、イヤイヤ期に拍車がかかりました😂

• ぱおーん

ぱおーん

そうなんですね!いろんないい刺激を受けたんですね☺️💓
    うちも下の子が生まれて里帰りしてたので、それで少しは単語といえるのか?なんか真似したりとかは増えた気がします!もっといい刺激受けられる環境をつくらないとですかね🥲

流暢に話せるまではイヤイヤとか癇癪に付き合うしかないですかねー😂

• 9月28日
yum

うちも一緒です😭
早く喋れやって気持ちわかります😂
この先喋れるようになるか不安になりますよね(>_<)

• ぱおーん

ぱおーん

ほんと不安になりますよね😭子供のペースあるのだろうけど、それで癇癪起こされたりすると言葉で伝えて!!!!じゃないと分からん!!ってなります😨

• 10月1日
  • yum

yum

小さい子でも喋ってるのにっ😭てなりますよね(>_<)
    わかります💦
    癇癪起こされた時とか言葉で言わないから大変ですよね🥲

• 10月1日
  • ぱおーん

ぱおーん

そうなんですよね!お友達とか、もっと小さい子も普通に喋ってるのきくと勝手に焦ります😩
    喋ってくれるともっとコミュニケーション取りやすいのになーって思っちゃいますね🥲

• 10月1日
  • yum

yum

ほんと焦りますよね😱
    2語文なんて夢のまた夢って感じで💦
    そうなんですよね(>_<)
    早くコミニュケーションとりたいですよね😭

• 10月1日
  • ぱおーん

ぱおーん

夢のまた夢ですよね!単語すらなそんな何十個もないのにーと思います😱
    うちは来月発達相談行く予定です🥲理解してれば大丈夫とは言われつつも、来年年少なので一回受けとこうと思って💦

• 10月3日
  • yum

yum

うちもですよぉ(>_<)
    もう片手で数えれるくらいか単語ないです💦
    来月発達検査なさるのですね!
    うちは保健師さんに相談にいき、来年から療育入れようと思って見学いってきたところです🥲
    理解してれば大丈夫って言われても
    心配なりますよね(>_<)

• 10月3日
  • ぱおーん

ぱおーん

うちも曖昧な感じのを入れても10いくかどうかです😂
    来年から療育いれるんですね💡療育結構混んでて予約取りづらかったりもあるみたいですね😱
    うちも発達相談いって、必要そうであれば療育かなあと、、でも年少になって幼稚園でお友達から吸収して一気に増えてくれるのが一番理想です🥲

• 10月3日
  • yum

yum

うちもそんな感じです💦
    本人は喋ってるつもりなんでしょうけどちゃんと言葉になってないです🥲
    本当は今年から入れたかったんですが定員いっぱいみたいで今年は無理でした😔
    結構幼稚園とかで周りのお友達から吸収されて喋るこ多いっていいますよね☺️

• 10月3日
  • ぱおーん

ぱおーん

やっぱ療育受けたいおうちの子いっぱいいるんですね!みんな親は心配なりますよねぇ😮‍💨
    ほんと早めに吸収して表出してほしいですよね😂

• 10月3日
  • yum

yum

そうみたいです🥲
    いっぱいお喋りしてるこみると
    うちはいつになったらって毎回思います😅
    お互い早くお喋りする日がくるといいですね☺️

• 10月3日