※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruka
家族・旦那

長文の愚痴です、、共働きで私は土日祝休み、夫は月6回の平日休みです。…

長文の愚痴です、、

共働きで私は土日祝休み、夫は月6回の平日休みです。
夫は帰ってくるのが遅いので休みの日以外は私が一人で寝かしつけまですべてしてます。

寝かしつけのときに私も寝落ちしてしまうことが多く、0時ごろにリビングに行くとご飯食べた食器も食卓に残したままソファーで寝落ちしてる夫を見ると腹が立って仕方ないです。

共働きなので家事の分担をしていて、夫は食器洗い担当です(賃貸マンションなので食洗機の置く場所がありません)。ですがほぼ毎日ソファーで寝落ちしてて、朝起きてから洗い物してることがほとんどです。
何回も何回も朝にするのはやめてほしい、夜の間にしてほしいと伝えてますが無意味でした。

疲れてるのはわかりますが、私だって疲れてます。
私は夫がいない平日と仕事休みの日は朝から寝かしつけまで完全にワンオペです。夫は平日休みなので保育園に預けて迎えに行くまで家でゴロゴロ寝てるだけです。その日夜ご飯作るのも私です。

自分が動く方が早いのは十分わかってますが、私だってフルタイムで働いてるのになんで私だけこんなにしなあかんのって思ってしまいます。

家事育児仕事の割合おかしいって思ってしまいます。

休みの日など娘と時間が合えば、いっぱい関わって遊んでくれたりはしています。

私をフルタイムで働かせるんやったら家事育児もっと分担してやってほしいです、何年も何回も何回も言い続けてますが変わってくれません。

両家の実家は遠方で実家を頼ることもできないです。

もう夫に頼らず期待しない、っていう選択肢しか残ってないのかなって最近思います。けどそれって1番悲しい選択肢な気がして。
同じような感じで夫に対して諦めてしまった方いませんか?それとも解決できた方いらっしゃいませんか、、?

コメント

くま

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
フルタイムで働いてるのに、その状況しんどいですね💦

旦那の状況とてもに似てます🤦‍♀️(笑)
うちのはなーーんにもできなくて、直そうと口うるさく言ってもせいぜい1週間です。
食器なんて洗わないし、最近やっと流しに持っていけるようになったところです。。(笑)

言っても無駄なので半分諦めかかってますが、こちらの精神状態にもよりますが、やってやる、放置する、口うるさく言う、を完全に私の気分で繰り返してる状況です😂

でも、結局やれないならやるしかなくなって、たまに爆発しそうになりますけど、色々と諦めて、お金で解決するようにしてます!(笑)
せっかく働いてるんですから✨
食洗機が置くスペースないというのは辛いですね🤔
その他のところで時短になるストレス減らす家電を買うとか、あとはもう、頑張りすぎない!!

食器洗いを後回しにしても気にしない!!(笑)
私も夜のうちに片付けて綺麗にしたい人でしたが、旦那は遅いしそもそも起きてこれないし諦めたら楽になりましたよ🙋‍♀️

生きてりゃOK🙆‍♀️(笑)

と言っても無性に嫌になる時期もきたり、繰り返してやり過ごしてます🤣

答えになってないかもですが、頑張りすぎず期待しないのが私的には1番です🙆‍♀️(笑)

• Haruka

Haruka

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちは口うるさく言ったら逆ギレしてくるので本当にストレスです。。笑

わたしも気分でその3パターン繰り返してます〜😭いちいちイライラするのもしんどいし、諦めるのが1番いいんだろうなって思う反面、いやお前も動けやってめちゃくちゃ思っちゃうんです😩
    期待はしない方がいいですね、、

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

フルタイム、ほぼワンオペ、同じ状況です。
私が育休からの復帰後、家事分担について大喧嘩しましたが、何も変わりませんでした😇屁理屈しか言わないうちの旦那です。
旦那の夜ご飯は作らなくてよい、という結果に至りました😂
もう文句ばかり言ってもしょうがないし、キリがないので、私が洗って、夜キッチンリセットした状態で朝を迎えたいので、もう私は自らやっています。
旦那に期待するのは無意味とわかりました😇

旦那様が休みの日は、外食するか、宅配頼むとか、たまには作らない選択にされてみるのはどうでしょうか。

• Haruka

Haruka

うちも逆ギレ&屁理屈でほんと腹立ちます😇「朝やるのやめてほしい」って言ったら「じゃあ昼するわ」とか言ってきます(笑)殴りたくなります😇笑

やっぱ期待するのはもうやめた方がいいですね、自分でやるのが精神的にも1番いいですね🥹

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じです😂
    『朝(洗濯が)大変なら、夜すれば?』←私がやる前提😳ああ言えばこう言う、ばっかりで、うちは『自分がやる』考えや選択肢がないんです👹
    同じ完全ワンオペでも、亭主元気で留守がいい、が一番ほっとするので、出張行ってくれ‼️思います🤣

• 9月21日
  • Haruka

Haruka

わかりすぎます、、😭!
    子どもか!って言いたくなる屁理屈ばっかでほんと呆れます🫠

おってもどうせやらんのやったらおらん方が気持ち楽ですよね🫠笑

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちなんか分担自体なく、フル共働き、なんなら私は通勤片道1時間ですが、家事は100%私です。
諦める=手放すと考えた方が楽ですよ。悲しいことじゃないんです。諦めて、イライラしない方が健康的かもしれませんよ。私は諦めました。

• Haruka

Haruka

分担してないんですか、、!それは本当にすごいです😭✨
    家事100%こなせるのすごすぎます😭

毎日イライラしてほんとにストレスすぎて精神的におかしくなりそうな日もあって、けど期待しなくなることによってそういうのもなくなるならそっちの方がいいですね🥺私も諦めます。笑

• 9月21日
はじめてのママリ

全く同じ状況です😓
最初は期待してましたが、今はもう期待してません!
期待しなくなった途端、気持ちが楽になっちゃいました😇
なんでも自分のペースで進められるし、自分でやった方が綺麗になった感じがします☺️
これで旦那が子供の面倒も見ないでもなると腹立ちますが、子供の面倒は見てくれるのでいいかなって思い始めてます!

• Haruka

Haruka

やっぱ期待しないのがいいですね🥹自分に負担はかかるけど、精神的に楽になれるなら私ももう諦めようと思います。笑

この人は家事できない人って思うようにします🙏笑

• 9月21日