※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
妊娠・出産

出産が恐怖でパニック障害の妊婦です。同じ状況の方いますか?

出産予定日が1週間きった妊婦です。
私自身、パニック障害を持っていて出産がとても恐怖に思っています。
初めての出産なのでどのぐらいの痛さかもわからないし、立ち合いや面会も全面的に禁止で心が折れています。
我が子に会える!嬉しい!パニックに負けない!と思いながらもこういった寝る前の一人の時間に怖いと思えてパニック発作が出そうになってしまいます…
そういった同じ環境の妊婦さんいらっしゃるますか??

コメント

まる

現場進行形で妊婦ではないですが、私もパニック障害ありです(^^)
心配になりますよね!私も
出産という初めてのことを考えると不安で発作が出そうと思ったりしてました!
でも一度も発作もなく無事に産めましたよ🙆‍♀️✨

立ち会い、面会できなかったので、産院にもパニック障害があることを伝えて、バースプランにも気がまぎれるようにたくさん話しかけてほしい、気にかけてほしいと希望を書きました!笑

私の場合は予期不安でパニックが出そうだな〜というときがツラく、でも実際その場面になってしまうと意外と大丈夫じゃん✨ということが何度かあり、そのときと同様に、出産も始まってしまえば意外と大丈夫でした!
陣痛は痛かったですが、助産師さんたちも気にかけてくれましたし、なんというか発作どころじゃないという感じでした🤣笑
ナースコースですぐきてくれますし、助産師さんたちめちゃくちゃ頼もしかったです😊
なんなら私の旦那は、オロオロするタイプなので、居たら逆に不安になったかもです😂笑
長々とすみません💦
予定日までもう少しですね✨
ドキドキすると思いますが、きっと大丈夫です✨頑張った先には可愛い赤ちゃんに会えますよ😊応援しています✨

• なか

なか

回答ありがとうございます。
    読んでいて涙が出てきました…
    こうやって悩んでるのって私だけじゃなかったんだなあって😔
    勇気も貰えました。
    自分自身、妊娠中にパニックが出てしまうと赤ちゃんに申し訳なくなって心病んでしまうことが多かったです🥲
    一番弱い薬でリーゼを飲んでいたのですがそれすらもダメなんじゃないかって思っていました💦

助産師さんに上手く頼れるのかも不安だったんですが怖くなったらすぐにたのみます😔
    私の主人がオロオロしてるのが目に浮かびます😂笑

回答ありがとうございました♡

• 9月21日
まる

少しでもお役に立てれば嬉しいです✨
意外とパニック障害の妊婦さん多いのかもです!助産師さんたちも慣れている感じでした(^^)!
食べ物とかでも気になるのに、お薬心配になりますよね!産院の先生にも飲んでるお薬は伝えてると思いますし、先生たちが大丈夫って言っていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️💓何よりママの心と身体が元気であることが1番です😊!

ぜひぜひ、助産師さんたちプロのスタッフのみなさんをたくさん頼ってください✨
ちなみに、私は不安で少しドキドキ感が出てきたら、薬指の爪の付け根を優しくマッサージすると発作にならず落ち着きます!
副交感神経が刺激されるので良いみたいです😊
おまじないくらいの感覚で、良ければお試しください(^^)

• なか

なか

本当にこういった情報ありがたいです♡
    そうなんですね!さすが助産師さんです😭💓
    どうしても不安になっちゃうのですかも不安になりそう!って思ったら飲むようにします😔!

わあ!
    素敵な情報ありがとうございます😊
    ちなみに薬指の付け根は指でよかったですか??🤔

• 9月21日
  • まる

まる

返事の場所間違えてましたね💦すみません🙇‍♀️
    薬飲めないと思うと逆に不安になったりすることもあるので、いつでも飲めるし!くらいの気持ちの方が、意外と不安も起きないかもですね😊

薬指の爪の付け根です(^^)爪の生え際というか…爪のうっすら白い部分?のところです!説明分かりにくくてすみません😂笑 気持ちいいと感じるくらいの強さで、優しくぐーっと押してみたり、ぐにぐに揉んだりします(^^)

• 9月21日
  • なか

なか

いえいえ!お気になさらずに💦
    そうですね!
    いつでも飲める!って気持ちでいるようにします💓

わ!ごめんなさい!
    薬指って書いて下さってましたね😂💦
    全然です🥲!こちらこそわけの分からない質問してしまってごめんなさい🙇‍♀️
    台風の影響でなのか自律神経が乱れやすくなっているのでやってみます!
    ご丁寧に質問に答えて下さってありがとうございました🙇‍♀️💓

• 9月21日