※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父親の扶養に祖母とオバが入っていたが、オバが働き始めたため、役所から扶養の確認手紙が届いた。オバは年間100万円ほどの収入で、父親は400〜600万円。この状況でどうすればいいか悩んでいる。祖母とオバを父親の扶養から外して、オバが扶養内で働く案を考えているが、その場合父親の負担が増えるかどうか不明。

家族、扶養の事です

私の祖母(80代)父親、父親の姉(オバ)(全員同居)

元々父親の扶養に祖母を入れていました
オバが仕事を始め、祖母を扶養に入れていたそうで(父親の方に入っているとは分かっていると思いますので、勝手に)
父親宛に扶養はどっちなんだという内容の手紙が役所から届きました

オバは年間100万くらいの収入かと思われます(詳しくは分かりませんが、そんなに多くないです)

父親は400〜600万くらいです(その年の仕事量によって変わるので前後します)

この場合、どのようにしたら良いのでしょうか
詳しい方、教えていただけるとうれしいです

祖母、オバを父親の扶養に入れてオバが扶養内で働けばいいのでは?と思いましたが、この場合父親が負担する税金類などは増えるのでしょうか

コメント

2人のママ

おばさんは非課税だと思うので扶養に入れる意味ないかなーって思います!
なので、お父さんの方に入れた方が良いです!
おばさんもまとめて🥺

• 2人のママ

2人のママ

あ、おばさん1人抜けたら控除額が減るから単純に支払う税金は増えそうですよね☺️

ママリさんもお父さんの扶養に入ってるんですか?🥺

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私は父親の扶養には入っていません😊
    祖母とオバを父親の扶養に入れた方が良いって事でしょうか😊何かデメリットはありますかね?🤔

• 9月21日
  • 2人のママ

2人のママ

お父さんのところに、オバと祖母を入れた方が良いと思います!
    デメリットは特に無いかな?と思いますよ?🥺単純にお父さんが2人養ってるって計算になるだけだと思うんですが☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    全然詳しくなく、参考になります❣️助かりました❗️💛

• 9月21日