※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供の発達について相談。言葉が少ないが理解は進んでいる。保育園での言葉の増加はあるが、他の子と比べて凹んでいる。よだれが多く、発達障害の可能性に不安。アドバイスを求めています。

あと数日で2歳5ヶ月になります。
率直な意見をお聞かせください。
うちの子の発達は、市に相談すべきでしょうか?
療育や親子教室への参加を検討すべきでしょうか?

一歳半検診で、パパ、ワンワンくらいしか発語がなく、様子見と言われました。
2歳で電話がかかってきて、少しづつ言葉が増えてはきていたので、また保留で、2歳半になっても2語文がでてこなかったら連絡してとのことでした。

現時点での発語は、私がパッと今思い出せるもので、
パパ、ママ、ワンワン、ポッポ、エレベーター、あった、ない、バイバイ、ねんね、行きたい、開けたい、開けて、いっぱい、あか、あお、できた、パパねんね、パパいた、ワンワンいた、などです。

発語は少ないですが、こちらが言ってる言葉の理解は、だいぶできているようです。

4月から保育園に通っているのですが、だいぶ言葉が増えてきたと言ってくださりますが、「ない」「あった」が圧倒的に多いとの事です。

確かに成長は感じるし、保育園で歌を覚えてきて歌ってくれたりもするんですが、うちの子は4月生まれなので、クラスの子はうちの子より月齢が下なはずなのに、すごく上手に会話ができて、周りと比べたらだめとはわかっていますが、ちょっと凹んでしまいます。上の子もこの頃にはお喋りできていました。

よだれもいまだにすごく多くて、発達障害が関係しているんじゃないかとすごく不安です。

なにかわかる方、アドバイスください。

コメント

leah0925

よだれが多いのは体質で、うちの息子は3歳位までおかけ付けたかったくらい凄かったです💦
言葉の発達ですが、私の友達の子供は3歳になるまで、ほぼ話せませんでした!
何を聞いても、
あ、うえー。しか言わなくて私が凄く心配したのですが、ママは全然気にしてなくて😅
今、小学校5年生になりましたが発達には何も問題ない少年になりましたよ!
その子は、落ち着きもないし手はすぐ出るし、本当に大丈夫なの??って感じでしたが大丈夫だったので、そんなに今のところは心配しなくてもいいのかな?と思いました😌
ちなみに、うちの娘は全然発語なくて心配しましたが3歳近くでよく喋るようになりましたよ🥺個性なのかな?と思ってます😊

ななみ

極端な話
発達障害のあるのでもある程度成長すれば落ち着く子は落ち着きます😌
また、言葉の遅れだけが全てじゃないですよ😅💦
言葉が遅かったのに定型って子もいます😌
保育園で指摘されてないのなら
3歳児健診までは様子見しても遅くないと思いますよ。

ユウキ

その年齢で言葉以外に気になる点がなければ、様子見てていいと思いました。
何かありそうだな?て、思う子は、うちの子ですが。他にも気になる点が何点か必ずあります。

ヨダレは個人差ですよ~☺️
うちは上の子も、綺麗な定型発達してて10語以上言葉が出てる、指示も通り、言葉の理解も既にあるなとしっかり感じる下の子も、2人とも凄いです😂

かな

私の次男は自宅保育ですが、発語は「ママ、パパ」のみです…。
もちろん心配で小児科、市の発達相談にも行きました(。•́ •̀。)
ですがどちらでも「発語以外の遅れが見れないから、まだインプットすると時期なのかもね〜。3歳過ぎたら一気に出るようになると思うよ」と言われました(´・ω・ `)

それと比べるととても発語があるので、少し遅れててもちゃんと成長されてるように思えます😊
こどものことになると心配ですよね…。
私も次男は発達障害があるのか…と考えたことありますが、相談しても進まないので諦めて市の発達クラブみたいなのに行ってます🤣
市に相談するのはいいことだと思いますよ😊

働きたくないマン

すべき!!と言うわけではないですが、モヤモヤしているのであれば相談しておいた方がいいかと思います!
保健師さんも小さい時から関わっていればもし療育が必要だったりする時に情報がおおくなるだろうし。

担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか?親が希望すれば専門の方が園に来て生活の様子など見てもらえるかもしれません。

保健師さんと保育園も繋がれるだろうしどちらから行っても大丈夫かと思いますが、心配ならどこかに相談するのは子供にとっては良いことだと私は思っています!

娘達は発達は早いくらいなのですが、身体の方に心配があったのでママサポから市へ繋いでもらい保健師さんがついてくれて数ヶ月に一度連絡をくれて子供の話を聞いてくれます。
他にも心配事があればその時に相談して専門の方にも繋いでもらえましたよ!

パパねんね、パパいた、は2語分だと思うのですが。

バナナ🔰

息子が発達障害です😄
言葉が遅い=発達障害ばかりではなく、他に気になるところがなければ3歳までは様子見という感じにはなりますね😊うちの子は病院で発育を診てもらってましたがそう言われました😀
言語遅延なだけであれば3歳頃には爆発してくると思います😊
このまま様子見するでもいいですし、市に相談するもいいですし、療育を希望するのもいいと思います😊
“すべき”か“すべきでない”かは親しか決められません!
子供にとって必要と思うなら相談をして療育やことばの教室にどうやったら繋がれるか、自分でどこに行けば診てもらえるかを調べるしかないですよ😊
気になるならどんどん動いた方がいいです!(発達を診てくれる病院はどこも予約しとから数ヶ月は待たされます。)

よだれは個人差ありますね!うちも2歳くらいまでスタイしてました😂

のぞ。

検診のとき
基本的に出来ない子でした。
一歳半のときも色の違い?とか。

3歳検診のときも
言葉とか遅くて心配でした。

半年遅いってかんじかな?って
言われて今3歳5ヶ月。まだ文章は難しいときもありますが、ママー!◯◯!とかパパー!◯◯ーーーー!ってずっとしゃべってます(笑)