※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN
お仕事

息子の生年月日が3月30日で、保育園に入れる時期が気になります。3月と4月どちらが良いか、申し込むべきか迷っています。育休中で、仕事復帰予定です。初めてで不安です。

保育園についてです!

息子は3月30日に生まれたのですが、保育園に入れるとしたら3月と4月どちらが良いのでしょうか?💦
一応どちらとも申し込んだ方が良いんですか?😰

今育休中で、仕事復帰する予定です!

初めてでわからない事だらけです😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休は基本的に誕生日の前日までになるので4月にするなら延長となるのかな?と思います🤔2日くらいなので休みか有給にしてもらって4月入園でもいいような気がしますが🤗

• YN

YN

なるほど!そうですよね!
    返信ありがとうございます💦

• 9月20日
ぴっぴ

お住まいの自治体では3月の募集ありますか?私の自治体や周りの地域では3月の募集はありません。

なので3月生まれの子は2月募集に応募をして、不承諾通知をもらって待機して4月応募している方が多いです。

自治体の担当窓口に聞いたらその地域に合わせた応募の仕方を教えてもらえると思います😊

• YN

YN

今日聞いてみたら三月の募集あるにはあるけれど、中々空きが出ないから入るのは難しいと言われました😓

そうなんですね!聞いてみます!
    ご返答ありがとうございます!

• 9月20日
年子ママ

自治体にもよりますが、基本的には9.10月頃に来年度4月の入園申し込みがあるので4月が一般的かと思います。
3月に入園は地域にはよりますが中々入るのが難しいと思います!3月に入園できるということは2月時点で空きがあることになるので。

• YN

YN

3月に入るのはかなり難しいと言われました😥

できれば4月入園がいいですよね🥲
    会社とも相談して決めたいと思います💦
    ご返答ありがとうございました😊

• 9月20日