※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

診療明細書がないと保険がおりないと言われました。診療明細書をもらえるかどうかと、確認する際の費用について教えてください。

8月に帝王切開で出産しました。
今日、農協に保険を掛けていたのでおりると聞き
申請に行きました。そしたら、診療明細書がないと
保険がおりないと言われました。

退院時は請求書兼領収書と分娩費用明細書をもらってるだけで診療明細書はもらっていません。
言えばもらえるのでしょうか??

また、農協の人によると診療明細書をもらえなければ確認するのにお金がかかると言ってたのですが、
どこに確認するんですか?わかる方いれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は生命保険会社からきた紙を書いていただいている書類を伝えたら貰えましたよ😊
電話で連絡して聞いてみてはいかがですか?
お金がかかるのは農協から産院に問い合わせてもらう場合にかかるってことなんですかね🤔これはよく分からないので農協に確認したほうがいいですよ!

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😊
    明日確認してみます!

• 9月20日
はづき🔰

病院の会計の方に聞いたら貰えると思いますよ。
診療明細書とは診察した名目と手術にかかった金額とか書いてあるものです。
実費費用なら出さない病院もあるので、言ったら発行してくれます。
なので会計に入院した時の実費と保険適用分のそれぞれの診療報酬明細書を下さいと言ったら通じると思います。

• はづき🔰

はづき🔰

診療費明細書のお見本載せておきますね。(横向きですみません)
    農協さんはどうかわからないのですが、別途書類が渡されたら、それはまた病院に書いて貰わないといけないので、そこだけ注意して下さいね。

• 9月20日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます😊
    保険会社によって違うんですね😱
    明日確認してみます!

• 9月20日
プーコ

病院にて医療事務をしてます。
出産先の病院に言えば診療明細書は無料で発行されます。
その際、病院から「何で必要ですか」って聞かれることもありますが生命保険に提出するためですって言えば発行してもらえます。
場所によっては明細書のみ郵送してくれることもあります。
だいたいは、次回病院の予約あれば直接手渡しになるのですが…
基本的には請求書、領収書、分娩費用明細書、診療明細書はセットでもらえるものなので退院の時にもらえなかったって言えば郵送されるかと思います。
ぜひ出産先の病院に連絡してみてください。

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😊
    とてもわかりやすくて助かります😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

農協で保険を扱う部署で働いていました。
明細書を貰えなければお金が〜というのは診断書が必要になるのでその費用がかかるという意味かと思います。

• ともみ

ともみ

ありがとうございます。
    大体いくらくらいかかるとかわかりますか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書代は病院側で設定されているのですが5000円前後のところが多い印象です!

• 9月20日