※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

奥歯が3本銀歯なのですが、そのうちの2本が銀歯の下で虫歯になってまし…

奥歯が3本銀歯なのですが、そのうちの2本が銀歯の下で虫歯になってました😵
ここ数年は会社の定期検診でも虫歯なしと言われてましたが、銀歯の下なんで見つからなかったんですね、、😥
最近歯が痛むので歯医者に行って銀歯取ってもらったら下で進行してました😭
あと1本ももしかしたら虫歯になってるんじゃないかと思うと恐ろしいです😵
銀歯って虫歯になりやすいんですかね?💦
保険適応外のセラミックも悩んでるんですが、虫歯のなりやすさは特に変わらないでしょうか?😣
見た目は気にしませんが、長い目で見たら高いけどセラミックにした方がいいですかね?🤔
銀歯からセラミックにした方、またはセラミック止めた方いらっしゃいますか?
参考にお話聞かせてください(><)

コメント

るん

歯科衛生士です。
そうですね何も被せない歯より
銀歯もセラミックも被せ物は全て虫歯のリスクは高くなります。
セラミックも虫歯にならない事は無いですし
でも銀歯よりも見た目はもちろん良いので
いいと思いますよ😊

deleted user

ちょうど今、銀歯の下と両隣が虫歯になり治療中です😂😂
銀歯のところは神経抜いていたので痛みに気付かず、両隣の銀歯に面する方が虫歯になってると言われました😇
銀歯でもセラミックでも虫歯になることはなるって言われて…結局奥歯だし見えないし銀歯でいいやって私は安さを選びました。

はじめてのママリ🔰

銀歯に使っているセメントが経年劣化で隙間ができやすい、銀歯が使っているうちにたわみができて隙間ができてそこから虫歯菌が入って虫歯になりやすいと言われていますが、結局セラミックも歯茎が下がって隙間ができたりメンテナンスを怠れば虫歯の再発になるよなぁなんて思い私も迷っちゃいます。
銀歯気にならないなら銀歯でいいかと思います🙄

ママリ

歯科衛生士です。
技工士さんによるのかもしれませんが、銀歯は保険なので流れ作業的に作られてしまって適合がとてもいいとは言い切れないので、自費のセラミックの方が仕事が丁寧なので虫歯にもなりにくいとされています🤔
金属よりもセラミックの方がツルツルしていてプラークも付きにくいので虫歯のリスクは下げられるとは思います!