※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうむ
家族・旦那

0歳児と3歳児の寝かしつけについてみなさんどうされていますか?現在実家…

0歳児と3歳児の寝かしつけについて

みなさんどうされていますか?
現在実家に帰省中なので、上の子は実母と別の部屋で寝ることが多く
週末は主人が来るので同じ部屋に4人で寝ています。
ただ、下の子がグズっていたり、私が寝かしつけをしていると気になるらしく、なかなか寝てくれません。
赤ちゃん返りなのか、ゴロゴロ転がって下の子の寝かしつけを邪魔したりしてきます🥲💦(足で赤ちゃんを蹴りそうになったり)
先日も添い乳をしていると、私の背中にピッタリくっついてきて、ああ寂しい思いしてるんだろうなと思い涙が出てきました😢💦

今は実家なので、実母に任せて上の子と別で寝ることが多いのですが、自宅に帰ってからどうしようかと不安です。
ちなみに主人は普段から上の子の寝かしつけはしないので、あまりアテになりません。

2〜3歳差の寝かしつけ、どうしてますか?

コメント

うちは自分座って授乳しながらトントンしてました!
それか新生児から使える抱っこ紐で抱っこしながらトントンしたり!
あとは様子見て下の子が先に寝そうなら先に寝室で寝かせておいたり!

• まうむ

まうむ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️💓
    先日、座って授乳しながらトントンしてると、ママも寝転がらないと寝れないと言われました…😢
    下の子の様子も見て、色々な方法試してみます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちは4学年差ですが、1ヶ月頃までは主人にリビングで下の子を寝かしつけてもらい、その間に私が上の子を寝室で寝かしてました◡̈⃝︎⋆︎*

上の子が寝たら、下の子を寝室に連れてくる感じにしてました🙌

• まうむ

まうむ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️✨
    下の子をご主人に寝かしつけしてもらう方が多いみたいですね😃
    色々な方法試してみます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

3人で寝室転がってたり、隣で寝転がってもらって隣に座って授乳したりしてました。
(旦那は子どもたちが寝てから帰ってきます)
もちろん邪魔もしてきましたよー

• まうむ

まうむ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    邪魔してきますよね💦最近特に赤ちゃんへの接し方が雑になってきて、、困ってます🙄

• 9月20日
seee

2歳8カ月差と4歳6カ月差の2人ですが....
寝かしつけの時間前になるべくお腹いっぱいにさせといて、その間に上の子の寝かしつけです!
それでも泣いちゃう事はしょっちゅうなので、旦那がいれば違う部屋で赤ちゃん抱っこ、旦那がいなければおしゃぶり、おしゃぶりでも泣き止まない時は泣かせっぱなしでした!
上の子は赤ちゃん抱っこしながら座ってトントンでも寝るんですが、下の子は一緒横になってトントンしないと寝ないので、赤ちゃんが顔真っ赤にして変な泣き方になるまでは泣いて待ってもらっちゃってました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の寝かしつけを夫に頼んでます!
    結果的に私は下の子の寝かしつけ下手でできなくなりましたが😂😂

唯一の二人時間として上の子の寝かしつけは私がしてます👍

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書くところ間違えました!すみません😨

• 9月20日
  • まうむ

まうむ

寝る時間もいまバラバラなので、なるべく決めてやった方が良いですよね…
    たぶん寝かしつけの時には主人がいるので、下の子は任せようかと思います😊

• 9月20日
  • まうむ

まうむ

二人の時間、本当にないですよね😢💦
    今は実家なので、下を預けてたまに公園や散歩に二人きりで出かけますが、、
    上の子の寝かしつけを主人に…と思ってましたが、二人の時間作るためにも私がやろうかと思います😊🙌🏼

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

上の子は私が、その間にリビングで旦那と下の子はいます!
上の子が完全に寝てから、下の子の寝かしつけしてます!
寝室も上の子は旦那、下の子は私とわけてます😊
上の子は一度寝たら基本的には起きないので、寝るときはママがいい!と言いますが、寝たら大丈夫なので🙆‍♀️

• まうむ

まうむ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️💓
    うちも同じです!寝るのはママがいいと言われるので、上の子の寝かしつけを主人に頼めません💦
    やはりみなさん上の子を寝かしつけてから下、といった感じですね✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が旦那と寝てくれた方が色々楽ですし、最初はそのつもりで何度かやったんですが😂
    娘がママじゃないといや😭と泣きじゃくり、娘が可哀想になってきて、、💦
    2人の時間にしてイチャイチャしながら娘と話してます🥰

息子はまだ赤ちゃんですし、多少寝る時間が前後しても問題ないと割り切って、旦那に託してます😂

• 9月20日
  • まうむ

まうむ

うちもそうしようかと思ってましたが、上の子との二人きりの時間を作るのも良いなあと思い、考えが変わりました〜🥰早速実践してみます!

• 9月22日