※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

3歳前に自閉の可能性あり。3歳から幼稚園入り、発語進展。運動会で踊りも披露。自閉スペクトラムとの関連、経験者の意見を求めています。

例えば3歳まで発語なし、あまり意思疎通できなかった子が、幼稚園保育園に3歳から入っていきなり発語がでてきて集団行動(運動会など)が割とできるということはよくあることなんでしょうか?
3歳前には自閉の可能性ありとも言われていました。
運動会の踊り?はまさかの踊れていました!

自閉スペクトラムがあっても踊ったりはできる、のか単に急発達して定型に追いついたのか、、、

何か経験ある方どんなことでもいいので教えて下さい💦

コメント

mamama

自閉症スペクトラムでも踊ったりはできますよ♫

バナナ🔰

視覚優位なら言葉が理解出来にくても見て覚えることは出来ますよ😊
あまり、と言うくらいなので少しづつ言葉の理解も出来ているのかもしれませんね😊
発語も周りの子達に影響されて出てくることもあります😊
うちは言葉が遅かったですが小規模保育園からこども園に転園してから増えました😄(たまたまかもしれませんがね笑)
言語遅延だと3歳くらいから言葉が出てくるみたいですし、まだまだ伸び代のある年齢なので成長しているのかもしれませんね😄
息子はASDですが家だと踊りますよ〜😂
園だと気が向いた時にしかやらないみたいですが😂

ニャニイ🐈

幼稚園教諭です😊
周りの子どもや先生に刺激を受けて、発語が増えるお子さんは結構いますよ✨
それに伴って、集団行動というか、周りの子の真似をしたり、園生活を送れるようになっていきます。
ただ、定型に追いついたかどうかまではこれからの成長と行動によるかな?と思います。だんだんと自我がしっかり芽生えて、自閉の行動が出てくる子もいらっしゃいます。