※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後に指しゃぶりをする理由がわからず困っています。寝る前の指しゃぶりを避けたいが、おしゃぶりも癖にしたくないです。どうしたらいいでしょうか?

授乳後に指しゃぶりをします。
生後2ヶで指しゃぶりを覚えたのか良く咥えています。

ただ、お腹が空いてるのか、遊んでるだけなのか、指しゃぶりして寝たいのか、しゃぶっている理由がわからず困っています。

夜の寝かしつけで授乳した後も指しゃぶりをしていて「飲み足りないのかなぁ〜?」と思ってもう一回おっぱいを咥えさせてそれでもまだ指しゃぶりしたりと中々寝てくれません。

指しゃぶりしないと寝れなくなるなどの癖にはさせたく無いのでできれば寝る前の指しゃぶりは避けたいのですがどうしたらいいでしょうか😥

おしゃぶりも癖にさせたく無いのですがやはりおしゃぶりに頼るしかないでしょうか?😖

コメント

aai ⚘

2ヶ月だとハンドリガードしたり指くわえたり、手の存在に気づいてくる頃ですね😊
お腹が空いてる時もあるとは思いますが、面白がっている時もあるんだと思います✨
上の子も眠い時に指くわえて寝てましたが、そのうちくわえなくなりました!
なので、下の子も指くわえて寝てますが、今だけかなー?と思ってそのままにしています😌
もっと大きくなってもやめられないようなら、また考えるつもりです😅

おしゃぶりもまだ2ヶ月ですし、全然頼ってもいいと思います😊
上の子の時はお腹いっぱいのはずなのに口さみしいのか泣いて寝てくれないことが多く、あんなに必死に抱っこして寝かしてたけど、おしゃぶり使えばよかったなーと後から思いました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

そうですね、まだ2ヶ月なので今だけかもしれないし見守ってみます!

もし癖になったら...その時はその時で対応してみます🤭

• 9月20日
ままり

2か月なら成長の過程なので指しゃぶりは全然問題ないです😊
娘も指しゃぶりはしてましたが、いつの間にかしなくなりました!
おしゃぶりは一切与えたことないです☺️
与えるのは全然いいと思います!
もし癖になるんじゃないか?💦と思われるなら、癖になる前におしゃぶり卒業させるのもありかと👍🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

そうですね!成長の証と思って見守ってみます!
    ままりさんのように気づいたらしなくなってたってこともあるかもしれないし、
    癖になっちゃったらなっちゃったでその時頑張ります😅💓

• 9月20日