※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

友達と友達の子供2人が我が家に遊びに来ました。台風が近付いていて強風…

友達と友達の子供2人が我が家に遊びに来ました。
台風が近付いていて強風の為、我が家の玄関ドアは扉がすごい勢いで開きます。
子供たちが外に行くと言ったので、中に入る時はピンポン押してね!と伝えました。
数分後いきなり玄関ドアが開き、すごい音がしました。
ドアが勢いよく開いた為、外壁下の水切りが少し凹みました。
友達の子供はトイレに行きたかった為、ピンポンを鳴らさず急に開けてしまったみたいです。
友達は弁償すると言ってくれていますが、どうしたら良いでしょうか?
築4年の為、新築ではないのでそこまで気にしませんが、ちょっとショックです。
お金に関することが苦手すぎて悩みます。

コメント

わたしは少し凹んでそんなに気にするほどじゃないなら相手に請求とかはしないです😭😭そのくらいなら治すとしてもそんなにお金かからないとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    水切りは凹みましたが、玄関ドアには目立った傷もなかったので良かったです。
    お気に入りの玄関ドアなので、そっちが気になってしまって💦

• 9月19日

私なら強風の中外に出るのを止めず、一緒に外に出て見てなかったのが悪かったので請求はしないですね💦一緒にいたらドアを開けてあげられましたもんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    旦那に伝えたら子供のやった事だから仕方ないと言われました。
    自分で防げた事なので仕方ないです。

• 9月20日
はじめてのママリ

保険に加入している場合があるので、保険に加入していたら直してもらいます💦

質問からして、もう言葉で伝えて分かる年齢の様ですし(ピンポン鳴らして〜の下り)子供がやったことだから仕方ないで済ませる年齢ではないと思います💦

また、私が加害者だった場合は申し訳無さでいっぱいになってしまうので、ある程度請求してもらったほうがスッキリします。
関係を続けるためにはきちんと割り切った方がしこりは残らないかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は小1と小3なので、ある程度理解できる年齢だと思います。
    旦那は最悪ウチの保険で直せばいいと言っていました。
    友達にも請求してほしいと言われてますが、いくら請求して良いかも分からず、旦那と私の温度差もあり、気にしないでと伝えてあります。
    ひいらぎさんのような意見を頂き、私の中のモヤモヤが少し晴れました✨
    ありがとうございます😣

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、誤って下に返信してしまいました🙏

• 9月20日
はじめてのママリ

小学生でしたらもうある程度「何をどうしたらどうなる」かくらいは分かりますしね。

修理しないままだとドアを開けるたび、傷を見るたび、その子が来るたび…ほんの少しの嫌だという気持ちは積み重なっていくと思います。
嫌いになってしまう前に、「あのとき伝えていたらこんな気持ちにはならなかったのに…」の前に一旦割り切った方がいいと思います😊

線引をどこにするか、妥協点をどこにするかをまずは決めないといけませんが、私であればまず保険に加入しているか聞き(子供の損害保険、自転車保険に加入していたら付随しているパターンが多いです)保険に入っていたら修理をお願いする。
もし、未加入だったら修理の見積もりをとり、額によりけりですが1万未満だったらそのまま請求します。
(1万オーバーの場合は修理するかしないかをまず考えます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今朝、家を出る時も傷を見て凹みました😣
    ひいらぎさんがおっしゃるように、今のままだと嫌な気持ちが積み重なりそうです。
    友達が自分の保険で直せないか今、確認してくれているみたいなので、しばらく連絡を待ちたいと思います。
    そんな高額にはならないと思うので申し訳ないのですが…😔
    とりあえず友達からの連絡待ちになります。

• 9月20日