※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんが一度だけ熱性けいれんになったことあるママさんいますか?その…

お子さんが一度だけ熱性けいれんになったことあるママさんいますか?その後ダイアップを使用したか教えて頂きたいです。

2歳のこどもなのですが、先月に一度高熱で熱性けいれんをおこし救急車を呼びました。
満床で入院なく帰らされました。病院でダイアップいれてもらい、その後は熱性けいれんおこしてません。

そして昨日から熱が上がり今日39度熱があります😵

救急に行くとダイアップは一度なっただけじゃ使用はすすめないと言われたのですが、今日は夜中に台風がくるであろう地域に住んでいるのでそれもあり言うとダイアップをだしてくれました。

小児科の先生によると、上記のように一度なっただけではおすすめしない感じで🥺以前行った小児科でもそう言ってました。

先月ダイアップ使用したとき、副作用が強く2日程フラフラしてこけてというのが続きました💦

一度なっただけではダイアップあまり使用しないほうがいいんですかね?
またなるんじゃないかと不安です🥲

コメント

コキンちゃん

うちは下の子が7ヶ月ぐらいのときに熱性痙攣してそれから3回したことあるんですが、
それでもダイアップは処方されませんでした。
おっしゃるように副作用が強いのと、明らかに高熱をだしての痙攣だからということ、あと両手両足が均等に痙攣していること、そのあと意識が戻ってるという理由からダイアップ使わないってなりました。

熱性痙攣、本当にびっくりしますよね。1度経験すると、2度目もあるのか?と怖くなりますよね⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3回も経験されてるんですね💦恐怖ですよね😭
    それでもダイアップ処方されなかったんですね😣びっくりですが、理由があるのですね😣

そうなんです、一度あると高熱のたびにこわくて…😭

ちなみに3回とも救急車呼びましたか?🥺

• 9月19日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

3回目でやっと余裕が出たので様子見ることができたのですが、そのとにちょうど私と上の子しかいなくて、夜間救急病院に電話したら救急車呼んで!と指示をもらったので呼びました✋あっ!これは痙攣起こす!って分かりました。

1回目も2回目も特に2回目は熱性痙攣良くあるからことだから落ち着いて😅って言われたので…

でも我が子の(幼い)痙攣みるとテンパりますよね💦
    脳に異常があったりてんかんの可能があるといけないから2回目で検査しました。

痙攣怖いの本当に良くわかります。だいたいが1回で痙攣しなくなったり、大きくなるにつれてなくなったりするみたいです。

あとダイアップが悪いとかでは全くなくて、先生や親御さんの考え、一番はお子さんの症状だと思います。
    うちは熱がぐーーーっと一気に上がって、うとうと眠りそうで、そのときピクっピクっ(赤ちゃんが良くなる反射みたいな)ってなってってから、痙攣しだします。

痙攣をしたときのことを思い出してメモしておくといいかもです。動画とかあれば良いですが(そんな余裕私にはなかったです😢)

• 9月20日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

長文すみません😢⤵️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてって、こっちは落ち着いてられないです😭救急車呼ばない人もいますよね💦なのでよんでいいものか迷いもあり💦すぐ呼びましたが🥺
    テンパリました😭しばらく光景が忘れられなく、我が子の明らかに異常な反応に恐怖でした😭
    昨日も夜中40度近くてずっと心配でした!ピクッピクって昨日してました!なにこれ痙攣?💦💦って思いましたが痙攣ではなさそうな💦でも手がぐーっとピクピクしてることが何度かあって💦

次は痙攣おこしたら動画とろうと思いましたが、なかなか難しそうです😭😭

• 9月20日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私は痙攣が5分続いたら迷わず救急車です!!!ネットには10分って書いてあると思うのですが…あの状況で5分も堪えれないですし、10分なんて無理ですよね💦1回の熱で2回目の痙攣でも迷わず救急車です!!
    産まれて2回目で検査する子が多いみたいです。
    あとYouTubeとかSNSで勉強しました。それでもやっと3回目で動画がとれました😅

次は動画がとれると痙攣の時間もわかりますし、様子も分かるのでかかりつけに相談しやすいですよね。

多くの場合は救急呼ばなくてもいいみたいですが、3回目のときに看護婦さんに『救急呼んでいいよ。我が子のことならパニックになってとうぜんだし、看護婦でも我が子の痙攣はパニックになるから。迷わず119していいよ』って言われたのが救いでした。

まだ熱ありますか?心配ですよね。うちは38℃あたりで息ぐるしそうなら解熱剤いれてます。
    お大事にしてくださいね。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分続いたらなんですね!私初めて痙攣で、すぐに電話してました笑
    一分くらいしか痙攣続いてないですが、その後もぐったり、ぼーっとしていてこわかったので呼んだことは後悔ないですが一分とかでもとんでもなく長く感じました😭😭
    3回目で動画とれたんですね!すごいですね🥺

看護師さんの言葉、心強いですね🥺そう言われるとすごく助かります。

今37.7度あります🥺これ以上上がらないといいんですか😢
     ありがとうございます😢

• 9月20日
ぴーの

次女のみ、2歳の頃に1度熱性痙攣起こしました。
その時なダイアップ処方されました。

子供のかかりつけでも、その後熱出ても、1度だけなので、ダイアップの処方なかったです。
子供の体に負担かかるとかなんとかで…

でも親としては、心配ですよね😢

今6才ですが、今でも次女が熱出すとヒヤヒヤしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはり、あまりダイアップはすすめないんですね😣

高熱のたびに心配で、お医者さんはほとんどの子が一回しかならないからとか言うんですがママリみてたら何度もなったという意見もよくみるので😣😣

数年は熱のたびこわい思いしなきゃです😭

• 9月19日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

2週間前に高熱で熱性痙攣起こし救急車呼びました。
ダイアップ処方されて使いましたよ!先生によって違うのですかね、、不安ですよね😭トラウマなりましたもん😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも同じ状況で先月ありました😭めちゃくちゃこわいですよね💦
    昨晩40度近かったですが、ダイアップいれるの我慢して、夜中何度も確認したり遅くまで見張ってましたが、熱性けいれんおこさずすみました😭

• 9月20日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

看病も大変ですよね😭気も張りますし😭
    でも何事もなくよかったです!お子さんお大事になさってください😣🌼

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭今日小児科行ってきます🥺

• 9月20日