※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

子供の名前について、友達と同じ名前にするか悩んでいます。違う名前にすべきでしょうか?

子供の名前について、皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️
主人と第二子は『あおと』がいいねと話していました。
最近子供が産まれた学生時代の仲の良い友達が友達に『あお』と名づけており、さすがに後からつけるのに『あおと』は友達が嫌な気持ちになるかな、、、と悩んでいます😩💦
みなさんなら違うお名前にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達におめでとう連絡先する時点で「うちもあおとが候補なんだ」と伝えます!
あとから真似されたと思われたくないので😂

• れい

れい

コメントありがとうございます😊
    もうおめでとうメールもお祝いも送り終わった後なんです😂ミスりましたね😇

• 9月19日
ママリ

自分がそれがいいなと思うなら、一回友達に言ってみます‼️
うちは「えいた」が第一候補になって、「えいと」くんのママに聞いた経験があります。

結果的に産んでみたら「えいた」顔じゃなかったのでつけなかったんですが…(笑)

• ママリ

ママリ

週数的に「あおとが第一候補だった」と言っても真似した感はないと思います‼️

• 9月19日
  • れい

れい

コメントありがとうございます😊つけるならやはり友達に一言聞いてみた方が良さそうですね🤔

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

友人が名付けた時点ではもう決めてたということにしたらいいのかな?と思いました☺️
一応、おめでとうのついでにうちの子もあおとの予定なんだけど。。と言っちゃいます😅

• れい

れい

コメントありがとうございます😊やはりおめでとうの時に言っておくべきでしたよね😂実は第一子の時も他の友達と被って諦めた経緯があって、今回もあー似た名前つけられてしまったーと思って何も言わなかったんですよね😂💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からでもいいんじゃないですか?実はそのときは言えなかったけどやっぱ諦めきれなくて…一応伝えてみようと思って。。みたいな🥺
    私は親族なら気になるけど友人なら気にしないですよ☺️

• 9月19日
  • れい

れい

仲良しだけど年1で会うくらいなので、聞いてみようと思います🙆‍♀️

• 9月20日
ぽん

私なら全く気にしないです!
むしろ嬉しい😂💓

• れい

れい

コメントありがとうございます😊嬉しいという意見もあるんですね😂❤️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

仲良い友達なら聞きます!

あおとが候補だったんだけど、お名前聞いてかぶっちゃったな〜と思って、やっぱ似てる名前だと良い気はしないよね?😂ぶっちゃけ、正直に教えて😂
みたいな感じで聞きます😂

• れい

れい

仲良しなので、確かにぶっちゃけで教えてって言うのが良さそうでね🙆‍♀️

• 9月20日
ゆゆママ

似た名前つけること自体はいいのですが、我が子が【ゆいか】後から生まれた友達の子が【ゆい】でお互い呼ぶ時【ゆいちゃん】だったので遊ぶ時紛らわしくて、「あ‥遊ぶほど仲良い子との名前の付け方は気をつけたいな」と思った出来事でした。

正直聞いたところで言われたところで、ダメって言えなくないですか?私なら何も言わずにつけるか避けます!

• れい

れい

コメントありがとうございます😊確かに遊ばせる時とかは困りそうですね🤔💦年1会うくらいなので、そこまで可能性は高くないですが😫💦

• 9月20日
ゆか

珍しい名前で被るなら違う名前にするかなと思いますが「あお」「あお○」ってすごくよく聞く名前なので変えなくてもいい気がします🤔

• れい

れい

コメントありがとうございます😊確かに多い名前ですもんね🤔

• 9月20日
あき

全く同じじゃなければ大丈夫だと思います!!
私も友達に私の子の名前と一文字違いの名前をつけた子がいましたが何も思いませんでしたが、同じ名前をつけた人はとても嫌でした🥹🥹🥹

• れい

れい

全く同じじゃなければ良いですかね🤔漢字は変えようかなーとか考えています!

• 9月20日
S (22)

被るのが嫌なので変えます💦

• れい

れい

コメントありがとうございます😊率直な意見でありがたいです🙇‍♀️

• 9月20日