※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で暴力を振るい、困っています。自分の育て方や対応が悪いのか、母親失格だと感じています。息子と一緒にいるのが怖い状況で、逃げたい気持ちと罪悪感でいっぱいです。

逃げたい気持ちと罪悪感でいっぱいです。

3歳の息子がいます。
発達障害ではないとのことですが
発達がゆっくりで定期的に心理士さんに
見てもらっています。

最近息子の中で
イヤイヤ期?がピークなのか
なんでも否定し、
自分の意思が通らないと
私を叩いたりものにあたることが
ひどくなりました。
二世帯で私の両親と住んでいますが
両親も今はひどい、お手上げだというくらい。
おじいちゃんおばあちゃんには
よく懐いているためワガママも多いです。
←息子は内弁慶タイプです。

今日も息子のために本屋に行き
本を買いました。ただ息子が一番欲しかった
本(ではないおもちゃ)を買わなかったため
不機嫌で帰りたくないとくずったりそのご
台風で外にでれないためつまらなくなったのか
私をたたいたり、机のものをわざと落としたり
いくら注意してもニヤニヤ笑うばかりで

ついに今日息子の手と背中を強く叩いてしましたした。
息子は平気なようで笑っていましたか。
叱っても響かず、私の頭や顔を叩いてくる息子に
泣けてきてしまい

今日両親にお願いだから
ひとりにしてほしい。息子を両親のほうに
連れて行ってほしいと頼みました。

今両親から工作をしていたら寝てしまったと
報告があり

息子はかわいいけど最近の息子に
たいしてどうしたらよいかわからない
気持ちと
今日叩いたこと、逃げたことが
申し訳なくなり母親失格だと
思う気持ちです。

息子と長時間一緒にいるのが怖いです。
普段は仕事があります。
今まで帰宅して一生懸命してきたつもりで
したが私の育て方が悪かったのか。
私がわるいのか。。

子供と一緒にいるのが怖い母親なんて
他にいませんよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
3歳だと嫌々もあるし、叱っても響かないとイライラしてしまう気持ちわかります。
私の息子も一歳上の学年ですが、バシッとしてしまったこと数回ありますよ😅💦

育て方が悪いということは絶対ないです。
すごく頑張られてると思いますよ。
少し離れた方が優しくできたり、自分に余裕ができるなら、周りをめいっぱい巻き込みながらでも少し離れても何も悪くないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    優しい言葉ではげまされました!!
    コメントもほんとに
    ありがたいです、。

    • 9月20日