※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
お金・保険

従姉妹への結婚祝い、1万円が妥当か悩んでいます。ブランド物のプレゼントも考えていますが、2万円は多いかもしれず、お返しを考えられない状況です。皆さんはどう思いますか?

ママリで質問すべき事か分からないのですが…
式を挙げない親戚に結婚祝いを渡すのですが、いくらくらいが妥当だと思いますか?

間柄は5歳下の従姉妹(いとこ)で、式を挙げない理由はできちゃった婚で貯金も無い為です。
私の結婚式の時には3万円包んでくれました。

結婚式の場合の御祝儀は、1万は食事代、1万は引出物代、残りはお祝い金と聞くので、母は今回の結婚祝いは1万でいいのではないかと言っています。
プラス何かプレゼントをあげたら、と。

正直、1万が妥当なのか少ないのか分かりません(>_<)
1万にするのならブランド物のペアマグ等プレゼントしようと思っていますが。
ただ、2万にすると割れる数なのでそれがいいのかどうか分からないのと、2万だと多いと感じて恐縮して、何かお返しをしようとは考えてほしくないのです。。
貯金が無いようなので。

皆さんならいかがでしょうか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました( ˊᵕˋ ;)

コメント

あすこ⭐️

私も3万にすると思います!
お子さんも出来たということなので踏まえてで渡しちゃうかもです(^^)

• piyo

piyo

ご返信ありがとうございます!
    出産祝いは産後に別で渡そうと思っていましたが、それにしても1万はやはり少ないですよね(>_<)
    とても参考になるご意見、どうもありがとうございました❁

• 12月14日
i♡mama

うちは逆パターンで、独身時に従兄弟夫婦の結婚式に3万包みました。その後、私が結婚して従兄弟夫婦は式に参列できなかったんですが、3万包んでくれましたよ(^ ^)
式をしなくて食事代や引き出物などがなくても、内祝いは贈られてくるでしょうから…それを考えたら同額が良いかなと思います!

• piyo

piyo

ご経験談、とても参考になりました(o^^o)
    そうですよね、やはり1万は少ないですよね。。
    お話を聞けて良かったです!
    どうもありがとうございました❁

• 12月14日
さつFam.

貰った同額が無難な気がします!
お返し云々はその人次第なので、そこまで考えなくても良いような気がします。

• piyo

piyo

そうですよね、やはり1万は少ないですよね(>_<)
    お返しの事も考え過ぎていました。。
    とても参考になるご意見、どうもありがとうございます❁

• 12月14日
piyo

皆様、不勉強な私にご返信ありがとうございます(*˘︶˘*)
どなたのご意見もとても参考になりましたが、ベストアンサーはご経験談を教えていただき、より参考になったi♡mamaさんにさせて頂きました。

育児でお忙しい合間にどうもありがとうございました( ˊᵕˋ )♡