※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

自閉症の子と同じクラスで息子が疑問を感じている。どう声をかけるか悩んでいる。どのように対応すればいいでしょうか?

年少の息子と同じクラスに自閉症の子がいるのですが、息子に何と伝えたら良いのでしょうか…?

幼稚園の同じクラスに自閉症の子がいるのですが、おもちゃを取られれる・乱暴に使う・教室で登ったらいけないところに登るなど、その子の過ごし方に息子が疑問を抱いてるようです。
「○○くんが↑のことするから嫌い!」と家で言うのですが、かける言葉が見つからなくて悩んでいます。

まだ3歳なので特性のことももちろんわからないし、過ごす中で疑問を持つことも悪いことではない
「自閉症だよ」と言ってもわからないし「病気だから」と伝えるのは違う…。

みなさんはどんなふうに声をかけてあげたら良いと思いますか?

年少なので本人に直接言ってしまったりすることもあるので、それを聞いた本人や親御さんが傷つかない説明で息子を納得させられたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

「○○するのが苦手」かなと思います

• こじろう

こじろう

そうですよね!🥺
    「○○くんは貸してって言うのが苦手なのかな〜?息子君もこれが得意だけどあれは苦手やから一緒だね〜」とは言うようにしてます🙌

• 9月19日
ショコラ

自閉症だから、上記の事をするとは限らないかなと…
意地悪な子とかヤンチャな子もそうゆう行動する子も居ると思うので、私なら
「そっかー。先生は◯◯くんに注意していたの?」とか受け止めつつ、若干話の焦点をずらすかなぁ。

ここまで言わず、「そっかー。おもちゃ取られたら悲しいよね。息子くんは、みんなと仲良く遊べて偉いね💕」とか、話をそらしつつ、褒めるとか。

• こじろう

こじろう

もちろんそれは承知です🙇‍♀️💦
    奇声や多動や話ができないなど、他のお友達にないものが気になるみたいです。
    金曜に「台に登ってた」と言うので、息子君はどうしたの?と聞くと「先生呼んだ!」とは言ってたので、それでいいよ!もし次見ても先生を呼んでね🙆‍♀️といったかんじで話は終えましたが、そんな感じで良かったのかな〜と思いまして😭

• 9月19日
nana

うちはよく子どもに「みんなそれぞれ得意なことと苦手なことがあるよ」と話しています😌

お友達はきっと、おもちゃを貸してと言いたい気持ちはあるけど、言うのが苦手なんだよね!みたいな感じですかね🤔

あとは、自分が苦手な物がある時、どうしてもらうと嬉しいか一緒に考えてみるのもいいかもしれません。

• こじろう

こじろう

同じような話をしたところ、納得はしていたようです!(行動できるかは不明😅)
    今後もそんな感じで聞いてみたいと思います🥳

• 9月19日

色んな子がいるよって伝えてました。嫌いって言ったら自分がもし言われたら悲しいよねと。だから悲しいことは言わないよってよく話しました💦
年少さんなら先生間に入ってフォローすることも多いと思うので余計なことは子供に一切言わないようにしてきてます。こうされたらこう言うとかこれは言ってはいけないんだとか自分で学んでいくと思いますよ✨

• こじろう

こじろう

今回息子がこんなことを言っていた、とだけ担任の先生にお話ししておこうと思います😅
    確かに余計なことを言うと子供も混乱しますよね。
    悲しいことは言わないように!と言っておきます😌

• 9月19日
おでんくん

そういうときなんて声かけるん?ってだいたい聞いてます!
そしたら、あかんって言った!とか大体言ってくるので、『あかん!って言ってもやめられへんのやったら違う方法考えたほうがいいかもなあ🤔気そらすためにこっちで遊ぼとか言ってみるのは?』とか言って作戦練ったりする方向に話そらしてます!
ほんで、いろんな子がいるからね。いろいろ工夫してみよ。って言ってます😄

• こじろう

こじろう

一緒に作戦練るの良いですね‼️
    どういう対応したのか聞いてみましたが、悪くなかったので褒めておきました👍
    大人の考えを押し付けるだけでなく、一緒に考えたことを実践してもらうようにします〜!🥳

• 9月19日