※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん1216
妊娠・出産

妊婦検診の自費分は、個人病院で約3千円。設備充実の病院で4D撮影やフルコース料理も提供。他病院の費用が気になる。

妊婦検診、毎回自費分ていくら位ですか?
私は個人病院で、ほぼ毎回3千円ほどです。
検診は、尿検、血圧、体重、内診、腹部エコー4Dです。
妊婦検診始まる前は、補助券でほぼ賄えるかなー?と思っていたので毎回3千円払っていて予想外でした。
やっぱり総合病院のほうが安いんですかね?

今の病院はとっても設備が充実しており、毎回4D撮ってもらえ、入院時も手厚く、全個室でお祝い膳も毎回フルコースで、そこが気に入って決めましたが、他の病院の検診費が気になります…
皆さんどのくらい払ってますか??

コメント

mopiy🍼

私も個人でそのくらいでした!
田舎とか総合病院とかはやすいですよ!個人病院はたかいです。

  • みたん1216

    みたん1216

    やっぱりそうなんですかねー??一生に数少ない妊婦生活と入院なので、個人に決めましたので悔いはありませんが、予想外でびっくりでした!

    • 12月14日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    私も個人高いなあと思ったけど口コミも良かったしご飯も美味しかったし、LDRだったのでよかったなあと思いました♡

    • 12月14日
にゃ~

毎回5000円以上でした!!助成チケット?でしたっけ?あれつかって毎回こんなんでした~。血液検査は諭吉飛びましたよ!!

  • みたん1216

    みたん1216

    結構地域や病院によって差があるんですね!!毎回5千円は!ちょっと躊躇しますね(∵`)諭吉まで…

    • 12月14日
はなめがね

田舎の個人病院です。
最初は血液検査等あり5千円ほど払ってましたが、中期〜後期にかけては全く異常のない健康な妊婦だったため支払いはありませんでした。

  • みたん1216

    みたん1216

    最初は高かったんですね!私は何故か血液検査や助産師外来の時は普段より安めで、健康優良妊婦の割りに普段支払いはしっかりあるので毎回ビクビクです 笑

    • 12月14日
deleted user

個人病院で
同じような検診内容です
毎回1300円程度です
ちなみに横浜市です

  • みたん1216

    みたん1216

    個人病院も金額設定に差はある感じなのですねー。うちの地域は個人の産院(綺麗な)が少ないので余計かも知れません。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できたばかりで
    すごくきれいです
    出産費用はやはりちょっと高いみたいですが
    家から近いとゆうこともあり
    今の病院を選びした
    病院の方も優しいですしね
    なにを基準にするかですよね
    安い方がいいのか
    近い方がいいのか
    施設内容なのか
    とても悩みますよね

    • 12月14日
あいたん

始めは個人病院に通っていて中期から総合病院に変えました。
便秘や切迫で薬が処方される時以外は0円でした󾭛
検査する時でも処方合わせて3千円くらいでしたよ(^^)
入院費も思ったより安かったです。

金銭問題もあり総合病院に変えましたがトータルで考えたら安かったです\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

  • みたん1216

    みたん1216

    そうなんですねー!
    0円羨ましい(TT)
    せっかくの妊娠中の通院なので総合病院に変える気はありませんが、月々もっと安かったらなーと毎回思ってしまいます 笑

    • 12月14日
みゆ

個人病院でそれくらいでした!
同じように設備充実していて、全室個室だったので…

  • みたん1216

    みたん1216

    やっぱり相場はこのくらいなんですかねー?もうちょい安かったら有難いんですがね 笑

    • 12月14日
  • みゆ

    みゆ

    ですよね…(´д`)
    でも里帰り予定無くて家から近いとこだったので(^^)
    私は帝王切開での出産だったので健康保険使えて、部屋代払っても出産費用は安かったですけどね…
    自然分娩だと高い病院みたいです(^_^;)

    • 12月14日
お茶漬け

一人目は総合病院、
エコーは白黒の一番ショボいやつで
毎回そんな金額でした😅
検査などがあると諭吉もとんでました。
特に異常はなかったんですが😅

二人目は個人の綺麗なとこで
エコーは4Dで検査とかが
あっても高いときで2000円、
普段は1000円いきません🙆
産む直前で胎児の不整脈が
出て急遽総合病院に転院に
なってしまいましたが、
検診で通ってた病院の方が
入院中は無料エステ、ホテルなみの食事、全個室、更にプレゼント等でも一人目の時より入院費は安いとこでしたので残念です(*_*)

  • みたん1216

    みたん1216

    意外と総合病院のが高かったパターンなのですね!?
    私も産む時、総合病院に転院になったらとっても残念です……

    • 12月14日
こむすび

私は総合病院でしたが毎回それくらい払ってました(;▽;)
プラスで何か検査がある時は1万円超えることもザラにありました(;▽;)

  • みたん1216

    みたん1216

    1万超えは!!私いつも3、4千円しか持って行ってないので、1万請求されたら帰れないかもしれません 笑

    • 12月14日
deleted user

総合病院( 総合周産期母子医療センター )で
検尿、血圧、体重、内診、腹部エコー、経膣エコーの場合
5040円の補助券使って
3000円弱払ってますね

  • みたん1216

    みたん1216

    総合病院でもそのくらいなんですねー!でも周産期母子医療センターなら出産時も安心ですね♡

    • 12月14日
ありるるる♡

里帰りして…昨日の検診から実費になりましたが…8回目だったので検査も色々あり1万かかりました💧

向こうに住んでる時も里帰りも総合病院ではありませんが、助成券貰ってから里帰りまではお金払っていません⸜( ´ ꒳ ` )⸝
そちらは…全個室とかお祝い御膳とか…高めのところなんですかね??

  • みたん1216

    みたん1216

    一万は痛いですよねー(=_=)

    周りに綺麗な産院があまりないので、そのせいもあるかもしれません。
    初出産の貴重なおめでたい入院なので全個室で無料エステ、マタニティヨガ、退院時のプレゼントが豪華なところを選びましたが、入院費は据え置きで高くもないので後悔はありませんが、検診が予想外でした 笑

    • 12月14日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    里帰り中は実費になるので痛いです💧
    まー後で戻ってきますが…笑

    すごい〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    わたしは田舎なのでそんな産婦人科は聞いた事ないです✨友達から御飯や産後ケアが評判がいい産婦人科にしたので◡̈⃝︎

    でも…わたしは取られなかったので助成券あってもお金取られる事にわたしもびっくりしました!笑

    • 12月14日
deleted user

地域や病院によって違うようですね(><)私は個人病院ですが毎回お金かかりません!血液検査がある時は3000円でした!

  • みたん1216

    みたん1216

    やっぱりムラはありますよねー
    今の病院に不満はないのですが、検診無料は羨ましい 笑

    • 12月14日
deleted user

愛知県民ですが、個人病院で市の補助券のみの支払いなので実質無料です!血液検査、お薬等は実費です!

4Dは希望すれば実費1,500円くらいらしいです。分娩予約特典でマタニティーヨガハンドエステとかの無料券も付いてました♡全個室、お祝い膳コースもあります(^^)

  • みたん1216

    みたん1216

    羨ましいです♡

    私の所も無料のマタニティヨガ、入院時のフルコースエステ、出産時ムービー退院時のプレゼントが豪華なので、貴重なおめでたい入院なので後悔はありませんが、検診が予想外でした 笑

    • 12月14日
i♡mama

個人病院ですが、ほぼ毎回手出しは0です。
息子の時も違う病院でしたが、ほぼ無料でした(^ ^)どちらの病院も個室、シャワーとトイレ、洗面所付きで、4D無料、出産プレゼントやエステありで、お祝い膳もあり、ご飯も美味しいと有名です♡

  • みたん1216

    みたん1216

    入院時同じような内容で、検診ほぼ0は羨ましいですね!!
    周りに同じような病院がないので後悔はありませんが、予想外な検診費でした 笑

    • 12月14日
そぅ♡たぁ♡ママ

個人で2000円、血液検査がある時のみタダになります!

今は尿検査、体重測定、血圧、内診刺激、腹部エコー2D,4Dです!

  • みたん1216

    みたん1216

    私も血液検査とかある方がまだ少しお安くなるんですよねー(TT)
    永遠通うわけじゃないので後悔はありませんが 笑

    • 12月14日
悠

総合病院で健診内容はみたんさんと
変わらずで補助券使用して
お会計はタダか1000円以内です!

お薬とかあるともう少し高くなりますが
殆ど出費してないです(笑)

  • みたん1216

    みたん1216

    場所や地域によりそうですねー
    検診は安い方がいいです(TT)

    • 12月14日
MaaaaaM

個人病院ですがお金を払ったのは肋骨のあたりが痛くてその検査をした時の心電図代金、後は虫刺されをもらった時の処方箋代金だけでした💦
他はすべて検診チケットでしたよ💦

  • みたん1216

    みたん1216

    検診費無かったら気楽に検診いけるんですがね(›´ω`‹ )転院する気はありませんが、出来れば補助券でカバーしたかったです。

    • 12月14日
3人のmamaゆこ

個人病院でしたが、検診は無料でした。
4Dしても無料でした。先生が勝手にしてくれます。
かかるのは薬代くらいです。

ただ、私は検診以外の通院も多かったので、それが毎回4000円ほどかかりましたが…

  • みたん1216

    みたん1216

    やっぱり個人病院でも差はあるんですねー
    私は逆で検診以外の診察で行った時のが数百円でした(TT)

    • 12月14日
★

私も個人病院で優遇がされているのが
気に入り、個人病院に通ってますが
腹部エコーで4Dで補助券使って
1230円か1260円でしたよ(。・ω・。)💓

逆に総合病院に行ってた時の方が
腹部でもないのに高かったです!
今の所に変えて、値段の差があったのでビックリする位でした😅🌀

  • みたん1216

    みたん1216

    場所によるんですねー(∵`)

    • 12月14日
りぃ

私は1000円くらい〜0円です
まだ、かえたばかりなので、0円は一度だけでしたが…

個人病院高い🏥みたいですね。

だんご

上の子は総合病院で普通の妊婦健診だけだと支払い0円の時が多かったです!
2人目は訳あって個人病院なのですが普通の妊婦健診だと補助券+1000円の支払いです( ˃ ˂ )

deleted user

私も毎回5000円は払ってますf(^^;
尿検査、血圧、体重、腹部エコー(毎回動画くれます)、必要があれば内診です。
血液検査とか他の検査が入るともっと飛んでいきますが。
でもとても評判もいいし先生も看護師さんもみんな優しいし、体重管理もうるさすぎないし、設備も綺麗で入院中の食事も豪華で、気分翌通える&入院できるので、このまま通い続けますヽ(^○^)ノ

ポン太

個人でしたが320円でした!

はるちぃ*°

個人病院でしたけど、自費で支払ったことは1度もなかったですよ(´ε` )

♥️

個人病院で補助券使って300円ほどです!
血液の時は補助券使って7500円程です

あんきーっく

私は個人病院でも転院した総合病院でもチケット内でおさまってましたよ!!

鼻血が頻繁に出てたのでそのときの血液検査など、項目にないことをしたときは支払いがありましたがそれでも1500円程度でした!!

かこ

高いですね!私も個人病院でしたが、助成使って1300円くらいでしたよ!

なはる

個人病院でしたが、自費で支払ったことはなかったです!

りさ

一人目の時は、三ヶ月にはいる前までは4000-5000円払っていましたが、それ以降は払ったことありませんでした‼沖縄の個人病院です。すんでる場所で違うんですね!

deleted user

総合病院で毎回500円前後です💰 下剤を処方してもらってるので、そのお金かと☺最初の血液検査とかで1回3000円くらい払った記憶があります。
今日は補助券だけで自費ありませんでした😄安いのかな?

ユコ

私は総合病院でしたが全部補助券使って最後の一回以外は0円でした。
出産3日後位にお祝い善でステーキなど出たので良かったです✨
出産費用も安かったので範囲内でおさまりほぼお金使ってません😁
でも妊婦糖尿病になってしまったのでそのぶんのお金は3000円位はかかりましたよ😅

怜mama

総合病院だったので、検査の時は3000円位でした。補助券でまかないきれたので自己負担したのは、2〜3回程でした(^。^)

め

毎回5000円でした(´Д`)補助券は足りなくなり実費になり…
血液検査とかあると諭吉さんがとびます。。

こまちmama

個人病院ですがたいてい補助券で無料ですよ!!
貧血の薬とか出た時は600円とかかかりますが…
後は今のところ3回くらい2千円くらい払った気がします!!
田舎だからかな?(笑)

ちなみに福岡県の飯塚市です!!

麻生太郎の地元です(笑)

deleted user

え?妊婦健診だけでそんなに払うんですか??

長男の時も、いまお腹で臨月迎えてる子も、チケットだけでしたよ!
出ても¥1000でした。

私は福岡で市内の井槌病院という個人だけど、なかなか予約が取れないと言われる大きな産婦人科です。
よっぽど定期健診でひっかかったり、何かお薬を処方してもらったらりしない限り、基本はチケットで賄われオーバーしても¥1000位しか払った事ないです💦

・定期健診のチケットは¥5000位
・検査内容によるけどその他のチケットは¥8000〜¥10000位
と言うのが妊婦さんに割り当てられているチケットの金額です。住んでる都道府県によって若干の上下はあると思いますが…

なんでそんなにオーバーするのか病院に聞いてみては??

deleted user

個人病院で受診券使って
何百円の時もあります⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
1000円越えると高いかなって感じです!

さくら

うちは、総合病院で、毎回千円取られてました。
血液けんさは、28000でした!
高い!

しい23

個人病院で、血液検査とかない限りは無料です(^^)!

夏みかん

私が住んでる地域では、母子手帳もらった時に、無料チケットをもらったので、3ヶ月入る前までお金かかってましたが、そのあとは、チケット使ってただでしたよ😃

☺︎

0の時もあれば薬が出たりすれば2〜3000円かかるときもありました。
出産入院費は56万位かかる予定なので42万よりは増えちゃいます😅
個室で設備は同じようなかんじです!

ルイ♡

総合?というか大学病院ですが
毎回3000~5000くらいです。エコーは初期は毎回で以降は20週30週35週辺りだけで、いつもは心音だけ確認です。体重尿検査血圧と内診は同じく。
初期以降のエコーは都度3500で、初期の血液検査したときはお会計30000超え!
大学病院は高いです💦

いっつき

私のところも妊娠検査尿検査や内診・血圧・エコー・体重などは無料でした。出産までの確か12回は無料です。
異常があっての血液検査はお金払いましたが検査の中にあるものは無料です。
なので健診終わったらそのまま帰るって感じでした。

有料もいうのを見てびっくりしました(o_o)

千春

都内の大学病院を受診中です。
初回妊婦検診は、補助券を使って23000円でした!
諭吉に羽がはえて飛んでいきました…