※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

不妊治療中に妊娠し、12週目でポリープが見つかりました。切除すべきか悩んでいます。安定期に入れば安全か不安です。体験者のアドバイスを求めています。

不妊治療で妊娠し今妊娠12週に入りました。
先週11週に妊婦健診した際ポリープがあると言われました。
不妊治療病院では何も言われず卒業しその4日後に産科に行ったのでえっ?っとびっくりしました。

大きさは小指大くらいらしいです。
通ってる産婦人科では早産等の可能性がある為切除の方針と言われ今週取りましょうと言われました。

でも色々調べると切除したことにより感染症をおこし流産された方もいると知りなにが最善か分からなくなってしまいました。
安定期入れば流産の可能性もなくなるのでしょうか。
今まで初期に少し出血があったものの現在出血もなくきており結婚5年目でやっと妊娠となったので不安でたまりません。

医師とも相談はしますが体験された方アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

りん

どこのポリープでしょうか?
わたし子宮頸管ポリープなら15wで切除しましたよ〜🙋🏻‍♀️

• りん

りん

お返事ありがとうございます。
    子宮頸管ポリープです。

• 9月19日
  • りん

りん

では同じですね!
    わたしは11w頃から時々茶おりやおりものに血が混じったりで病院受診しましたが問題なしでいったん落ち着き14w入ってまた茶おりで受診して子宮頸管ポリープと言われました😅
    子宮頸管ポリープと言われた時は今まで何も言われなかったの?と言われましたよ😂💦💦

15wで初めてあるって言われてその場で切除されました!
    後々調べると切除しない病院もあるとかで、、、
    まあ幸い特に何もなくその後茶おりも1回もなく出産しましたよ🙋🏻‍♀️
    見せてもらいましたが7~8mmの大きさだったと思います!

• 9月19日
  • りん

りん

おりものも特に茶おりとかでもなく血がとう訳でもないので悩んでいます。
    今週病院に行き流産の危険はないのかこのまま安定期まで切除せず安定期に入ったらとるでも良いのか聞きたいと思います。

因みにポリープとるの痛かったですか?

• 9月19日
  • りん

りん

全く痛くないです🙌🏻
    取られた感覚もなかったです!

• 9月19日
  • りん

りん

痛くないんですね(*^^*)
    そこは良かったです!

7〜8㍉の大きさだと少し大きめですか?

• 9月19日
  • りん

りん

どうなんでしょう🤔💦
    見た感じ小さいなって感じはしませんでした!
    切除後2~3日は鮮血の出血あるから安静にと言われましたが、わたしの場合鮮血どころか茶おりもほとんど出ずでしたよ〜!

• 9月19日
  • りん

りん

出血ないのは良かったですね(*^^*)
    ポリープなんて考えもしなかったので悩みはつきないなと思いました😞

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

頸管内のポリープなら
赤ちゃんに影響はないし
出産の時に邪魔になる可能性が高いので早いとこ取ったほうがいいですね🤨

• りん

りん

良くポリープ切除した後出血から感染症おこして流産っていうのを見たので不安になっています。
    出血等の症状がないのなら残しておいても良いのかなとか…
    病院は早産等の可能性があるからとる方針のようですが…

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小指大ってくらい大きいから出血は多少はするんじゃないかなぁ。 私は数ミリだったから 出血出なかったけど…
    ナプキンあてて 清潔にしてれば大丈夫ですよ(*´ω`*)

早産も22週以降ならまだ助かる可能性あるけど
    その前に早産なっちゃったら
    それも流産と一緒だしね。。

ネットより医者を信じた方がいいと思う。、

• 9月19日
  • りん

りん

医師にもちゃんと止血するしすぐ止まるよって言われました。
    何週でポリープとられましたか?

こればっかりは医師とちゃんと話しした方が良いですね…

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい、自分は
    顕微授精2回目をやる前に 内膜搔爬術で子宮内を一掃しましたm(_ _)m その後 無事 陽性判定いただいて たしか、5週?辺りで 頸管内にまたポリープあるからって プチッと取られました(笑)数mmなので 痛くも痒くもなく え?、今取ったん!?レベルでした💦

不安なことを医者にも話して 納得する方法が1番いいと思います🙆‍♀️

• 9月19日
  • りん

りん

そうだったんですね(*^^*)
    私は体外受精だったんですがその際はなにもなくて妊娠してからできたものだと思います。

なにも知らない時にとってもらえてたらと思ってしまいました。
    時間があるとネットばかりみてしまい医師によっても分かれる内容にもう判断がつかなくなりました。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小指大なら前からあったんじゃないかなぁ🧐大体のポリープって数mmが多いらしいから💦
    不妊治療では 頸管にあろうが
    取らない先生もいるし、、
    私もたまたま違う先生に 最初ポリープあるよ〜どうする?って言われて 次の時 いつもの先生に相談したら あら…ほんと。取る?まぁ取っとくわぁ小さいしで 取られたので(笑)

ネットは怖いこと書いてあるからね、 とりあえずは産科の先生に聞こ✌️
    赤ちゃんは私達が思ってるより 本当に生命力高いよ

• 9月19日
  • りん

りん

とりあえず今週病院に行って出血はないがとった方が良いのかとったことによる流産とか聞いてみたいと思います。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況で不妊クリニックでは何も言われず、産科の初回妊婦検診(10w5d)で1cmぐらいの子宮頸管ポリープ見つかってその場で取りました!
それまで出血したこともなく何も自覚症状なかったです💦
切除後の感染で流産する可能性があるのは事実みたいですが、医師はそれを分かった上で切除した方が良いと判断していると思いますよ😌
なので私は翌日、翌週〜2回目の検診までは毎週、それ以降は2週間毎に診察してます🙌🏻
今22wですが問題なく過ごしてます!

• りん

りん

10wでとったんですね!
    その後問題なく過ごされているとのことで安心しました。
    見つかってから次の診察まで1週間あったのでなんとなく検索したら沼にハマりました😔
    小指をの大きさなのでとった方がって感じなのかなとは思うんですが…

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切除後も当日に少し出血があっただけで、その後は全然出血ありません!
    胎動も毎日感じて元気ですよ🤰🏻
    多分大きさ的に取った方が良いという判断だと思いますが、どちらにしてもリスクがあると思うのでよく相談してみてください🙂

• 9月19日
  • りん

りん

切除して出血による感染が良くないとみたので出血が止まるト安心しますね(*^^*)
    とりあえず木曜日に行くので流産のリスクとかも聞いてみたいと思います。

• 9月20日
みぃ

私も頸管ポリープあるね。と妊婦健診で言われましたが、
1人目が切迫早産だったので総合病院で出産すると決めてたのでそっちで相談して対応してもらってね!との事で
18wから総合病院ですが結局何もしてないと思います🤔

• りん

りん

そうなんですね。
    今でもポリープはあるけど問題なく過ごされてるんですね(*^^*)
    今は調べなきゃ良かったって後悔してます😞

• 9月19日
  • みぃ

みぃ

経産婦なので出産でできたのだと思いますがあっても私は問題ではないのかもです😅
    早産リスクがあるので内診も必要最低限しか今回はなかったので…
    ポリープを切除する方が刺激になってしまうからそのままなのかもです💦

• 9月20日
  • りん

りん

そうなんですよね。
    残しても早産のリスクでとっても感染症や流産のリスクで…
    悩みはつきないです。

• 9月20日