※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

現金一括でマイホーム買った方いますか?親にお金を借りて一括で購入しま…

現金一括でマイホーム買った方いますか?
親にお金を借りて一括で購入します。
住宅控除などはないので年末調整でお金は返ってこないのは調べたんですが
他に何か困る事はありますか?
わかる方教えてください😊

コメント

みくる

うちも同じです。

税金関係で怪しまれないように税理士さんと打ち合わせを今度してきちんと書面に残し返済します😊✨

• ひな

ひな

急にローンを組まなくなり借りるようになったので税金関係どうなんだろうと思ってました😊書面に残さないといけないんですね🥹全然そこらへんもわからずに😢教えていただきありがとうございます😊

• 9月19日
  • みくる

みくる

残さないといけないとは言われてないんですが、税務署からそのお金どうしたのと突っ込まれた時用に書面と通帳で毎月返してますよって証拠があった方が良いみたいで🤔
    一部贈与なら住宅で使える非課税になる贈与の制度があるのでそれを使ったりもして、申請や名義の持分の変更だったりでよくわからないので税理士さんに相談することにしました😂

• 9月19日
  • ひな

ひな

そうなんですね、わたしもそうしようと思います😊色々と教えてくださいありがとうございます☺️💗

• 9月19日
  • ひな

ひな

すいません🥹ちょっと聞きたいんですが、家の名義は自分か、旦那さんにしましたか?後、税理士さんに相談費用はどのくらいかかりますか?😩

• 9月21日
  • みくる

みくる

共同名義です😊
    何割ずつ持つかは今度の打ち合わせで決めます!
    私の両親から贈与があるので実の子供へしかだめなのでその分は、私が持つことになります!

まだ相談する日が今月終わりなのでわかりません😢
    ハウスメーカーの顧問税理士さんに相談する予定なので、
    お金がかかるのかかからないかもわからないです😢

• 9月21日
  • ひな

ひな

色々教えてもらってありがとうございます😊
    そうなんですね、ハウスメーカーさんに聞いてみます!ありがとうございました🥹💗

• 9月21日