※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

先輩宅での宅飲みで会費制だと知り驚き、不快な気持ちになった女性。上司の話に飽きて早く帰りたいが、次回の鍋パーティーにも誘われて憂鬱。上手く断る方法を相談しています。

【会社の先輩宅へお呼ばれについて。】

長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。
 

入社半年になるパート先で、飲み会に良く誘ってくる先輩上司が居ます。ずっとお断りしていたのですが、毎回断るのも気が引けたので…

この前ついに、
コロナ禍という事で、会社の先輩(60代の女性)宅で宅飲みしましょうと言う話がありました。

参加したのは、もう一人の先輩(50代女性)と上司(70代男性)でした。
自宅から電車で1時間くらいの場所で、50代の先輩と、待ち合わせして手土産を買いました。二人で2,000円くらいのお菓子を買いました。

そして、60代先輩の自宅で沢山の手料理、お酒をおもてなしさせて頂きました。

ところが、途中で50代の先輩が「おいくらですか?」って言い始めて、60代の先輩が「一人2,000円でいいわよ〜」と言いました。

え…会費制?!って思わずびっくりしました。
因みに私はお酒飲めないので、ずっとウーロン茶でした。

何かモヤモヤが消えなくて…。
もちろん居酒屋とか行けばもっと高いですし、会費は安いのは分かってますが、じゃあ手土産要らなかったんじゃ…?とか、ウーロン茶しか飲んでない私も同じ会費?とか当たり前に金取るんか?とか思ってしまう自分て……おかしいですか??

飲み会自体も、殆ど私は話を聞いているだけで、上司のつまらない話や他の同僚の悪口大会で、早く帰りたいって思ってました…。

また冬に鍋パーやるみたいで、是非来てね!
って言われたんですけど、今から憂鬱です(><)
行きたくないです。

毎日会社で会うし、上手くかわせる方法ないでしょうか??

因みに、私は主人と二人暮らしです。
子供が居ないので、断る理由がなかなか見つかりません…

コメント

はじめてのママリ

お呼ばれされたにしろ、人の家にお邪魔するならば、手土産は必須ですよね。そして、色々とお料理のおもてなしがあったのならば、宅飲みという手前、お金は会費制でも仕方ないのかなと思いました🤔
お酒飲めないというのに関しては配慮していただきたいところがありますが、これもお付き合いと思って我慢するしかない気がします😭
コロナ禍ではあるので、主人がいい顔をしないとかでお断りするくらいしか思いつかないですね😢

  • ママリ

    ママリ


    手土産持参は私の中でも常識なんです🥲
    ただ、逆に私がマイホームに招待する時、おもてなししたとしても会費なんて頂いた事ないですし、お客様にお金なんて請求出来ないタイプなんです😅まして、手土産頂いたらもってのほかですね😂

    • 9月19日
おはぎ

行く手前手土産は必ず持参します。
それに待ち合わせた方が50代ですし、手土産は必須だと思っているかと。
トイレの水道代とか冷房費、場所代とか食費と考えてしまってはどうでしょう😂
行きたくなければお断りしていいですよ。
母が来てるとか、旦那が休みだからとか色々理由つけて。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね😉何とか理由つけて断りたいと思います☆

    • 9月19日
はじめてのママリさん🔰

ん〜お気持ちは分かります。でも人様のお家にお邪魔するなら手土産は必要ですよね。わたしならその会費は気にしないですね〜2000円ならかわいいほうかなー😅
でもお酒飲んでないから1000円でとか向こうもちょっとした気遣いがあってもよかったですよね。
3000円とかだと少し悶々するかも😅
自宅から電車で1時間でなかなか遠いですね、それを理由に断ります😴

  • ママリ

    ママリ

    確かに自宅から遠いので、それを理由にしたいと思います🙋‍♀️
    ありがとうございます!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

手土産はお邪魔する以上常識だし、2000円て烏龍茶の人でも破格では😂
電車でわざわざ来てもらって…って所は気になりますけど。

割り切るか断るかのどっちかですよ。断れないならせめて家には行かないと決めても良いと思いますし。

  • ママリ

    ママリ

    破格と思うかは、人それぞれだと思います。私は金額より気持ちの問題だったみたいです😂
    なんか当たり前の様に請求されたのがちょっと…だったら会費制で良いか初めから言って欲しかったなみたいな。

    アドバイスありがとうございます!これからは家には行かずお店でお願いしたいと思います😊

    • 9月19日