※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚式に出席する際の御祝儀相場について相談中。以前のドタキャン経験や経済的事情から、3万5千円で出したいと悩んでいる。キャンセルは失礼か、御祝儀も失礼か。

23歳夫婦と3歳、0歳の子供で友人の結婚式に出席します。

12月に旦那の遠方の友人の結婚式に招待されました。
旦那の友人と言っても、友人の友人で凄く仲良い訳では無いです。

私たちが挙げた結婚式は会費制だったのですが、
旦那の友人の結婚式は御祝儀制です。

夫婦+3歳(食事あり)+0歳(食事無し)なので5万+5千円
が妥当なのかなと思います。

ただ、以前私たちの結婚式を挙げた時に、その友人は連絡もなく当日ドタキャンされました。
理由は仕事が入って行けなかった。と。
断りだけでお金も渡されず結局私たちで負担しました。

ドタキャンの過去があったのと、私が今育休中てあまりお金が無いので3万5千円で出したいです。

正直、交通費も宿代もとなると、結婚式に行くだけで10万はかかります…。次女もまだ0歳なので結婚式自体待っていられない気もします。

もう宿も取ってしまっているし、出席すると送っちゃったし…。
今更キャンセルは失礼ですよね?
御祝儀も3万5千円だと失礼ですよね?

コメント

deleted user

えええ、、
当日に連絡もなくドタキャン、、🥵🥵ありえないですわたしなら絶対いきません(笑)12月ならいまからキャンセルしてもまだ調整きく場合のほう多いですし相手が当日無断キャンセルしたならいまキャンセル全然失礼じゃないとおもいます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由も本当に仕事だったからかも分からず…
    キャンセルするのもありですよね?💦

    • 9月19日
りんご

関係性にもよりますがあまり
頻繁に会わないような関係でしたら
私なら行きません🥹💦
行くとしても‥ドタキャンされてるし
5万は出さないです‥😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻繁には会いません。
    あと何回会うかも分からずです💦

    5万は多いですよね?💦

    • 9月19日
  • りんご

    りんご

    まだキャンセルでも全然ありだと
    思います😭💦
    5万は多いと思います!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と相談して、キャンセルしようかなと思います💦

    • 9月20日
deleted user

ドタキャンでお金もなかったのにはビックリですね🥺💦
私はムカつくので同じことし返したくなりますが、さすがに当日ドタキャンは良心が痛むので今のうちにキャンセルします!

宿もまだ余裕でキャンセル出来るはずですよ👌✨

ただ今後も関わりたいぐらいの大切なご友人ならそこは我慢してせめて3万くらい包みますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と相談して、キャンセルするか決めます💦

    当日ドタキャンは結婚式をあげた側からすると凄く嫌なので、早めに決めます💦

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

それならいかないしあげないですʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢←

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行きたく無くなりますよね💦

    • 9月19日
ままり

普通だとまだキャンセルできる時期だと思うので、私ならお断りします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の事もあるしドタキャンもされたので、行くのあんまり乗り気じゃなくて💦
    キャンセルもありですよね💦

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

12月なら全然今からキャンセルでもいいと思います!私なら自分の結婚式にドタキャンした人の結婚式には行きたくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からても遅くないですよね💦
    旦那と相談してみます💦

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

私もキャンセルします!
普通は招待状もらったら、キャンセルなら1万円かと思いますが、その友人は常識なさそうなので、送らないかなと思います!
これからも良好な関係で行くなら、1万円、そんなにってなら、お金払わないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり乗り気じゃなくて💦
    キャンセルの連絡しようかなって思います💦

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

12月ならまだキャンセルしても大丈夫だと思います。
お相手もドタキャンされてますし、、。
出席で35000円は失礼ですね💦
友人の友人くらいの関係性であまりお金が無いないのでしたらキャンセルされた方がいいと思います。
その間柄に15万も使いたくありません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3.5万はやはり失礼ですよね💦
    キャンセルするように旦那に伝えてみます!

    • 9月20日
ママリ

なぜ家族で招待されたんでしょうね。
ご自身がドタキャンした相手をご主人だけでなく、
家族でって意味がわかりません😱

12月ならまだ時間ありますし、招待状もまだですよね?
キャンセルでいいと思いますよ。

参加はせずに、
ご祝儀として1万円お送りすれば十分だと思います。
1万円も送りたくないでしょうが、ここは大人の対応を。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ子供も連れてきてって言われました😅

    キャンセルするように旦那に伝えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月20日
3児のmama

私なら断ります!
行かないですね。
当日キャンセルとかありえませんし。料理代、引き出物、キャンセルきかないですよね。
ご祝儀も渡さないとか…。常識的に…。。

12月だとまだまだキャンセルききますよ!ご祝儀も渡さないです。貰ってないのに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    お金も貰って無かったのに5万も払うのちょっと…と思ってしまってました💦

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

12月なら今からでもキャンセル料は無しのケースがほとんどだと思います。

せこいですが、どうしてもキャンセル料について気になるなら式場に聞いたら教えてくれます😂
まぁ、担当者や聞き方によりけりですが(笑)

お相手も失礼な方ですので、
電報とプレゼントでも十分だとは思います😂

旦那さんが行きたいなら、本人だけ行ってもらって
3万ですね🤣
ビジホや夜行バスなど前提です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も、共通の友人の関係であまり乗り気じゃなくて💦

    キャンセルするように旦那に伝えてみます!

    • 9月20日