※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

仕事が忙しいから育児が出来ないっていうのは、正当な理由になりますか?…

仕事が忙しいから育児が出来ないっていうのは、正当な理由になりますか?
朝から仕事で帰宅は20時頃です。
休みは月に4日程度。
冠婚葬祭や旅行等での休みの取得は可能です。

夜は飲みに行ったり、休日は趣味や友達と遊ぶ事もしています。
激務っちゃ激務ですが、まったく休みがないわけでもなく、自分の時間がないわけでもありません。
事実、遊びに出掛け時間はあるので。

夫が「俺は仕事が忙しくて育児が出来ない。だから子供を預かる事は出来るが、何にも分からない。でも、家族を養うんだから仕方ない。俺の休日の遊びと、お前の休日を一緒にするな。」と言われました。
私は保育園が見つからず専業主婦になりました。

子供が産まれてから一年、夫に子供を預けたのは美容室2回と結婚式。
夫は飲み趣味や遊びの時間がいっぱいあるのに、私は3回だけだからもっと時間が欲しいと話したら、上記の事を言われました。
仕事している場合は家計を支えるので育児もしなくていいし、専業主婦よりもたくさん遊びに出掛けていいという夫の考えが理解出来ません。

コメント

激務で育児が思うように出来ないことは仕方ないと思いますが、遊びに行く時間はあるくせに、そうやって何もわからないから預かれないみたいに開き直るのはおかしいと思いますね。わからないなら、わかるように努力しろよって思います。育児に積極性がみえないのは私は許せないです。

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

同感です。
    遊びに行く時間があるんだから、育児だって出来ますよね。。
    本当開き直りですよね。
    2人の子供なのに他人事のような対応に腹が立ちました。

• 12月14日

え、あり得ないです。
何様?って感じですね。そもそも他人の子なの?あなたの子じゃないの?って私なら言います。

うちは8時に出勤して帰宅は22時すぎます。
休みは月9日ありますが。
その9日全部息子と遊んでくれてますよ。
飲みも、わたしと息子が帰省中しか行きませんよ。

• m8010

m8010

間違いないです。
    あなたの子だよね?って感じですよね。
    9日全部遊んでくれるのとは!!
    羨ましい限りです(>_<)

• 12月14日
よっしーママ

私だったら旦那の休みの日に
誰も見てくれる人が居なくて・・・
と義母に預けますね(笑)

旦那がいるでしょ
と言われたら書かれていた事
全て話しておいおい泣きます。
我ながら性格悪いなぁとw

私の夫もゲームばかりで
子どもの相手しなかった時期があり
私は自分の母に預けて
美容室へ行きましたが
母から旦那に一喝してくれて
少しは考えが変わったみたいです!

• m8010

m8010

残念ながら夫は自営業で親の会社て働いていて、義親も同じ考えなんですよね。
    なのでまったく頼りに出来ません(>_<)

あまり口うるさく言ったら、夫に「お前んちは所詮サラリーマンだから、自営業の大変さが分からないんだよ」と言われ、その事を義母に話したら笑われました。

• 12月14日
  • よっしーママ

よっしーママ

親のこと悪く言う時点で
    私なら実家に帰ります。

ご主人自慢の自営業のくせに
    やっていい事言ったらいけない事
    区別できないなら

物事を冷静に考えられる優秀な
    サラリーマンの娘でいる事の方が
    うーーんとマシですわ!!

人のご主人に対してイヤミを失礼。

• 12月14日
はるきぃ

遊びに出掛ける時間があるならその時間を家族とすごしてほしいですね…
私の夫も育児に積極的ではなかったので「男は働いてお金稼いで来ればいいって時代は終わったよ。帰って来たら育児しないといずれ家庭ではただのATMと化して居場所なくなるよ。そうなれば父親としての重みないじゃん。それでいいの?」(言葉悪くてごめんなさいm(_ _)m)
と諭してました!今は2人目も生まれマメにやってくれるようになりましたよ😍

• m8010

m8010

おっしゃる通りです。
    遊ぶ時間はあるのに育児する時間ないとか、可笑しいですよね。
    そのセリフ言いたいですねー(>_<)
    ATM間違いないです!!
    言って変わるような性格じゃないので、困ります。。

• 12月14日
ちえこママ

家事も仕事として働き手があるように、仕事の一部と思いますよ。無償の仕事…家族が元気に過ごし働き遊ぶために、土台を支える立派な仕事です。
確かに社会に出て働くことは大変ですけど、家族を養うために逃れられないことですが、旦那さんのセリフはおかしいと思う。子育てに関わらないなら、子供作んなよ無責任やなって言いたい(主さんには申し訳ない言葉になっちゃいすみません!)。家事は仕方ないとしても、育児は手伝うとかじゃなく親2人でしていくもんですよね。できないとかおかしい…分からんなら教えてもらえばいい話。
趣味や遊びする時間あるなら、最低限やることやれって私は旦那さんへ言ってます。ホンマ最低限ですけどね…。旦那さんのそれが言い分なら、ただの言い訳でしかないかと。

• m8010

m8010

そうですね。
    主婦も立派な仕事だと認めてくれればいいんですが、昭和の考えなので(>_<)
    本当無責任ですよね。
    育児のメインは母親で、小さい時は特に父親の出る幕はないという固定概念が酷いです。
    間違いなく言い訳ですよね。。

• 12月14日
ガラピ子

ん?
朝から仕事で20時帰宅は、ごく普通の帰宅時間だし、月に4日も今は多いですよね…(^^;
休日出勤毎週してる人もいるし…。
うちは朝5時半出勤の帰宅は23時が多いです。休みは日曜日だけですが、仕事行くことも多いです☆
でも、お風呂いれに帰ってきてくれたり、家にいる時は娘と遊んだりしてくれますよ!
子育ては楽って思ってるんでしょうね
何もわからないんじゃなくて分かろうとしていないですよね
子供作っといて無責任だし、自分勝手で読んでいるだけで腹立ちます!
父親は仕事だけしてればいいなんて大間違いだと私は思います!

• m8010

m8010

そうですよね。
    もっと激務な中で仕事しても、ちゃんと育児やってる人はいますよね(>_<)
    お風呂って本当に手伝ってくれると、助かりますよね。。
    子育てももっと楽しみながらやれば?とか言ってくる夫なので、育児の大変さを理解していないようです。
    本当無責任ですよね。

• 12月14日
MAXとき

うちも激務で、休みは週一ですが、休みの日に一人だけで遊びに出たり飲みに行ったりなんかしませんよ
子供が欲しくて欲しくて仕方がなかった人なので、休日はみんなで過ごすというのが幸せみたいです
激務でも仕事の日でも夜中のオムツ替えたりミルクのませたりしてくれてましたし、朝は私はが料理してる間にオムツ替えて着替えさせてくれてます
会社の付き合いで月1飲み会がありますが、それも申し訳なさそうに行ってます

• m8010

m8010

夫も子供が欲しい派で、私はどっちかというまだいいやという考えでした。
    なのに、本当無責任ですよね。
    ご主人羨ましいです(>_<)!
    何でこんなにも差があるのか。。

• 12月14日
  • MAXとき

MAXとき

それは無責任ですね!
    きっともう少し大きくなった時の子供を想像していたのかもですね
    一緒に走り回ったり遊園地に行ったりとかの歳の...
    でもそんなに関わってないと、そんな楽しい時期も父親なんて嫌!になってしまいそうですが(笑)その時に嫌われればいいのに(性格悪くてすみません)

• 12月14日
  • m8010

m8010

ご返信ありがとうございます。

物凄い無責任ですよね(>_<)
    夫の口癖で、俺はよく姉ちゃんの子供達を見て来たからって言うんですが、所詮は人の子なのにいっつもドヤ顔なんですよね。笑
    甥っ子姪っ子と自分の子を一緒にしちゃいけないですよね。。
    いやいや、私も父親拒否になればいいのにって思っているので。

• 12月14日
りりりりり08

三人子持ちのワーキングママの名言。
ママにできて、パパにできないのは、子供を産むことと、母乳をやることだけ。それ以外でできないのは、言い訳!
うちもトピ主さんのところプラス当直が月8回ありますが、勤務の間に帰ってきて、風呂にいれてくれたりします。
二人でお留守も何回もあります。
働いてくれてるので、ある程度は遊びに行く事は認めてますが。

• m8010

m8010

出産と母乳、間違いないですね!
    物凄く納得しました!
    その通りですよね(>_<)
    ご主人のようにそこまでやってくれるなら、私も遊びに行く事を認めれます。

• 12月14日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

毎日の育児お疲れ様です!
仕事が忙しいからと育児が出来ないというのは正当な理由とはいえないですね。
育児が出来ないではなく休日はお友達と遊びに行かれる時間があるくらいならやる気がないだけの様に思います。
そもそも育児に休日なんてありませんよね( ´›ω‹`)

うちの旦那もこの1年ずっと忙しく、多くても月4日の休みです。
ですが休日はすべて息子との時間を過ごしてくれます。
私としては月4日しか休みないんだからたまには友達と遊びに行ったら?と言うのですが誘いはあるけどこんなに休みがないなら息子と一緒にいたい、友達とは今よりも休みが増えて余裕がある時にいつでも遊べるから、と...。
逆に断ってばかりで友達が減らないか心配なくらいです(笑)
結婚当初は趣味としてパチスロもしてましたが息子が産まれてから全くしなくなりました。

仕事と育児と両立するのは簡単なことではないと思いますがせめて月に1度くらいはママにも休日という休日を作ってくれてもいいですよね(つд⊂)
育児は共同作業だと思いますし毎日動き回るお子さんと一緒にいて体力的にも精神的にも限界がきたらそれこそ大変です。
今後あまり改善もなくこのような事が続くようなら私ならすぐ実家に帰っちゃいますね(笑)
これまでも耐えてきたm8010さんは本当に偉い思います!

長々と失礼しました(。•́•̀。)

• m8010

m8010

やっぱり正当な理由にはならないですよね。
    やる気や積極性がないだけだと思います。
    そうなんですよね。
    そろもそろ育児には休日ないし、家事も休日ないのに。

少ない休みを家族の時間にしてくれるのは有難いですね(>_<)
    本当に羨ましいです。

間違いないです。
    たまにはママも休日が欲しいです。

• 12月14日
あかねこ@

うちの旦那も激務ですよ~💦
休日出勤は当たり前だし、朝は比較的ゆっくりですが、毎日夜は21時くらいに帰ってきます。

が、朝起きたら子供の着替えやオムツ変えてくれるし、わたしが出かける準備してたら子供の荷造りや遊び相手等何も言わずにしてくれますよ😅

子供が産まれて旦那が家族を置いて遊びに行ったのは大学の同級生を飲みに行った1、2回です。

仕事が忙しくて出来ないんじゃなくて、やりたくないんでしょうね😅

仕事が忙しかったら遊びにいけないですもんね~💦

わたしならあーだこーだ言い出した瞬間に右ストレートでぶん殴ります💢

• m8010

m8010

右ストレートww
    思わず笑ってしまいました。笑
    私もやってやりたいくらいイラっとしました(>_<)!

朝から進んでやってくれるのは本当に助かりますね。
    うちの夫はギリギリまで寝ています。糞

気持ちややる気の問題ですよね。

• 12月14日
けっそろ

毎日お子さんのお世話、お疲れさまです。

旦那さまの言い訳ですが、は!?って感じですね。
わからないのは、育児をやってないからですよね。子どもは二人で育てていくものですし。遊びに行く時間があるなら、子どもと遊んでよと思いますね。

今のうちに子どもと遊んで、パパしてあげないと、子どもからも、私からも、相手にされなくなるよと言ってあげてください。

それでも、同じようなことを言うのなら、双方のご両親にありのまま伝えるのもありですね😉

専業主婦の仕事を奥さまがきちんとされているから、旦那さまが気持ちよく仕事に行けるわけなので。何様なのですかね?

それか、実家に数日御子様と帰るのもありだと思いますね。
奥さまがいないと、家がどんなことになるのか、分からせるのも手かもしれません。

• m8010

m8010

本当言い訳ですね。
    私も、は!?って思いました。
    子供が小さい時は母親がメインで育児をするって固定概念が凄いんですよね(>_<)
    父親には懐かないと諦めているんですよね。

夫は親の会社で働いているので、義親も同じ考えなんですよ。
    「お前んちは所詮サラリーマンだから、自営業の大変さが分からないんだよ」って言われて、それを義母に話したら笑われました。
    親が親なら子も子なんですよね。

• 12月14日
  • けっそろ

けっそろ

なるほど。義両親さんも、なかなか手強いですね😱
    義母に笑われたっていうのは、どのようなニュアンスなんですか?
    義母さんも、一人で息子さんを育てた感じなんですかね?
    味方につけられるといいのですが。

父親には懐かないー??そんなバカなー😭しかも、小さい頃の子育ては、母親って考えが昭和的ですね。なかなかすぐに考えを変えることって、難しいと思います。
    でも、あきらめきれないー😵

主さん、常にお子さんと二人で居る状況なんですよね?
    旦那さんをあまりあてにせずに、地域の遊び場や、実家などを駆使してみてもいいかもしれませんね。ママ友さんにも話してみてもいいかもしれません。

育児が楽しい雰囲気を醸し出すと、旦那さんがお子さんと関わりたくなるようにしてみるとか?はいかがでしょう?

でも。本当、ご自身の身体大切にしてください。お子さんが寝ているときでも、一緒に寝て、休んでくださいね。

• 12月14日
  • m8010

m8010

ご返信ありがとうございます!

義母には笑いながら、「そんな事言われちゃったら、何にも言えないじゃんねーww」って返されました。
    どっちにしろ事の重要さを分かってないし、自営業が凄いってのも義親の考えなんだろうなと思いました。
    子供の私が親の仕事なんて選べるわけないのに(>_<)
    義母は義父の親と同居していたので、家族で育てたような感じですが、義母が本当に頑固な亭主関白なので、それを見て育った夫なので、夫の考えはもう家庭環境なんだと思いました。

そうですね、常に2人なので、児童館やママ友と遊んだり、実家には頻繁に行っています。
    私が育児の苦労話しかしないのもいけないかしれませんね。
    気をつけないと!

お気遣いありがとうございます(^^)

• 12月14日