※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法やルーティンについて相談です。21〜22時に暗い寝室へ移動させ、セルフねんねさせるか様子を見ています。リビングで過ごす前に寝室へ移動。寝かしつけのルーティンについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子。
どうやって寝かしつけてますか?

なるべく何時に寝室へ移動させ、寝かしつけるようにしているや寝かしつけ方、寝かしつける前に行っているルーティンなどあれば教えていただきたいです。

我が家は、21〜22時の間に暗い寝室へ移動させ、一旦放置しながらセルフねんねしないか様子をみます。なかなか寝なかったり、泣いたら抱っこして寝かしつけます。
21〜22時台にミルクの時間が重なるときは、満腹後にセルフねんねしてくれることもときどきあります。

寝室に移動させる前は、リビングで大人と過ごしています。リビングは明るくてテレビの音や話し声が聞こえる環境なので、睡眠の導入はせずにいきなり暗い寝室に連れていきます🥺

そろそろ寝かしつけのルーティンなど、始めた方がいいでしょうか?

皆さんの寝かしつけ方やルーティン、何時までに寝かしつけを始めるかなど、あれば知りたいです!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは授乳して寝たら布団に寝かせてました🙌寝る時間は同じくらいです😊部屋を暗くして、癒しの音楽をつけてました😊今一歳ですが、卒乳したのでちょっと暗くして布団でゴロゴロしていたら寝ます☺️大体寝るまでは1時間くらいはかかります。

ママリ

3ヶ月ごろから、寝る前のミルクを済ませたら寝室に連れて行き、オルゴールかけてトントンで寝かしつけてました😊9時消灯でしたよ!
仕事や2人育児で下の子は上の子の時ほど余裕なくてうまくやれてませんが、、笑

はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃から18時過ぎにお風呂に入れて、その後ミルクを飲ましてそのまま寝室で1人で寝かせてます。
お風呂後だからか、ミルクを飲むと基本的に何もしなくてもスッと寝てくれます。
ミルクが無かったら寝ないのかなと思うと、今後離乳食が始まったとき寝てくれるか心配です😂

はじめてのママリ🔰

上の子と私が遊びながらリビングで下の子の授乳して20時にみんなで暗い寝室に行きます。下の子はお休みと言ってそのまま布団においたら、横で上の子が歌ったり私に話しかけたりしてる間に寝てます。
授乳で寝落ちや寝かしつけトントンとか色んなルーティーンを作ると後々面倒なので特にしないことにしました🤣

まいちゃん☆

18時30分〜19時頃お風呂、
お風呂のあと授乳でそのまま寝たり、
しばらく起きていて、
20時頃ぐずぐずし始めたら抱っこして部屋を歩き回り寝室に寝かせています😄

ママリ

新生児訪問の時に保健師さんから
3ヶ月までは頑張っても昼夜の区別はつかないから、3ヶ月になる頃に朝はおはよーって起こして着替えさせたり顔を拭いてあげて、夜は大体決まった時間におやすみって部屋をくらくしてあげるとだんだんリズムが出来てくるよと言われました!
うちは20時半ごろから眠くてグズり出すので、その時間くらいにミルクを飲ませてます。
平日は上の子も同じタイミングで寝かすのにグズってると上の子が寝ないので、布団に入るまでは抱っこ紐で抱っこしながら上の子のご飯を済ませます。
その間に寝てくれるので上の子を寝かす時にそのまま布団におろして寝かします。(20時半〜21時頃)
休みの日は抱っこせず暗い寝室に行き隣に寝かしてお腹を撫でたり優しくトントンしたりしてるうちに寝てくれます。
時々泣く時もあるのでその時は腕枕して抱きしめるように身体を包み込んであげると安心して寝てしまいます。
私もまだコレなら寝る!という寝かしつけ方法にたどり着いてませんが、今のところはこんな感じです😂