※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がママやパパを呼んでくれず、言葉の発達が遅いようです。他の単語は言えるが、ママやパパを呼ばない理由が知りたいです。

1歳3ヶ月の息子がいるのですが、まだママのことを呼んでくれません😢
ママだけでなくパパも、同居しているじーじばーばのことも呼んでくれません😔
呼ぶときは指差しして「アー!」と呼びます笑
ママどこ?パパどこ?などはわかっており、「ママ」「パパ」という単語も言えます(ママママーパッパッなどの発音を楽しんでいる感じ)。
ママはー?と聞くと「マンマ」とは言うのですが、呼ばれたことはありません😅
どうしてママを認識していて単語も言えるのに呼んでくれないのーーーーー😭
「ママ」という単語が出るだけで呼んでくれなければまだ''ママと言える''のうちに入らないですよね😢

あと現在意味のある発語は
・アンパン(アンパンマン)
・ぷぷん(車)
・ぼー(ボール)
くらいだけであとはほとんど宇宙語なのですが、言葉が出るの遅いんですかね😢

コメント

ママリ

一歳3ヶ月に何を求めているんでしょうか…
それだけ喋っているならむしろめちゃくちゃ早い方です。

うちの息子達は2人とも2歳近かったですし、次男がまともに会話できるようになったのは3歳でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😅
    実はアンパンと言えるようになったのが11ヶ月頃で、4ヶ月間ずっと会話の9割が「アンパン!」「アッパ!」だったので、実母にずっとアンパンだけど大丈夫?なんて言われて気にしてばかりいました😅
    まだ生まれて1歳3ヶ月しか経っていない子に求めすぎでしたね😢
    まだまだ可愛い時期の子育て頑張ります!!🔥

• 9月18日

1歳3ヶ月なら喋れなくて当たり前ですよ。
それだけ喋れたらじゅうぶんだと思います。

はじめてのままり

うちの娘1歳8ヶ月ですが
まだママって言ってくれません😂同じくほかの単語は出てますがママはまだで呼んでくれる日が待ち遠しすぎます~😂
1歳3ヶ月で意味のある単語が3つも出ていれば全然遅くなんかないですよ!!
うちの子は1歳5ヶ月くらいにやっと出始めたくらいなので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ママがいてくれるのが当たり前すぎて呼ぶ必要がないのかもしれませんね😂
    はじめての子育てで基準がわからなかったので学べました!ありがとうございます🙏🏻

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ならまだまだこれからだと思いますよ😊1歳半健診の項目なのでそれぐらいが目安だと思います。

うちの子は上は2歳2ヶ月まで単語すら話しませんでした。(←流石にこれは遅いと思いました💦)下の子も1歳4ヶ月くらいでした。

はむすけ

そんなに
声出てお利口さん♡

うちなんて
全てパパ!ですよ!笑

ママ指差してパパ!
おもちゃもパパ!

パパは勘違いして
そんなに「パパが好きか〜」
って都合の良い思考回路に
なってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちの子は逆に(?)ほぼアンパンです😂
    その子なりにひとつの言葉で使い分けてるんだろうな〜って思ってました😂

• 9月18日