※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
ココロ・悩み

来年1月に出産予定で、上の子は2歳10ヶ月。保育園を利用し、幼稚園に入れる予定。フルタイムで働いており、保育園に入れたいが、一時保育が少ない。上の子が退屈そうで心配。幼稚園に入れた場合、子供の意向を尊重し、2年間頑張る気持ち。

来年1月に出産予定です。
上の子はその時、2歳10ヶ月になります。

今、現在会社の託児所に預けて、今後のことで悩んでいます。

12月~自宅近くの保育園を産前産後枠で利用しようと思っています。
12月~3月まで保育園
4月からは3歳になるため幼稚園に1年間利用
(預かり保育あり、春、夏、冬、長期預かりあり)
フルタイムで働いているため、保育園の方がやはりいいのかな?と思い、
再来年の4月に上の子4歳、下の子1歳過ぎで保育園に入園

これだと、やっぱり上の子が可愛そうですかね?

私の地域では、育休中の新規入園ができません。
フルタイムで働いているので、できれば保育園に入れたかったのですが、、、

一時保育も月4回、6時間以内とすごく少ないです。

最近、会社の託児所でお友達も皆退園してしまい、一人で過ごしているようで、すごくつまらなそうと保育園の先生にも言われました。

お友達も作ってあげたいし、下の子も生まれるため、中々相手も出来ないだろうし、

毎日考えてます。
幼稚園に入園した場合、子供にもお友達が出来て、本人の意見も聞いてみて、転園したくないと言われたら残り2年、上の子幼稚園、下の子保育園で頑張る気はあります。

コメント

いち

今から保育所に預けたらだめなんですか???

• Tママ

Tママ

本当は11月から入れようと思ってたんですが、11月27日から産休中に入るため、産前産後枠で期間が終了したら、退園と言われました!

どこの自治体もこんな感じなんですかね?
    そのまま継続して欲しいです。

• 9月18日
いち

私のところだと 
産休前に入れたなら、 
産休終わったら確かに退園ですね✨ 
でも、育休入るのであればそのまま継続できます😊多分どこもそうだと思いますので、一度聞いてみたらどうですかね?? 

• Tママ

Tママ

そうですね!
    もう一度確認してみます🎵
    コメントありがとうございます😆

• 9月18日