※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が食べ物を投げたり怒り出すことでイライラしている妊婦の相談です。夫も怒り、息子は謝らず。どうすればいいでしょうか。

3歳の息子、昨日も今日も同じことで怒られてる。
今濃厚接触者で幼稚園おやすみしてて私は妊娠後期です。

凄くイライラしてるので批判はやめてもらいたいです…

昨日から怒るとやたらと食べ物投げ飛ばします。
昨日は海苔が食べたいと言うので袋から開けて一枚出したら袋のまま全部欲しいと怒り、海苔を粉々にして転がって切れてました。

そのあとお昼にパスタ出したときも何か気に食わなくてお皿ひっくり返されて、床に落とされました。
夕方は旦那に食パン食べたいと息子がいい、半分に切ったものを渡したら一枚が良かったらしくパン投げて踏んづけました。

一日中一緒にいた私と旦那はもうイライラマックスでした。
投げたものは拾わない、注意すれば倍の大声で阻止してくる。
泣きたくなるほどムカつきます。
旦那は普段息子大好きでめちゃくちゃ優しいのですが、今回ばかりはかなり怒り肩を持ちながら謝りなさいと何度も言いましたが、謝ることなく…

食べ物落とさない、踏まないを何回も言い謝ったらハグする約束しても怒りっぱなし。
本当に叩かないと分からないの?と思うほどキバむけてきます。

普段はマイペースで温厚な子です。
幼稚園へ行ってなければ私無理だったと思います。
今朝もチーズ乗せたパン用意して、ヨーグルトおかわりしたがりパン残したのでパンあと一口食べたらねと言ったら怒ってまた床に投げ拾いません。

私はもう手を叩いて大声出してました。
可愛くて仕方ないのに、今日は本気で近くにいるだけで嫌になりこいつと呼びたくなるし旦那が来たらパパ〜と泣かされたかのように甘えて…

泣きたいです。
手が出そうになるほどイライラして我慢してるのに何度も投げられて我慢して、、
すぐ機嫌戻ってママー?ママー?と来ますが
洗い物しながら本当に冷たく何?と言うだけしかできません。

優しく、食べ物投げないでねとか投げたら可哀想だよと言うけどそんなの効きません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

このみ

うちも同じ感じです🥲
出産近くなってきてから今まではそこまで酷くなかったイヤイヤが恐ろしいことになりました。

できてたトイレとパンツ拒否でオムツに戻り嫌な事があると転がって泣き叫んだり叩いてきたりします。外から帰ってきた手も洗いたがらない。やっと洗ったと思えば出てる水でバチャバチャして周りはびちょびちょ。おもちゃだって今まではなかなか片付けなくてもちょっと強めに注意すれば片付けてたのに全くの無視でイライラするので「もう捨てるよ!」とブロック系のおもちゃやおままごと用品はビニールに突っ込んでゴミ箱に捨ててました(笑)
勿体ないのは分かるんですがこちらもカッとなっちゃってるので...😰

食べ物系で無駄にされた時は一回は許すんですが2回目同じことした時強制でご飯終了にしてました😭最初は何回も何回も注意して時間かけてあげてたんですが、怒ってもどうせ食べれると分かってそうだったので途中から強制終了パターンに変えました😭その代わり機嫌良さそうな時を見計らっておにぎりあげたり、おやつの代わりに余ったおかず出したりしてました!あくまで我が家の場合ですがこれでお皿ひっくり返したりする回数がぐっと減りました。

イライラが止まらない中、子供はママ〜?とずっと話しかけてくるしどこへ行くにも着いてくるので余計イライラして冷たく返事した事も数えられないくらいあって、もうそんな時はテレビに頼って子供と少し距離置いてました

7月に下の子産まれてから一時期また増してすごかったんですが2ヶ月経って少しずつ落ち着いてきた気がします。新生児のお世話で寝不足の中上の子の事もして、とストレスフルだったので今まではYouTubeとかあまり見せたくないタイプだったんですが、がっつり利用しました😭じゃないと自分がもたなかったので。あと本当に手が出そうな時はひたすら壁殴ってました(笑)

長々とすみません😭あまりにも同じ状況だったのでつい...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての文書に共感しすぎて必死に読ませてもらいました!🥺

気づかなかったのですがこれ、赤ちゃん返りなのかもですよね😳
    食べ物、投げたりしたら強制終了してみます😣
    何度注意したりごめんなさいは?と言っても余計に怒ってきてて本当に泣きたかったです…
    ただ、赤ちゃん返りだと思えば、息子も我慢してるのかなと思えます🥺

わかります…!
    イライラしてておさまらない中、ママ?ママ?と伺ってくるとごめんねと同時にまだ怒って冷たくしてる自分がいます。
    やはりテレビに頼ってみます。

私もYouTubeなど頼りたく無いタイプなので、妊娠中の今でもなるべく見せたく無い…けどストレス溜まるなので思い切って見せちゃおうかなと思ってます😭

• 9月18日
  • このみ

このみ

多分お子さんも多分ママのお腹が大きくなってくるの見たり大人の会話で何となく察してるんじゃないですかね😭

家の中でやんちゃすぎるので保育園での生活を先生に聞いても「そうなんですか?!ちゃんとできてますよ」と毎回言われてたので家に帰ってから甘えてたんだろうな〜と思ってます😰極め付けは赤ちゃん用品で遊んでたので「これは赤ちゃんのだよ〜」と教えると「〇〇も赤ちゃんだもん!」と自分は赤ちゃんだと言い張ってきた時は返ってるな〜(笑)と思いました🤣

お子さんも複雑な気持ちの中にいるとは思いますがママの心身が健康なのが1番なのでどうか無理なさらないように😭🙏、、、

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期ということが書いてあるので、赤ちゃん返りじゃないですか?
食べ物投げたらダメは正論だけど、きっと試し行動の甘えからの行動なんじゃないでしょうか?
ママにもっともっと甘えたい、幼稚園も行きたかった…
我慢が変な方に爆発で出たんじゃないでしょうか。

・謝って→仲直りのハグ
これは正論だと思うのですが、
もし試し行動なら…
・ハグして色々我慢してること認めてあげてから→食べ物粗末にしちゃダメな話→辛いことは口でお話ししてほしい話

みたいな順で話した方が頭に入るんじゃないかなと思いました。
大変だと思います。
本当に優しいパパママなんだなと文章を読んでいてすごいなと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃん返りですかね!
    お2人のコメント見てハッとしました😵💦

甘えから来てるのですかね🥺
    最近は投げられたらすぐカッとなり、どうして投げるの!っとすぐ怒ってしまってました…
    認めてあげてから冷静に説明したほうがいいですね🥺

優しいだなんてとんでもないです💦怒りすぎかと思い反省してました。普段はなるべく息子へのスキンシップ欠かせないのですが、やはり親も人間なので難しいところですね🥲
    たくさん応えていただき嬉しいです😭✨

• 9月18日