※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きでしょうか。夜に何度もギャン泣きし、対策も試みたが続く。6ヶ月から夜泣きがある。最近昼寝も短くなった。

夜泣きでしょうか😅
夜寝かしつけたのに20〜30分とかで急に起きて
凄まじいギャン泣きをされます
寝ぼけてるのか普段通りあやしたり、名前を呼んでも目を閉じたままギャン泣きで鼻水ダラダラまで泣いて😅
夜泣きの対策でネットで調べて
一度部屋を明るくしたり、ビニール袋とかでシャカシャカ鳴らして起こしたら気がついてくれて

また乳を吸わせたり抱っこでなんとか寝てくれた、、って思ったらまた1時間もしないうちに同じくギャン泣きで

そんな感じが3回くらい続いてその後は朝まで長めに寝てくれましたが😅

6ヶ月ごろから夜泣きとかあったので、
これが夜泣きなんでしょうか。。
ちなみにここ最近日中のお昼寝が少なくなって1〜2時間しか寝なくなりました

コメント

nakigank^^

目を閉じてるなら寝言泣きかもしれないので、声かけするとヒートアップして起きやすくなります。💦
なので、明らかに覚醒するまでは様子見て、明らかに覚醒してギャン泣きしても暫く待ってから声かけの方がいいです。😊

• ママリ

ママリ

寝言泣きってのがあるんですね!🥲
    寝かせてたら暴れるしすごい泣き方なので抱き上げたり声かけしちゃってました😅

• 9月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も知らなくて、息子が目を叫んだ時に、あれ?目瞑ってるな〜と思って声かけしようか迷った時に調べたら寝言泣きが出てきて、その場合は無意識に泣いたりしてるので、声かけすると覚醒してしまい、興奮からヒートアップしてしまい逆効果って書いてありました。💦

なので、声かけする時は必ず明らかに目を開けて覚醒してギャン泣きしてもすぐには声かけず5分ほど待ってから声かけする方がいいみたいです。

なので、うちは最初それで軽くネントレしてたんですが、上の子が起きやすいので、泣き声が困るのですぐに声かけしてしまってたことに気づいてから、またネントレしたら当日は起きやすいですが、覚醒するまでは様子見て待って、って繰り返してたらまた寝るようになって、起きても自分で寝て、寝る時間も伸びました。😊

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ネントレにもなるんですね!うちの子まだまだ自力で寝たこともなくて😅
    ちなみに、目を瞑った状態でギャン泣きの時は 寝かせたまま少し様子見の方がいいでしょうか🥲いつもすぐ抱っこしたりしちゃってます💦

• 9月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

私がやったネントレは、
    泣いてもまずは様子見。
    ギャン泣きして5分経ってから声かける。
    ギャン泣きじゃない場合は様子見。

5分経って声かけたら、3分トントンねんねだよとかやる。
    抱っこして寝かせつけたい場合は、必ず寝落ち前に置くこと。

3分トントンして離れたら、5分待つ。

という感じで時間を決めて、離れる声かけるをしていくと、1時間経過したくらいに次第に子供も悟ってきて、寝なきゃいけないなんだなってわかってくるようで、ギャン泣きも落ち着いて来ます。
    なので、離れてる時にギャン泣きせずにえーんくらいならそのまま様子見てると自分から寝ました。

初日はかなり根気がいるので、自分が元気な時にやりました。(笑)
    初日は寝てくれてもすぐに起きやすいので、すぐに声かけないように気をつけて繰り返せば、次の日はちょっとやるだけで自分から寝る努力してくれました。😂

私は抱っこして寝かせ付けるのが嫌だったので、頑としてトントンで乗り切りましたが、抱っこして寝かせつけたい場合は必ず寝落ち前に置くことが重要です!😊

• 9月18日