※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親のケンカや子供への対応について相談。幼少期の影響について心配。

親は自分の前で毎日怒鳴り合いのケンカ
やめてって泣いても構わずケンカ
お父さんは休みが多いけど公園に連れてくわけでもなく常に買い物について行くだけ
欲しいもの何でも買ってもらえる
一方母親は忙しく授業参観は自分の家だけいつも父親
忙しすぎて入学式なんかのときも式が終わると子供を車で家に送ったらそのまま仕事その度に寂しい気持ち大事な日でさえ休まない
仕事で疲れたイライラは全部子供に向けられる
わがまま言ったもんなら、外に出されて鍵しめれる
泣いても泣いても入れてもらえず
機嫌を損ねてしまうとブチギレられて二階に一人で閉じこもる母
寂しくて早く仲直りしたくて泣いてごめんねと言いにいく子供
母親の顔色、声のトーンには昔から敏感

こんな幼少期送ってたら絶対人格形成問題ありですよね…

コメント

ママん

私がそんな感じの幼少期プラス父がバツイチで前の奥さんとの間に3人娘がいたのですが(要は私の姉にあたる人)姉が殺されてしまい謎に私まで巻き込まれて一時期めちゃくちゃでした。
普段は大丈夫ですが旦那と喧嘩すると感情的になったりイライラするとセーフかけるのが難しいな〜と自分でも思います。

deleted user

この文章読んでて思うのは、傷ついた幼少期を過ごしてたからこそ人格は逆に良い方になってるかと思いますよ?

٩( ᐛ )و

私の母が幼少期こんなに酷くは無いものの
あまり良く無い家庭で生活を
送っていてうつ病、躁鬱、精神疾患持ちです。

ただ、その反面私たち家族は
同じようにしたく無いと思ったのか
私は幼少期から割と自由に育てられ
自分で言うのもなんですが幸せで
自己肯定感すごく高いです。笑

同じことを繰り返すか繰り返さないかは
その人次第だと思います。
きっと沢山傷ついて強くはなると
思いますが捻くれる可能性も
ゼロではないですよね、、、