※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
ココロ・悩み

離婚前提として、実家に別居中です。このまま実家に留まるべきか、元々…

離婚前提として、実家に別居中です。

このまま実家に留まるべきか、元々住んでいた地域に
戻って市営住宅などに住むべきか迷ってます。

6月からモラハラが原因で、実家に帰ってきて別居しています。婚姻費用請求はして、仕事を見つけてから離婚調停と思っています。

元々住んでいた都内、実家は神奈川で、両親自体も春から引っ越してきて住んでいる地域で、かなり田舎なので車がないと生活できない地域です。

今は子供の預け先が見つかり、私は今までの都内でのパート先をこども園の点数の関係から辞められず、片道1時間45分かけて通ってます。

子供の預け先も、保育園ではなく幼稚園で、1時間預かり保育をして、16時にお迎えを頼んでいます。
理由は、別居で子供に精神的に負担を掛けてるので、なるべく幼稚園で早めに帰って負担をかけない方がいいという両親のアドバイスと、田舎なので保育園自体も家から遠く、ペーパードライバーの私だと交通の便が悪く、幼稚園ならバスがきてくれる、実家と幼稚園がかなり近く登園も便利だということからです。

ただ、実母が昨年から鬱病になっており、(実父の精神的な浮気のため)、別居で実家に戻る直前も家を出て行くというような状況になっており、実父に説得されて、実母は私たちを受け入れてくれたようです。最後は何も心配せずに来なさいと母から言ってくれました。

幼稚園が始まり、環境の変化によるストレスや、反抗期?ということもあり、子供のわがままがかなりあり、私が不在時の時だけでかなり母がストレス溜まってるようです。

そんな中で、息子のイヤイヤ期に戻ったかのようなわがままで、実母にあの子は特別おかしい、多動とか障害ではないか?別れようとしてる夫にも変なとこ似てると言われてしまい、あの子は普通だし、環境の変化でストレス溜まってるだけ、みんな4歳でも反抗期あるみたいだと言いました。今まで通っていた保育園でも、障害など言われたことなかったし、母からそう言われてショックでした。後で謝られましたが、私や弟を育てたときより育てにくく、こんなに言うこと聞かないことなかったと言われました。

また、在宅勤務を増やしてもらい、実母の負担を減らそうとしましたが、それで私が飲んでる炭酸水やコーヒーが在宅勤務増えたら減りが早く、梅干しを一回に一粒使ってしまう、今まで半分ずつとかにしてきた、老後の資金のことを考えてる時期にこうなって節約してる、飲み過ぎと言われてしまいました。一緒に住む前に一定額家に入れると言ってもまだパートだしお金ないからいいと受け取ってもらえず、じゃあ自分で買うと言うと、お金のことを言ってるのではないと言いそのまま数時間家に帰ってきませんでした。

別居当初、これまでもワンオペだったし、家事育児はこなせるから東京に残ろうと思ってました。だけど、実父に、具合が悪くなって頼れる人が誰も近くにいない、子供に寂しい思いもさせる、実家の近くに住まないと無理だと言われて引っ越しました。

だけど、わたしたちを受け入れる精神的な余裕も母にはなかったのでは!?と最近思ってしまいます。

母が鬱病になってから、父に怒鳴ったり、殴ったりとしてるのは聞いていたのですが、引っ越してきてからも、浮気未遂されたフラッシュバックになり、朝から父に怒ったり、私との暮らしのストレスで3人で話し合いしたり、風呂上がりの父を見ると殴られた跡?か青たんが治ったときの黄色いところが何箇所もあったり、子供の誕生日を祝う日の前日に、夜中泣きながら訴えてる母の声や、早朝も泣いて父を罵倒してる声が聞こえました。お誕生日会はなんとか無事できましたが、そんな日々に精神的に休まることが少なく、私も蕁麻疹が引っ越してから腕にできて、繰り返し痒くなっています。

モラハラから逃れてきたのに、実家での生活も辛いです。子供のために、体調不良などのときのため、シングルマザー で実家から遠くに引っ越すとやっていけないのでしょうか?小学生になるとき、近くに実家があった方が学童行くよりいいのでしょうか?

落ち着いてる時の母は、モラハラ我慢しなくていいよ、幸せになりなさいと言ってくれたり、私や息子のことを心配してくれています、、、が、メンタルが本当に不安定で私も辛いです。両親はまた引っ越しだと、環境の変化が多すぎて子供に影響が大きいと言い、近くに引っ越しも転職が決まり、しばらく経った時がいいと言います。

①転職前でも今の実家近くに、アパートを借りて住む
②元々住んでいた都内に戻り市営住宅を借り、0歳から通っていた認可外保育園に入れる

どっちがいいのでしょうか?
私は都内なら、土地勘もあり、車がなくても十分便利だし、職場を見つけるにしても便利かと思っています。

ただ子供が通い始めた幼稚園をまた変わる、この引っ越しで両親とはほぼ絶縁状態?になるのかなと思います、、、

コメント