※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜
ココロ・悩み

長男の言動に悩み、子育てのプレッシャーを感じています。急に子供との関係が崩れたようで、自分を責めています。

長男が最近口が悪くてすぐにキライとかあっち行ってとか言うようになり、我慢できるけど人間なので毎日の積み重ねでだんだん落ち込んできて、本心じゃないんだし、って周りは言うけど思ってないと言わなくない?とも思っちゃったり。4年しか生きてない子供がそこまで考えてるかな?とか、そうやって侮ってるけど子供は賢い所たくさんあるよな。とか。
考え出すと止まらないし、昨日と言われて咄嗟になんで返すかいつもわからなくてはいはいとしかいえなくて。たまにはいはいお母さんもきらいだよ。とかも言い返してしまったり。最低。最悪すぎな母ですよね。
今夜はもう耐えられなくなり、じゃあお母さんだけ違う家で暮らすから明日からさよならだね。これでいいね。っていうと泣き出して。謝られても、もう言わないからって言われても、何度も騙されてきたからお母さんも悲しくてしんどいから。って言っちゃって。最後に謝ってきた時に、いいよって言ったもののそっけない態度しかできなかった。夫が今寝かしつけに行ってくれている。
せっかく楽しく遊んでても急にトンネルが崩れ落ちてきたみたいな気持ちになるんです。おかしいんですかね。子供相手なのにまともに受け答えして。大人気ない態度とって。自分をコントロール出来ないくせに、子育てしてるなんて。
書いてて涙とまりません。本当最低な自分が嫌いです。

コメント

2児のママ

最低じゃないですよ。
母親も一人の人間ですもん腹立つときもありますよ。
私もそうです^^;
毎日子供にイライラですよ😊
多分息子さんママに甘えたいんですよ。
まだ小さい赤ちゃんもいるしお腹にもいるからママを取られたように感じで思ってもないことを行ったりするんですよ😊
ふたりで凄く大変なのに3児のママになられるなんて尊敬です😭
あまり自分を責めずに息子さんに寄り添ってあげて下さい😊

• み〜

み〜

甘えたい年頃なんですよね。。
    よくよく考えたら、お話もわかるし意思疎通が出来るし可愛くてたまらないのに。。
    同じ4歳の男の子を持つママさんにコメントもらえて勇気出ました。。少しずつ頑張っていきます😢ありがとうございます😭

• 9月17日
キキ

嫌な言葉を言われたら
嫌だと伝えないとですね👏

はいはい、とか、
あーそーですかーで流しても
本人は気づいてないといいますか、
また流された。
と思ってたかもしれませんね。

今回ちゃんと、み〜さんが
答えてくれたから
本人には届いたと思いますよ🥺

子どもだけど、
ちゃんと受け答えしないとです!!

• み〜

み〜

初めはそれ言われたら悲しいからやめてほしいよ、と言ってたんですがヒートアップするしでしんどくなっちゃって。。
    夫も、私がいない時に話してくれたりしたみたいですが分かった!というだけで。。
    言葉でわかってもらうって、対大人でも難しいですが、対子供はとても難しいです。。子供には私のように自己肯定感低く育ってもらいたくないので、少しずつ頑張っていきます😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
  • キキ

キキ

大好きなママだから
    嫌われないっていう安心感から
    言い続けてたのかもしれないですね😭

言われる側も
    子供の言葉にしても
    キツいですよね💦

子2人いる上、
    妊娠中だとメンタルも凄く
    大変だと思います🙇‍♀️💦

無理なさらず過ごされて下さい、

• 9月17日
  • み〜

み〜

なるほど…!それは思いつかなかったです😢確かに、子供のこと嫌いになることは絶対ないです!なのでそこだけでも、わかってもらえてるのかなと考えたら少し気が楽になりました😭✨

お心遣いありがとうございます😭
    キキさんももうすぐ産まれるのでしょうかね?✨母子共に健康でありますように…⭐️

• 9月17日