※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

中古住宅をリフォーム?リノベーション?予定です。工務店で何社か見積も…

中古住宅をリフォーム?リノベーション?予定です。

工務店で何社か見積もりを取ろうと考えています。
その際どのように見積もりをして頂くのか全く検討がつかないのですが、

自分で
『ここをお風呂にしてこの横の部屋を脱衣場にして、、、』等簡単な間取り図を書いて提案し、
それに対してこの位の金額になります。と、言って頂くのか

それとも工務店が上記を口頭で聞いて間取り図を作成し金額を出しくれるのか、、

だいたいこの様な間取りにしたいとは構想はあるのですが何かいい案があれば提案してほしいと思っています。
また何社か見積もりをするので同じ条件の間取りで金額を比べたいと思っています。

全くの初心者で右も左も分かりません。。
経験されたこと注意した方がいいこと等々教えて下さい。

コメント

課金ちゃん

リフォーム屋さんです😃

間取りの提案が欲しいなら、そもそも構造的な可否もあるでしょうし、カチカチに間取り決めて出すよりは、ままさんたちの希望を伝えていって、リフォーム屋さんがそれを踏まえて構造的な部分も加味して、どんな提案がくるかを待った方が良いかもしれないです😄

そうすると、それぞれ違う間取り出てくるんで、もはや見積金額での比較はほぼ無理にはなりますが💦

でもやはり提案力ってとても大事で、そこでどんなプランを出してくるかで営業さんとの相性も分かったりするので、これだ!っていう提案をくれた業者で工事できるのが理想ですね😊

• まま

まま

早速回答ありがとうございます😊
    リフォーム屋さんのお話しが聞けて良かったです‼️
    参考にさせて頂きます。
    ちなみに、こんな会社はやめたほうがいいとかありますか?

• 9月18日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

んー、お客さんから聞く話であまり良くなさそうな業者は、
    「いつまで経っても見積持ってきてくれない(次回の打合せ日程決めてくれない)」とか「お願いした内容を全然理解してくれてない(伝えた内容が反映されてない)」とかですかね…🤔

あとは、リフォーム屋さんによって戸建に強いとかマンションに強いとかそういう特性もあるので、得意な業者を選定したほうが安心ですね☺️

• 9月19日