※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
家族・旦那

どうしたら夫に優しくできますか?みなさんが旦那さんと接する上で心がけ…

どうしたら夫に優しくできますか??
みなさんが旦那さんと接する上で心がけていることはありますか?
最近イライラしすぎて夫に嫌われそうなくらい酷い態度とってしまっています。

夫は育児にそれなりに協力的ですが、仕事の出勤が不規則で休みも夜勤明けの休みばかりなので助けて欲しい時に助けて貰えません。

仕事だから仕方ないし、夫も睡眠時間足りない中、頑張ってくれているって頭ではわかっているのに…
毎日1人で子育てしてる気分でイライラしてしまって上の子にも厳しい態度をとってしまうし、毎日毎日自己嫌悪してしまいます。

夫にもあれしてこれしてばっかり言ってる。なんでそんなことも言われないと出来ないの!?言わないと分からないの!?って感情ばかりで、夫といて楽しい気持ちがなくなってしまいました。

私がもっと2人育児に慣れたら変わりますか?
どうすれば心に余裕が出来ますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夜勤明けの休みばかりです😊
でもイライラすることがないのは主人のおかげです!

言い方などはきつくならないように感情的にならないように、否定はしない、言いまわしを気をつける、とかはしてます!
主人だけに限らず、言葉って武器にでもなる怖いものなので。

はじめてのママリさん🔰

2人目のお子様まだ3ヶ月で大変ですよね、お疲れ様です🥹
まだ産後のイライラホルモンもあるのかもしれませんよ☺️

私の場合は夫も仕事は激務で何もできないタイプでした。
なのでやらないで当たり前と思ってましたしその事に叱責したりはしませんでした。
でも次第に徐々にお父さんになってきました。
最初はオムツ替え、次第にミルク、今ではうんちの時お風呂場で子どもたちのお尻を洗ってくれます、お風呂掃除、最近は料理。
徐々にこなせるようになったのは少しのことでも感謝して「〜してくれてありがとう、助かる〜さすが〜」と言ってやってくれる事に対し当たり前と思わず感謝することが大事なのかなと思いました😊
こういってはなんですが、とりあえず夫も5歳児だと思って子どもと一緒に育てました、、笑 たまにイライラする時もありますが、、笑

子どもと一緒に夫も徐々に父親になってきて休日の時はいてくれて助かります。
頼む時も「〜してくれると嬉しいな〜」とか「ここはもっとこうするといいよ〜」とか言ってると調子にのって(笑)いろいろやってくれるようになりました。
夫が働いてくれてるから生活できる、逆に私が家庭を守ってるから夫は仕事に専念できる。お互い様の精神で夫には接しています。

はじめてのママリ🔰

私1人育児なのになりますよ💦😭
夜勤の週なんてほぼいないのでワンオペです😓
旦那は何も悪くないのに鼻歌や歩いてるだけでイライラするし、視界から消えて欲しい時あります😭
旦那の匂い(対して臭くない)がタオルに染み付いてるのもイラ!ってしてしまいます😭
本当にやばい時は命の母飲んでます✨🥹

ミッフィ

夫に期待しないこと、小さなことでも感謝の気持ち悪を忘れずに口に出すようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

たぶんですが、あなたが旦那さんに不公平感をもってしまっているからではないかなと感じました。
特に上のお子さんは口達者でイヤイヤで手がかかるのでは?
産後でまだ本調子じゃないあなたが手のかかる子供を1日中世話して、旦那さんは仕事とはいえ外に出て子供と離れて過ごせることに不公平だと感じていませんか?

1日でもいいです。旦那さんかファミリーサポートか一時保育に預け、あなたの時間をとってみませんか?
私には、あなたにはリフレッシュが必要なのではと思えます。