※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんなら実母にちゃんとハッキリ伝えますか?2人目妊娠中です。妊娠し…

皆さんなら実母にちゃんとハッキリ伝えますか?
2人目妊娠中です。
妊娠してるからか凄く気になります。

上の子がいて、旦那は交代勤務で夜勤のときだけ夕方ワンオペなのですが妊娠後期になり切迫ではないのですが、張り止め貰ってます。

月3〜4回ですが母に頼んで息子の風呂入れを頼んでたのですが、母は私の家でもお客様状態です。
・夕飯の話ししなければ作らず私が作る
・お風呂入れたあと息子と遊ばずソファでふんずりかえる
・息子が遊ぼと言っても疲れてるからとテレビ見てる
・食器洗いあとですると言われ2時間ほど経ってたので仕方なく私が洗う
・息子が遊んでもらえず可哀想でやはり私が遊ぶ
・実家へ遊び行ってもお昼出ないことも

などです。
これは平日に来てもらったときが多いため仕事帰りで疲れてるのもあると思うのですが、実家がゴミ屋敷状態で私の家は新居なので来たがります。

最初は仕事帰りに来てくれてるからと我慢してましたが、お風呂以外なぜいるのと思うほど、ずっと横になってて私が座った状態などです。

子供にご飯作ってあげたいとか妊婦だから休ませるなどないのかと思い叔母や私の友人に話しても驚かれます。

呼ばなきゃいいと思われますがあと頼れるのは母より遠いところに住んでる義父くらいです。
義父が仕事終わり遠回りになりますが来てくれてお風呂入れたらすぐ帰ります。
30分かけてきて、またすぐ帰って…なんだか申し訳なくて最近頼めません。

母からは最近呼ばないからラインがきて、お腹大丈夫?ときて張り止め飲んでてきついと伝えたら
だから手伝い行くって言ってるじゃん!私も行きたいんだから!とラインが来ました。

母の言う手伝いと私が思うのとは違うと思い、初めてハッキリ夕飯はお願い、息子とも遊んでほしいと頼みました。それからはまだ来てもらってません。

多分ご飯作りも嫌いだし掃除なんてしない人です。
ちょこちょこ、息子と遊びたいとか遊び行っていい?と連絡来るのですが皆さんならなんて言いますか?

たまにご飯作ってくれたり息子と遊ぶことはしてくれてるので全くないわけではないけれど、旦那がいないからって堂々とソファでお腹出して寝られるとひいてしまって…
母はヒステリックなところがあるため私は言えない性格になりました
なのでコメントを参考に伝えたいと思います…

コメント

ママリ

お風呂だけじゃなく家事でもお腹キツいんだー。やってもらえると助かる、お母さんしかいないし頼りにしてるんだ♪産まれたらもっと頼っちゃうからねー!

とかですかね??

難しいのが、お母様もお仕事されてて疲れているということですかね…。やはりわたしたちよりも高齢なので、疲れやすいかと…😅