※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米さん
家族・旦那

休日、旦那が朝起きません。旦那は朝とても弱く、平日仕事に行く時もア…

休日、旦那が朝起きません。
旦那は朝とても弱く、平日仕事に行く時もアラーム大音量、スヌーズ機能で何回も鳴らさないと起きません。これもすごくイライラするのですが仕事なので仕方ないと思って我慢しています。

本題ですが、休日の朝旦那は自ら起きようとしません。
いま上の子が2歳、下の子が2ヶ月なのですが
朝は大体上の子が起きたら下の子も起きるので
まず2人の着替えをして上の子のご飯を準備して、下の子を授乳しながら上の子にご飯をあげて、その間に洗濯機を回してご飯が終わったら洗濯物を干して掃除機かけて〜という感じで朝はバタバタです。
もちろん平日も同じ感じですが、自分一人しかいないから自分でやるしかないし、頑張るぞーって思えるんです。
でも休日旦那がいると思うとどうしても手伝って欲しいって思っちゃいます。
上に書いた作業をしてる間、下の子を泣かせっぱなしにしたり上の子は「ママーこれで遊ぼー」と言ってきます。
合間合間遊んだり抱っこしたりしますが、朝は正直手一杯です。
子供たちを見ててもらうだけでいいので旦那を何回か起こすのですが、
私が「おきてー」と言っても、「んー。」「わかったー」と曖昧に返事されて結局起きず、起きるのは全てが終わったあと。
全て終わったと言っても待たせていた下の子を抱っこしながら上の子と遊んでいるので、自分がご飯を食べたりするのは後回しにしています。
なのに、旦那は起きてきてすぐタバコ吸いにいって長いトイレをしてご飯何食べようかーと聞いてきます。
正直、起きてすぐ自分のことだけする旦那に腹が立ちます。
私はトイレだって行こうとすれば、下の子は抱っこしてないと泣くし上の子はママがいなくなったと思って泣きます。
そんな状況で急いで用を足すので落ち着いてできません。

少し前までは、旦那が起きてこないことに腹を立て何度も起こした後「ねえ!起きてよ!」と怒鳴って起こしていたのですが
もう今は何度も起こしたり、怒ったりするのに疲れたのでしつこく起こすのはやめました。
でも、そうすると永遠に起きません。ほっといたら昼なんて余裕で過ぎます。

平日仕事の帰りも遅く疲れているのは重々承知です。休日、ゆっくり休んで欲しい気持ちもあります。
でも、私だって旦那の帰りが遅い分終日ワンオペで疲れてますし
寝たいなら、子供たちが昼寝した時に一緒に寝ればいいじゃんと思うのですが...もう期待しない方がいいですよね。

これだけ長く書きましたが、ただの愚痴です。笑
すみません(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと子供との関係はどうですか?
子供に起こしてもらってますよ
それだとさすがにイライラもできないみたいで、ちゃんと起きてきます

ショコラ

私は子供たちを夫の寝ている場所に送り込みます!

今は家族4人並んで寝ているので、上の子が夫のクローゼットから服を選んで夫に投げつけてます(笑)